第54話 小天狗堂の彩光4-⑴


「……じゃあ、行きますね。私とお父さんが出て来たら、ばったり出くわしたって思われるように歩いて来て下さい」


 桃音はそう言うと、自宅である店の方に向かって駆けて行った。


 やがて「まだそんなことを言っているのか。ぶらっと出て行っただけではないのか」という男性の緊張した声が響いて、戸口から桃音と父親の七兵衛が姿を現した。


「あっ、飛田さん、水守さん」


「おや、どうしたんです血相変えて」


 桃音の芝居に天馬がとぼけた口調で応じると、七兵衛は足を止め訝し気に流介たちの方を見た。


 桃音が慌てて流介たちの事を説明すると、七兵衛は「記者さんですか」とわずかに表情を緩めた。


「飛田さん、実は姉さんが「天狗の所に行く」って書置きを残していなくなってしまったんです」


「何だって、天狗の所に?」


 流介は背後に天馬の視線を感じながら、精一杯慌てた素振りをしてみせた。


 ――天馬君、これでも精一杯お芝居をしているんだ。贅沢は言うまいな。


 流介が小声でぼやくと、天馬が「例の物をばらまく準備を」と囁くのが聞こえた。


「――見て父さん!こんなところに烏の羽根が!」


 ふいに桃音が大声を上げ、七兵衛の「なんだと、烏の羽根?」と言う声が通りに響いた。


「……本当だ」


「きっと姉さんを連れて行くときに落ちたのよ。もっとあるかもしれないわ。うまくすれば天狗の後をつけられるかも」


「まさか、おまえいくつになったと思ってるんだ」


 七兵衛が戸惑っている間にも、桃音は烏の羽根を求め通りをあちこちさまよい始めた。


「……ええい、仕方ないな」


 七兵衛が娘を追って歩き出すと、天馬は「手分けしましょう。次に「発見」するのは僕ですから、飛田さんは僕が見つけた後で目的地に近づくよう「発見」して下さい」と言った。


 流介は少し先――目的地「寄り」の通りに移動すると、歩く人の邪魔にならないよう道端にそっと黒い羽根をばらまいた。


 やがて通りの向こうから「あった!こっちにもありましたよ桃音さん」という天馬の声が聞こえてきた。


 ――よし、天馬君が見えたら僕の番だな。


 しばらくすると突き当りの角から天馬が顔を出すのが見え、流介は「こっちにもありましたあ!」とあらん限りの声で七兵衛たちに伝えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る