第65話 新人魔女に届いた蜂蜜色の丸薬(1)

 新人魔女のリッカは、いつものようにまだ外が暗いうちに目を覚ました。そして布団の中で身じろぎをする。


(……んっ)


 体が熱い。だが熱ではないようだ。風邪をひいた時特有の寒気もないし、節々に痛みがあるわけでもない。ただ体が重たいのだ。まるで全身に鉛を流し込まれたかのような感覚だ。


 それでもリッカはなんとか起き上がると、カーテンを開ける。すると窓の向こうでは雨が激しく降っていた。ただでさえ体が重くて億劫なのに、雨のせいでさらに憂鬱になる。


 今日はこのまま仕事を休んでしまいたい。リッカはマグノリア魔術工房へ勤め出して、初めてそんなことを思った。


 しかしそうも言っていられない。リッカは重い体に鞭打って、着替えようとクローゼットの取っ手に手をかけた。しかし、へなへなと床に座り込んでしまう。足腰に力が入らない。まるで自分の体が自分のものじゃないみたいだった。


 これはまずいかもしれない。そう思いながら、ベッドまで這っていこうとする。その時、部屋の窓がコツリと鳴った。風で何かぶつかっただけかと思ったが、もう一度音が鳴る。今度はコツコツという音だ。どうやら誰かが外からノックしているらしい。


 こんな明け方に誰が? 


 リッカは働かない頭で考える。


 不審者だろうか。それとも泥棒?


 どちらにせよ怪しいことには変わりない。そもそも、リッカの部屋は二階にある。その窓を叩くなど、明らかに普通ではない。


 リッカはよろめきながら立ち上がると、壁に手をつきつつ、ゆっくりと窓へ向かう――。


 リッカの目に飛び込んできたのは、ずぶ濡れになった一羽の白い鳥の姿だった。フクロウだろうか。


 フクロウは窓ガラスを嘴でつついている。助けて欲しいということだろうか。


 リッカはその意図を測りかねたが、とにかくガラス戸を開けてやった。フクロウがトトッと部屋の中に入る。そしてひと鳴きした。まるで感謝するように。


 リッカはフクロウへ意識を向けつつ、窓を閉める。ずぶ濡れのフクロウは窓際から動こうとはしなかった。閉じた翼からはポタポタと雫が垂れている。


 とりあえずタオルを持ってきて拭いてやったほうがいいだろう。そう思って動こうとした瞬間、くらりと目眩に襲われた。そのまま倒れそうになるところを、なんとか近くの机に手をつくことで支える。


 動こうとしただけでこれだ。やはりおかしい。今日の仕事は諦めたほうが良いだろう。リゼに連絡しなければならない。


「フェン。頼みたいことが……」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る