大切なもの

つきたん

第1話 夫の話し

新聞を仕舞っておくのが、私の趣味だ。


プラスチック製の、衣装ケースの引き出しに、ぴっちり重ねて束ごと仕舞っておくのである。


もう引き出しは、全部で八段になるだろうか。


元々、毎朝目を通していたのだが、仕事が忙しく、読み損ねてしまう日が続いた。


そこで、日々の情報は携帯でチェックし、新聞は週末にまとめて、ゆっくりと読むことにしたのだ。


それが休日の私の楽しみであった。


妻も仕事に忙しく、私達はそれで良かった。


そのうちに、リモートワークでの休日出勤が増え、新聞を毎週末に読むのでは追いつかなくなった。


ニュースなどはネットで事足りたので、新聞は部屋の隅に山積みになってしまった。


妻に、ごっそりと捨てられた事も一度や二度では無い。


そこで、書斎のプラスチックケースの中に、一時保管することにしたのだ。


妻は、リビングから新聞の山が消えたので、もう難癖はつけて来なくなった。


どうせ私しか読まない。


そうして、書斎の一角に、堂々と新聞置き場が誕生したのである。


そういえば子供の頃、毎月、教材付きの学習雑誌を取っていた。楽しみだったな。


その教材を組み立てるのだが、うかうかしていると、とたんに毎月のペースが崩れ、本棚に未開封のものを並べる羽目になった。


休日に、そんな事をボンヤリと考えながら、床に新聞を広げる。

安心感が私を包んだ。


私は、仕事で遅れを取った事は無い。本やポケットティッシュも、素早く処分する。


着ないシャツやスニーカーも、簡単に手放す。


何故、新聞だけは、読まなければ捨てられないのか。


あの紙面をペリペリと開くのが、楽しいのだ。では、それだけだろうか。


仕事は相変わらず、忙しい。読まなければいけない書籍や資料も沢山ある。


新聞が追いつかない。

しかし捨てられない。


そんなある日、人事から転勤が言い渡された。支社への出向だ。引越しをする事になったのだ。


私は真っ先に、新しい土地へ新聞を連れていけるかと心配した。


帰宅して妻に詳しく話すと、栄転だと喜び、仕事を辞めてついて来てくれると言った。

が、残念なことに、新聞の持ち運びは理解してもらえなかった。


正直、私は妻より、新聞について来て欲しいと思った。

私の楽しみを奪う権利は、誰にも無い筈だ。


私は今、新天地で妻と上手くやっていけるか、不安を抱えている。


























  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る