『サラダ記念日』を読む

箱女

1.誰にでも書けそう感

 歌人・俵万智によるこの一首と出会ったのは中学校の教科書でした。

 ページを開けてくださいと言われてぱっと見た感想は、失礼ながらなんなんだこれというものでした。中学一年生の目にはこのシンプルな文字列が作品として映らなかったように記憶しています。

 何気ない日常の一ページを鋭く切り取った作品。私はそんなふうに中学校で教わりました。

 授業にそれほど前向きではなかった私はとくに疑問も抱かずに、ああそうなんだとノートを取るだけで済ませました。


 疑問を抱けばよかったのに。


 結論から言えば私はこの作品をすごいものだと捉えています。それも日本文学史上でもかなりのインパクトを残すくらいの規模感で。

 授業で『サラダ記念日』を取り扱った方も多くいらっしゃると思います。いまでも教科書に載っているのでしょうか。これは私の体験談ですが、授業の課題として日常を切り取った短歌を詠んでみようといった取り組みをしたものです。同じ宿題を出された方もいらっしゃるでしょう。

 短歌に触れるという意味ではいいんじゃないかと思います。とても身近に見えますから。ですがそのやり方だと『サラダ記念日』のそれ以上の意味が見えにくくなってしまいます。誰にでも書けそうな、簡単な短歌。意外とカタくないんだな、くらいの印象を残して通り過ぎてしまう。悪く言えばナメられてしまう。

 とんでもない。本当はそんなことはありません。多面的な作品ですよ。この少ない文字の数でよくこれだけ意味を込めたなと驚きを隠せません。もちろん私もまだまだ甘い読み方しかできていないのだと思いますが、それでも、と言いたいほどに。


 前フリはこれくらいにしておきましょう。次回から内容に入っていきます。ですがあくまで個人的な読み方ですので、気楽にどうぞ。

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