無感情くんと無表情ちゃん

COOLKID

pro.屋上と特売チラシ

風が強いある日。春が風と共に流され、次の季節が始まろうとする日。

彼は今日もまた、なにかに動かされるかのように屋上へと向かう。


荷物を持ってただ一人。

静かに歩いている所に、色んな人達が行く手を阻む。


「お?ユートじゃねぇか!お〜い!!今日こそ卓球部に体験入部してもらうぞぉ!!」

「あ、ユートくん。ちょうどよかった…少し勉強手伝ってもらいたくて…」

「あ!ちょっとゆ〜とにぃさん!今日は私とお・で・か・け!でしょ!!屋上行かない!!」


どんなやつが彼の名前を呼ぼうとも、どれだけ明るく振る舞っても、彼は淡々と答える。

例えそれが、知り合いの先輩だったとしても。

例えそれが、幼なじみの女の子だったとしても。

例えそれが、今年入学したばかりの妹だったとしても。


彼は答える。外向きの微笑みを浮かべながら。


「…元気過ぎますよほんと。ホントに右足が骨折しているのか疑わしくなっちゃいますね。体験入部は今日はやめておきます。折角入るのなら、先輩のプレーを見てからにしたいですから。」

「ん?何々…ああ。この問題はその場で教えられるくらい簡単そうだよ?…え?三十分やっても解けなかった?いやいや、少し取っ掛かりがあればすぐに解けるよ。試しに…ここの式をこうやって括弧でくくってやれば…ほら。」

「…あかね。あんまり大きな声で叫んじゃあいけない。勉強している人だっているんだから。あと、お出かけは明後日のはずだよ。え?今日に予定変更?だめだよ。」


そう。淡々と。ただ、淡々と。


「じゃ、また。今日は屋上に行かなきゃ。」


ユートと呼ばれる彼は引き留めようとする学友(家族も含む)から背を向けて歩き出す。

『いつもいるとこ屋上だろうがお前…』と思う大衆を尻目に階段を駆け上がる。


「はぁ…やっと人がいないとこに来れた。二年生になってからここ最近、ずっとうるさいや。もう少し静かにしてくれないかな…時間の無駄だし」


ぼやきながらため息を吐く彼。

ガラス張りの窓は、少し曇った空を映し出している。

外の景色のボウっとしていた彼は、気怠げな表情のまま、黒い腕時計を確認する。


「うげぇ…もう四時半。はぁ、これじゃあレート100挙げられるかどうか。」


そうは言いつつも、そこまで落ち込んでいるわけではない様子。

階段で歩きスマホという、非常に危険なことをしながらガチャのピックアップを確認し、引くか引かないか悩んでいると、あっという間に屋上の扉が目の前である。


「…予定変更。新キャラ引こうっと。コッチ系統のバフ要員あんまいなかったからちょうどいいし。」


彼はスマホをバッグにしまい、カバンを下ろす。

そして、両手で重い鉄の扉を押し開ける。


「むぅ。今日は一段と扉が重い…。そういえば、天気予報で突風に気をつけろとか言ってたっけか。」


ゴォッ!と風がユートの元に運ばれてくる。彼の髪がなびく。なびく。

風に一瞬怯んだ彼は、目を反射的に瞑ってしまう。


「…うぉ寒。…ん?誰かいr」


ゴオオオオオオオオオオオオオオオオオッ!!!!


「…え?」


…まぶたを引き上げた彼は見た。

屋上に佇む、一人の女の子を。

強い風に髪があおられ、黒髪を広がらせる制服の女の子を。


そして、彼は見た。

女の子の眼の前にある、大きな竜巻を。


…あり得ない枚数のある特売チラシを巻き込んで、色鮮やかになっている、女の子の背丈の五倍はあるであろうでっかい竜巻を。


「え…な…?!」


彼は愕き、あまりに突然の展開に頭が追いつかなくなる。


瞬間。

ビュオォン!!


竜巻が、止んだ。一際強い突風を残して。

薄暗かった屋上全体が、その風に呼応するかのように切り開かれ、空からの赤い光に包まれる。

◯出、ジャ◯コ、◯友、オー◯ー、成城石◯、業務◯ーパー。

様々なチラシというチラシ。その全てに、『特売!!』の文字と、トゲ付き吹き出し。その全てが、力を失いひらひらと紙吹雪のように舞い落ちる。


色とりどりのチラシが舞い踊る空間の真ん中に存在する彼女は、なんとも美しいものであった。

夕焼けに照らされる横顔が、絶妙なコントラストを醸し出す。

やはり長い黒の髪の毛は、力の高ぶりを抑え込むようにはらりと落ち、瞳を開け憂いの眼差しを、ぼんやりと空に贈る。


いや、憂いなどではない。そんな濁った感情は、一切ない。


その瞳にあるのは…




無。




「…」


舞い降りた。


彼はまるで一つの劇を見ている気持ちであった。あの少女の人生に終幕finaleが訪れたかのように感じられた。

それほどに。一人立つ少女の姿は、儚かった。

夢心地なひとときを、錆びた鉄の扉そばにいる彼は体験した。

それ故に、何も言葉が出なかった。



…いや、単に光景が意味不過ぎて、頭が処理落ちしていただけなのかも知れない。

正直筆者も書いていて『なんじゃこりゃ。』って思った。

感動なんて欠片もない。



コツ、コツ、コツ、コツ。


理由はともかく、完全に硬直してしまっている彼のもとに、彼女がゆっくりと歩いてくる。ローファーの小気味いい音が、一定テンポで鳴る。

その顔は、一つたりとも動かなくて。

その瞳は、微動だにもしない。

ただまっすぐに彼を捉えていた。


彼のもとにたどり着いた彼女は、一言。いや、二言三言。


「すみません。チラシを片付けるの、手伝ってくれますか。」

「…は?」

「今日の特売の情報を見ていたら、急に風が来まして。この有り様です。」

「…」

「今日は大安売りがいっぱいあるんです。そのせいでつい大量に持ってきてしまいまして。大体百枚ほどになるのですが。」


彼女は片方の手をポケットに入れ、もう片方の手で人差し指をピンと立てる。

そう淡々と話す彼女の言葉を聞いた彼は、一言。


「…メモとれよ。」

「ノルマは三十枚でお願いします。」

「やんないよ。」


これが、『無感情くん』と、『無表情ちゃん』の出会いである。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る