第50話 新人魔女と本当の師匠(2)

 厨房にはエプロン姿のエルナがいた。長い栗毛の髪を後ろで一つに束ねて、うなじ辺りで緩いお団子を作っている。料理の最中だったらしい彼女は、大きな鍋をかき混ぜていた。


 リゼが近づいてきたことに気が付くと、エルナはパッと笑顔を浮かベて振り向いた。


「お帰りなさいませ。ネージュ様」


 声を掛けられたリゼは無言のまま顔を赤く染める。


「エルナさん、どうしたんですか?」


 リゼを追って厨房へやって来たリッカが訊ねると、エルナは驚いたような顔になった。それからすぐに微笑む。


「まぁ、リッカ様もご一緒だったんですね。私は、マリアンヌ様から、しばらくの間ネージュ様のお世話をするように申し付けられまして……」


 それで朝食の準備をしていたのだという。エルナの説明を聞いているうちに、リッカのお腹が鳴った。恥ずかしくて俯くと、ふわりといい匂いが鼻腔をくすぐる。


 思わず視線を上げると、目の前のテーブルの上に美味しそうなスープの入った皿が置かれた。続いて、パンや果物などが盛られた籠が置かれる。


 リゼの腹の虫もぐぅと鳴いて空腹を主張した。二人の反応を見たエルナが可笑そうに笑みを深めた。


「さぁ、お二人とも。冷めない内に召し上がってください!」


 エルナの言葉に、リゼはまるで操られるようにスイっと席に着くと、スプーンを手に取りゆっくりと口元へ運ぶ。その様子を見ていたリッカも慌てて席に着いた。


 スープを口に含むと、優しい味が舌の上で溶ける。思わずもう一口と、スプーンを持つ手が動く。


 とても、温かい。


 夜中じゅう外にいて身体が冷え切っていたせいもあるだろう。けれど、それだけじゃない。心の奥底までじんわりと熱が伝わってくるようだった。


 隣を見ると、リゼが無表情ながらも幸せそうな雰囲気を醸し出している。そんなリゼの様子を見て、エルナが柔らかく微笑む。そして、リッカの方を向いて言った。


「リッカ様。お口に合いますか? もしよろしければ、おかわりを用意しましょうか?」


 リッカはその言葉にハッと我に返ると、照れ笑いを浮かべながら、おずおすと器を差し出した。リッカはすっかりスープに夢中になっていた。


 エルナが作ってくれた食事をすっかり堪能した二人は、満足げな表情で食後のお茶を飲み干す。少し落ち着いたところで、リッカが改めてエルナに礼を言った。


「ごちそうさまでした。エルナさんの料理、すごく美味しかったです」


 素直な感想を述べると、エルナはとても嬉しそうに破顔した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る