万華鏡の檻の底(3)

 一月二日。

 冬休み八日目。監禁四日目。


 ぼくは疲れきっていた。

 体が重い。体中の血管に鉛を流しこまれたみたいだ。


 メイズさんは、指示に従わなかったぼくを責めなかった。むしろはげまし、なぐさめてくれた。

 それでもぼくは、回廊のなかばでくじけてしまった。

 あの場所は、苦しい。万華鏡まんげきょうのように目まぐるしく光景が変わるのに、映しだされるのは結局、息のつまるような絶望の光景だけだ。ぼくはまるで、どこまで行っても自分が檻の中にいるということを再確認させられているようだった。

 動きたくない。なにかを考えるのも、つらい。

 ぼくは布団で丸くなった。こうして眠っている間に、ぼくのバイロケーションがどこかに現れて警察を呼んできてくれるんじゃないかと、心の中でうっすらと期待しながら(メイズさんは、オノゴロ童子を閉じこめる迷宮の檻が存在しているかぎり、ぼくの分身が屋敷の外に現れる可能性はないと言っていたけれど……)。


 今日の朝食は鴻介さんが持ってきた。

 彼の顔を見てほっとしている自分が、ものすごくイヤになる。

 思いきり冷たい対応をしてやろうと思っていたのに、話しかけられたら応えてしまった。ぼくは、人との普通の会話に飢えていた。

 他愛ない、天気の話なんかをした。外は連日、雪が続いているらしい。


 彼が去ってから、シャワーを浴びに行く。

 洗面台の前を通りすぎようとして、ふと足が止まった。鏡の取りはずされた壁を見る。もし、ここに鏡が残っていたら、きっと暗くよどんだ目のぼくが映るだろう。あの回廊にいる死人たちと、まったく同じ目をしたぼくが……。


 吐き気を感じて、洗面台にかがみこんだ。

 こみあげてきたものをなんとか押しもどす。だけどその拍子に、洗面台のタイルの隙間に入りこんだ、赤黒い汚れを見つけてしまった。

 顔面を何度も鏡に打ちつけていた、あの花嫁の血みどろの顔がよみがえってくる。今度こそ耐えられなかった。朝食の残りを、洗面台にぶちまける。

 鼻がつんとして、涙が出た。


 少しぐったりしたあと、ぼくはふるえる手で、洗面台の下の収納を開けた。そこに掃除用具がしまってあるのを知っていたからだ。

 バケツ。洗剤。ぞうきん。スポンジ。トイレ掃除用のブラシ……。

 雑多に放りこまれた道具を適当に選んで、後始末を済ませる。


 道具を片づけようとして、ぼくは、頑張って意識からしめ出していた、あのヘビ女のことを思いだしてしまった。あいつは……この収納に体を突っこんで、なにをしていたんだろう。

 なにかあるのか。ここに。


 あったとしても、さっき見つけたタイルの血痕と同じような、ろくでもないものに決まってる。そう思って、一度は収納を閉じようとしたけれど……やっぱり気になった。

 もし、ここにも気持ち悪い痕跡が残っているなら、これからも手に取る道具を、そんな場所にしまっておきたくない。そう感じたからだ。


 ぼくは、掃除道具をすべて出し、収納に頭を突っこんだ。天井の灯りが届かないせいで暗いけど……見たところは、なにもない。少し安心したぼくは、手をのばして、収納の奥の板をさわってみた。


 かた。


 板が浮いた・・・・・


 強く押すと、板はさらに動いた。何度かゆさぶってみてから、板の上のほうに、小指の先が引っかけられるくらいの切り欠きがあることに気づく。そこに指をかけて引っぱると、板はあっけなく手前に倒れた。


 板の奥には。


 手掘りのトンネルが、黒々と口を開けていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る