31. 重要な証人

「それじゃ、教官の死を確認したわけじゃないのね?」


「ああ。でも、あれだけの力で自爆して、生きているわけない」


 お姉様を人質に取られた教官は、進退窮まった末に自害するため、魔力を爆発させたそうだ。


「レイは、どうやって脱出したの?」


「爆発の一瞬前に、教官の声が聞こえた。逃げろ……と」


 頭に響いたその声に、レイは反射的に動かされたと言っている。自分自身に防御シールドを張り、爆発と同時に弱まった結界を突き破ったらしい。


「それで、ここまで飛んだの?」


「いや、魔力はもう残っていなかった。爆発から身を守るだけで精一杯で」


 共和国からの追手を振り払い、なんとか国境まで逃げおおせた。そして、そこに駐屯していた我が国の軍に、保護されたという。国境軍には、かつて施設で共に学んだ魔術師がいる。レイのただならぬ様子に、事情をいち早く察したそうだ。


「お姉様は……、無事なの?」


「確かなことは分からない。でも、そう思う」


 レイがお姉様に会ったのは、教官が自爆する前だった。身代わりの人質として、教官と対峙させられた後、元首に連れて行かれたという。


 友好国の王女を人質に取って、魔術師に裏切りを強要する。これは明らかな敵対行為。共和国は、国際制裁に値する命取りな行動に出た。


「レイよ、よくやった! これであの国も終わりだ」


「……恐れ入ります」


 レイの報告を聞いたお父様は上機嫌だった。今の話を立証できれば、共和国の未来はないと言っても過言じゃない。それはつまり、お父様が狙っていたことだった。


「早速、フローレスの返還を要求しよう。あれが証人となれば、すべてが解決だ。お前には褒美を取らせる。何が望みだ?」


「では、セシル殿下の騎士に任命を」


「いいだろう。だが、王宮魔術師の地位も空いているぞ。弟子が師匠の跡を継ぐのは、自然の理だろう」


「騎士と兼任ならば、魔術師の任務も果たしましょう」


「レイ、そんな大事なこと、よく考えてから返答すべきよ! お父様、レイはまだ本調子じゃありません。今は休ませるべきです」


 私は慌てて、横から口を挟んだ。私の騎士になったら、せっかく従者の任を解いたのに、意味がなくなってしまう。また、私の命令に縛られるなんて。レイの本意じゃないはずなのに。


「まあよい。ゆっくり考えよ。いずれ正式に報奨を贈ろう」


「ありがたき幸せ」


 お父様が出ていくと、私はレイにブランケットを掛けようと、椅子から立ち上がった。その瞬間、下腹部にチリっとした痛みが走って、一瞬だけ動くのを躊躇してしまった。


 昨夜の破瓜の名残で、まだ私の体にはレイがつけた傷がうずいていた。魔法で治癒することもできるけれど、どうしても消すことができないままだった。レイから与えられたもの。たとえそれが痛みであっても、私には宝物だから。


「セシル? 大丈夫か」


「え、ええ。ちょっとね。お腹が空いちゃった」


 思わず下腹部に当てた手を誤魔化すように、私は明るい声を出した。


「食べてないの?」


「レイのせいよ。食べ物なんか、喉を通らなかったわ」


「……ごめん」


「冗談よ。レイこそ、何か食べるでしょう?」


 私がそう言って立ち上がると、レイがぐいっと私の腕を引いた。バランスを崩して、私はベッドに腰をおろしてしまった。レイの手が、そっと私の下腹部に置かれる。


「じっとして」


「レイ! 魔法は使っちゃだめよ」


「……使わないよ」


 魔法を使われたら、傷があることに気づかれてしまう。それだけは阻止しないと。そう思ったけれど、レイは手を当てただけだった。

 温かい体温にホッとするというよりも、昨夜のことが記憶に蘇って体が熱くなった。私の体で、レイの指と唇が触れていない場所はない。一晩中、心も体もレイに溶かされた。


 ダメ。変に思われてしまう。レイは昨夜のことは夢だと思っている。何も聞いてこないのがその証拠。もしもバレたら、どれほどショックを受けるか分からない。


「やめてよ! 女性のお腹に触るなんて、レイってえっちなのね!」


「そうだよ。知らなかった?」


「知ってるわよ。女好きだけは、教官を見習ってほしくないわね」


「誰でもいいみたいに言わないでくれ」


 そんなこと、言われなくても分かってる。だから、昨夜のことを知ったら、きっと苦しんでしまう。


 私はさりげなく立ち上がって、レイから離れた。大丈夫、大丈夫。レイには気づかれていない。レイを受け入れたことは、私だけの秘密のまま。


「食事を持ってくるわ。少し横になっていて! まだ目覚めたばかりなんだから」


「……ああ、悪い」


「いいのよ。あなたは重要な証人なの。いわば国家の要人よ。他人に世話は任せられないわ。悪いけど、しばらくは私の看病で我慢してね」


「セシル……」


「少しだけの辛抱よ。お姉様が戻ってくれば、もうなんの心配もいらなくなるから」


 そうしたら、今度こそレイを解放してあげよう。自由に好きなところに行って、好きな人と好きなことができるように。私がこの国を平和にできるなら、王族を守る騎士も、戦いに出る魔術師も必要がなくなる。


 レイのために、この国から争いの芽を摘む。そのための働ける自分を、王女であることを、私は心から喜んでいた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る