応援コメント

第3話 鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎 感想(1) 水木しげると横溝正史」への応援コメント

  • なかなかに深い考察、頷きながら拝読しました。

    私は東京生まれですが、幼少期からの少年時代を両親の里の新潟県の田舎で過ごしたりしたので、都会人と田舎の人間の違いなど、同じような感覚を持ってる部分があります。

    私の母が少女の頃、戦時中に都会の親戚の子の疎開を受け入れたものの、田畑の手伝いも出来ぬ、蛇虫獣を怖がる役立たず連中だったという思い出を私に話したりしていました。

    自然に埋もれた新潟の山中では、モノノケやら妖怪がいても不思議な感じはありませんでしたよ。



    では。

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございます。
    都会から田舎へ入る側と迎える側では感覚の差異は出てくるものでしょうね。その文化の違いや違和感などを埋める物がそもそも怪異と呼ばれるもので、妖怪の素だったりもします。