第7話 新人魔女は、のんびり森で暮らしたい!(7)

「しかし、嬢ちゃん。このデカブツは、どうするよ?」


 ジャックスは、えぐれた地面に横たわるヒヤシンを指差した。リッカはさも当然のように答える。


「え? 勿論、持って帰りますよ?」

「……マジで言ってんのか」


 ジャックスは唖然としてリッカを見た。すると、リッカは不思議そうに首を傾げた。


「え? はい。ダメなんですか?」

「……いや、いいけどよ。ただ、かなり重そうだぞ?」

「大丈夫ですよ! ここで解体しちゃいますから! ジャックスさんはもうしばらく待っていてください」


 リッカはそう言うと、黒焦げのヒヤシンのそばへ行き、風の刃をナイフ代わりに手際よくヒヤシンを解体し始めた。リッカの軽々とした動きに、ジャックスは再び驚きの表情を浮かべた。


 リッカの手際は素晴らしく、ものの数分で解体されたヒヤシンは、小さな塊となって籠の中に収まった。リッカは額の汗を拭うと、ジャックスに駆け寄った。


「お待たせしました! 籠がいっぱいになってしまったのですが、これだけでいいのでしょうか?」

「十分だろ。それじゃあ、帰るとするか」


 ジャックスはそう言うと歩き出した。リッカもジャックスの後についていく。


 しばらく森の中を歩いていると、ふいにジャックスが口を開いた。


「なぁ、嬢ちゃん。一つ聞いてもいいか?」

「はい。何でしょう?」


 リッカは笑顔で言う。


「それは、どんな薬草なんだ?」

「これはですね、ヒヤシンと言いまして、花びらには解熱作用があるんです。他にも根は鎮痛剤なんかにも使われていますね」

「へぇー。そうなのか」

「そうなんですよ。でも、そのままでは使えないんです」

「何故だ?」

「まず、熱処理をして表面の毒素を取り除かないとダメなんです。その後で乾燥させて粉末状にしてから使うんですよ」

「なんじゃそりゃ。めんどくさいことするんだな」

「ええ。ですが、とても有用な薬なのです!」


 リッカは力説するように言った。その迫力に圧倒されながらも、ジャックスは尋ねる。


「そうか……。ちなみに、そのヒヤシンを使った薬はどれくらいの値段がつくんだ?」

「そうですねぇ……。わたしが聞いた話だと、銀貨二枚以上になるそうですよ」

「ほぉ~。そんなに。しかし嬢ちゃんは、色々とよく知ってるな」


 ジャックスは心底感心した。すると、リッカは恥ずかしげに頬を赤らめた。そんな二人の様子を、茂みの中から覗いている影があった。


 ジャックスが視線を感じて後ろを振り向く。しかし、そこには誰もいなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る