王立救護院

 世の中に人の集団がある限り、富める富めないの差が生じてしまうのは、必然であり……。

 大勇帝国といえど、身寄りがなく、人らしい生活を送れない子供たちが一定数存在する。

 帝都郊外に存在する王立救護院は、そんな未来があるべき子供たちを保護し、育てるための施設であった。


「すごい……。

 新聞では読んでいましたが、実物がこんなにも立派な施設だなんて……」


 宣言通り、朝になって迎えに来た馬車で運ばれ……。

 訪れたこの施設を見て、スプラは感嘆とすらいえる声を上げる。

 だが、この施設を見れば、誰もがそうするに違いない。


 まるで――白亜の城。

 ビーンズ伯爵邸やプーアー伯爵邸も立派な造りの屋敷であるが、この施設を前にしては、霞んでしまうという他にない。

 それほどまでに、見事な施設であり……。

 王家の財力と、福祉の精神がうかがい知れる建物であった。


「まあ、このくらいのものは、用意しなければ、な……」


 しかし、隣に立つゲミューセ王子の表情は、どこか暗い。

 つい先程まで……そう、性懲りもなくビーンズ家で朝食を食べていった時の彼であるならば、どうだ立派だろうと胸を張ってもよさそうなものである。

 だが、今の彼からは、そのような自尊心といったものが、一切感じられなかった。


 代わりに漂わせているのは、そう……罪悪感だ。

 どこか、自分の無力さを恥じているような……。

 そのような影が、今の王子には感じられるのである。


「どうかされましたか?」


「ああ、いやな。

 ここへ足を運ぶのは、少しばかり気が滅入るのだ」


 そう言って、ゲミューセがかぶりを振った。

 そして、ぽつぽつと語り始める。


「この救護院で面倒を見ているのは、いずれも親のない子供たちだ。

 彼ら彼女らに、教育や食事を与え、立派な帝国民となれるよう指導している。

 問題は、どうして彼らが親を失ったか、だ。

 母親に関しては、様々な理由がある。

 だが、父親に関しては……」


「……戦争、ですか?」


 王子の言葉を引き継ぐ。

 世はまさに、覇権を争う時代。

 強き者が弱き者を食らい、ますます国力を増大する……そんな時代であった。


 そして、この国――大勇帝国は強き者だ。

 それが弱き者を食らうというのは、すなわち、他国へ戦争を仕掛けるということである。


「……その通りだ。

 父親を失った理由は、おおよその場合、戦死だ。

 やり切れないのはな。

 それで父親を失った子供たちに、あれは名誉の戦死だった。お前たちの父がよく働いたからこそ、今の豊かな帝国はあるのだと、そう教えなければならないことだ」


 王子はそこまで言った後、最後にぼそりと付け加えた。


「ここの男児たちは、半数近くが兵士を志願しているよ」


 それは、どういう気分なのだろう?

 自分たちの思惑によって戦争を開始し、兵士たちを送り込む。

 その兵士たちのうち、いくらかは戦死し……。

 戦死した兵士が残した子供のうち、いくらかはこの救護院へ頼る他になくなる。


 そして、そんな頼るあてのない子供たちに、半ば洗脳や暗示じみた教育を施し……。

 結果、預かり者だったはずの子供たちは、また新たな兵士となって、国のために戦うのだ。


「しかも、その子供たちを、今度は宣伝のために利用しようとしている。

 俺は、地獄に落ちたとしても、文句は言えないな」


 自嘲気味に笑いながら、王子が視線を向けた先……。

 そこに控えていたのは、彼の家臣たちではない。

 紳士らしく背広で身を包み……。

 しかして、その手には紳士らしからぬ品を手に持った二人組だ。


 片方が手にしているのは、成人の胴体ほどもある箱型のカメラ……。

 これは、最新のものだ。

 もう片方が手にしているのは、分厚い手帳と万年筆で、よくよく見れば、指にインクがにじんでいて、これは生涯取れないのではないかと心配させられる。

 また、寮者に共通しているのは、通常の帝国紳士ならば漂わせないすれた雰囲気……。


 彼らが一体、何者であるのか?

 答えは――記者だ。


 彼らは、ゲミューセ王子がこの場に招いた国営新聞の記者たちなのであった。


「あの方たちが、今回の訪問を記事にするのですか?」


「同時に、俺たちの婚約についても記事にさせる。

 もやし作りの見学をするために、先延ばしとしていたからな」


 ――婚約。


 王子の言葉に、ぽっと顔を赤らめてしまう。

 そんな自分に、ゲミューセ王子が真摯な眼差しを向けてくる。


「今更、やはり嫌ですはなしだ。

 もやしに興味を抱いたから、だけではないぞ?

 さっきのような弱音はな、誰にでも言うものではない。

 それこそ、母上たる女王陛下にすら、漏らすことはないだろう。

 だが、お前には……。

 お前にだけは、な。聞いて欲しいと、そう思ったのだ。

 そんな娘を、手放そうと思う俺ではない。

 どうかな? どうだ?」


 どうだ? と聞かれても、明瞭な返事などできるスプラではなく……。

 なんとなく眼鏡を両手で押さえながら、うつむいてしまう。

 ただ、顔がますます赤熱していくのを、知覚することはできた。


「ふ……。

 その顔で、返事ということにしておこう。

 で、だ……。

 ――お前たち」


 そこで王子が、少し離れた所からこちらを見ていた記者たちを呼び寄せる。


「はい、なんでしょうか?」


「ご要望の通り、王城で最新鋭のカメラを頂戴して参りましたが……?」


「その、カメラだ」


 王子が、記者の手にしたカメラに鋭い眼差しを向けた。


「使い方は、間違いなく覚えたな?」


「はい。それはもちろんです。

 ですが、本当にこれを使うんですか?」


 半信半疑な記者の言葉……。

 実は、それはスプラも感じていたことである。

 新聞とは、読んで字のごとく新しい事柄を文字という形で聞くための媒体。

 カメラによる写真を用いるなど、聞いたこともない。


「新たな友人と巡り合うことで、思い至った着想だ。

 喜べ。

 お前たちの書く記事は、きっと報道の歴史を変えるぞ。

 今日、お前たちより後に、無数の記者たちが続いていくのだ」


「はあ……」


「分かりました……」


 納得するしないの問題ではなく、王子にこうまで言われては従う他にない。

 記者たちが、生返事で返した。


「唯一の懸念点は、だ」


 そこで、王子が笑みをこちらに向ける。

 それは、この救護院を訪れて、初めて見せた彼の明るい表情であった。

 ただ、いくらかの意地悪さは込められていたが……。


「スプラよ。

 子供たちを安心させるためもあるが……。

 何よりも、写真のため、くれぐれも良い笑顔を頼むぞ?

 くれぐれも、だ」


 あえて、二度も王子が強調した事柄……。

 これの実行は、スプラにとって、かつてないほどの試練だったのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る