第9話 これからの作戦は


 この馬鹿げたルールの呪縛に囚われた世界。そこからの脱出、及び世界の破壊を最終目標に設定した俺たちは、早速これからについて話し合うことにした。


「ね、これからどうするよ」

「それを話し合いたいんだ。来翔、僕の家に来ないかい?」

「斑鳩の家に、行く……?」

「ああ、そうさ。この世界は謎が多すぎる……街の人々が近くに居ると安心して話せないし」

「たしかにな」


 俺は首をすくめながら少しばかり目を動かして辺りを見渡した。様々な年代の人々が行き交う大通り、笑顔の少ない世界。何がなんだかわからない世界に『慣れて』しまったから、何がなんだかわからないまま生きているという感じの匂いがする。


「じゃ、そうと決まれば早めに動いておくことに越したことはないな。来翔、ついてこい」

「わかった、斑鳩」

「久遠でいい」

「じゃ、久遠」


 目配せをして笑い合う。そして俺は斑鳩久遠について歩き出した。


 *


「狭くてごめんね。上がっちゃって」


 お世辞にも広いとは言えないリビングに通された俺は、久遠に促されるまま床に腰を下ろす。クリーム色のカーテンに、飾り気のないキッチン。新築感ハンパない部屋に、高校生の年頃の二人。


「んで、世界をぶっ壊すって話だけどさ」


 久遠が麦茶を運んできながら、話を振ってきた。


「僕のプランとしては、まず町の……この世界の中枢部を調査することから始めようと思うんだ」

「世界の、中枢部? なにそれ」

「え、知らない? 本当がどうかわからないけど、この世界を運営していく中心となる建物……っていうかエリアが、【あかつき層楼そうろう】あたりにあるって情報」


 なんだそれは。俺は思わず目を見開く。すると、久遠は口元に笑みを浮かべながら聞いてきた。


「さては来翔。知らなかったな?」

「うん。【暁の層楼】ってのは知ってるけど、その……世界の中枢が、機関として、組織として? わかんないけど、そういうふうに存在してるってのは、初耳」

「そうなんだね」


 【暁の層楼】――先程のクイズ会場【日時計の鐘】から、真東に進んだところにある高い塔である。街のシンボル……とは言い難いが、まあ元の世界で言う東京タワーやスカイツリーのような、そんな塔。そのあたりに、目ぼしい建物は見当たらなかったと思うけど……。


「久遠。つまりそこに潜入……っていうか、その辺りを探せば〈幽冥の聖騎士〉についての情報も分かるかもしれないってことか?」


「うん。その成果は期待できる」


 久遠が頷いた。


「僕も正直、用もないのに町をうろつくことなんてしないからさ、実際に何度も行ったとかではないんだけど」

「そうなのか。んでも、調べてみる価値はありそうだね」

「そ、てなわけで来翔。まずは明日、【暁の層楼】の調査に行かないか?」


 俺に、断る理由なんてなかった。


「もちろん、一緒に行くよ」


 この世界をぶっ壊すには――この世界を理解しなければ。そのための偵察であり、観察であり、調査だ。


 久遠が言った。


「じゃ、明日に向けて少し打ち合わせといくか」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る