猫草3猫3様

前回、チャオチュールの話をしたのですが、

それから「い〇ば食品」さんが、色々ニュースで取り沙汰されていますが

まぁ、それはそれとして。


飼い主さんの中には、猫が食欲ない時に「チュー〇」があると助かったという話もありますからね。

時事ネタは置いておいて。

どうか、健全な経営・健全な雇用で、チュールを展開してもらえたらって思います。




■■■




我が家の猫さん達が、好きなアイテムの一つに「猫草」がありまして。

ただ、正式に「猫草」という草はないそうです。


正確には、イネ科の新芽。

調べて、へぇってなりました。


『猫草とは?猫に与えたほうがいい?猫草の育て方やメリットデメリット』

https://lovegreen.net/homegarden/p261794/


まぁ、こちらに書いてあることが全てなのですが、グルーミングで飲み込んだ毛玉の吐き戻しや排便での排出を助けてくれます。食物繊維、良いんですね。


で、この猫草さんですが、チュールほどではないのですが、

大好きな子がいまして。


長女、ゆきちゃん。

末っ子、空君です。


2番目のエマちゃんは、それほど好きじゃないらしくて。


「渡さされたら、食べるけどね」

ってスタンス。

多分、彼女、不器用なんですよね。

だから、上手く食いちぎれないというのが、正解なのかもしれない。


いやいや、本当のこと書いただけだから。

そんな、怒るなし。




■■■




特に、長女ゆきちゃん。

うちのメイン連載のモデルにしているゆきちゃんですが、

最近、やべぇんです。


猫草を買ったら

※猫草は育てるタイプと、すでに生育されているタイプがあります。

※尾岡家は生育済みを購入します。


好きなんでしょうね、猫草。

ひっきりなしに、ハムハムする。


だから最近は、小出しにして、おやつ代わりに渡しています。

※前述のサイト参照ですが、猫はもともと肉食。毛玉を吐き戻すのは、本能としてあり、あえて猫草を食べなくても、本来は大丈夫なようです。


保管場所はトイレのなか。

あそこなら我が家の場合、適度に日光も当たるから。


人間がトイレに行くたび、ついてきます。

そして、期待に満ちた目。

好きなんですよねぇ。


一方、空君も大好きです。

彼、拾った時、

う〇ちが、みどりだったんですよね。


察するに、不器用な空君は、母猫のおっぱいを飲む際

いつも、あぶれていて。

草を食べていたんじゃないのだろうか。


尾岡家に来た時は、まだミルクが必要でしたからね。

運動神経は抜群なのに、妙にマヌケなところがあるのが、空君です。


彼、野良猫のままだったら、車に轢かれていたんじゃないのだろうか。つい、そんなことを思ってしまいます。


猫草をはむはむ食べながら、幸せそうな2匹。

仕方ないから食ってやるわよ、と言いたげな1匹。


尾岡家の猫様は今日も平常運転です。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

うちの猫さん(かわい子ちゃん)をただただ紹介するだけのエッセイ 尾岡れき@猫部 @okazakireo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ