第4話赤い世界

リカは真っ暗なトンネルの中にいた。

目の前には真っ赤な扉。

リカはそうするべくその扉を開けようと扉についている取手を手にした。

しかし、それは扉型の自動ドアでリカが近づくと

「認証しました」

という音声と共にドアが右にスライドしていった。

リカはその先に歩き出した。

中に進むと部屋が見えた。

物が何も置いていない部屋。

そこは殺風景だが、異空間を醸し出している。

なぜならば全てが赤い。壁も天井も。

リカは吸い寄せられたかのように、部屋のなかにはいる。

それらはギャラリーのような、アートな雰囲気を醸し出している。

突然光がさし、それと共に人影が見えた。

リカは眩しかったので一瞬目を瞑るが、直ぐに光は収まり目を開けた。

リカの前には白髪の丸眼鏡をかけた老人が笑顔でたっていた。

デニムにTシャツ。シンプルな装いのおじいさん。

手にはリンゴを持っている。

「ようこそ。リカさん。マーズルームへ!そして二十歳のバースデーおめでとう」

リカはポカーンとする。

誰?

というかここはどこ?夢だよね?

リカの心を読んだかのように、その老人は続ける。

「突然だから驚いておるようじゃけど、夢ではない。まあ、半分夢だが夢ではない。VRのような・・。

夢を見ている間に意識を分離してこちらに来てもらってるのじゃ。本来なら、リカさんはこちら側の人間なんじゃが・・」

何を言っているのか意味不明だが、夢であり夢じゃないらしい。

「二十歳になったであろう。ようやく任務を遂行できる。リカさんは二十年間、地球人を色々見てきたじゃろう。地球人の特性を学んだはずじゃ。ようやく審査ができるということじゃな」

笑顔を崩さず、その老人が言う。

「おっと、これはプレゼントじゃ」

そう言って赤い腕時計をリカに渡した。

その時計をリカは受け取った。

真っ赤な時計。液晶が長方形でアップルウォッチのようだ。

ディスプレイには暗号めいた数字や英語がたくさん表示されている。

液晶を見た。

299792458...


西暦でもなく、なんの数列だろう?

これ本当に時計?

そう思った時にまた光が射した。

「そろそろ行かねば。わしも忙しいもんでのう。

またすぐに会える。おめでとう。リカさん」

七色の光に包まれた。

***

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る