第6章:ヘンデルの英国での軌跡


##オペラからオラトリオへ 

 ジョージ・フリードリヒ・ヘンデルは、ドイツ出身の作曲家でありながら、彼の音楽的な軌跡は英国で描かれました。英国に到着したヘンデルは、初めてイタリア風オペラを紹介し、その音楽で大衆を虜にしました。しかし、オペラが一時的に人気を失った時期に、ヘンデルは新たな音楽形式、オラトリオに目を向けました。


 オラトリオは、宗教的な物語を歌詞にした大規模な合唱音楽で、ヘンデルはこれを語で作曲しました。これにより、彼の音楽は更なる広範な聴衆に受け入れられ、その地位を確固たるものにしました。


##ヘンデルとバッハの交錯する運命

 ヘンデルとバッハは、同時代を生きた最も影響力のあるバロック作曲家でありながら、互いに出会うことはありませんでした。しかし、彼らの音楽は、それぞれが生きた異なる社会的・文化的環境を反映しており、それぞれがバロック音楽の異なる側面を体現しています。


 ヘンデルとバッハは、同時代に生きたバロック音楽の巨匠として知られています。しかし、2人の関係は複雑で、親密な友人関係であったとは言い難い面も持ち合わせていました。


**共通点**


* 1685年生まれ (ヘンデルは2月23日、バッハは3月21日)

* ドイツ出身

* バロック音楽の代表的な作曲家

* 鍵盤楽器の演奏に優れていた


**相違点**


* 生涯: ヘンデルはイギリスで活躍し、50年以上ロンドンで過ごしました。一方、バッハはドイツ国内で宮廷音楽家や教会音楽家として活動しました。

* 音楽スタイル: ヘンデルは華麗でドラマティックな音楽で知られ、オペラやオラトリオを得意としました。一方、バッハは知的で深みのある音楽で知られ、対位法を駆使した器楽曲や教会音楽を多く作曲しました。

* 性格: ヘンデルは社交的で実業家的な側面も持ち合わせていましたが、バッハは内向的で職人気質だったと言われています。


 ヘンデルは、バッハよりも14歳年上でした。彼は、イギリスで活躍し、50年以上ロンドンで過ごしました。一方、バッハはドイツ国内で宮廷音楽家や教会音楽家として活動しました。

 ヘンデルは華麗でドラマティックな音楽で知られ、オペラやオラトリオを得意としました。一方、バッハは知的で深みのある音楽で知られ、対位法を駆使した器楽曲や教会音楽を多く作曲しました。


 2人は一度だけ、1719年にケーテンで会っています。バッハはヘンデルに会うために約400kmの距離を旅しました。この時、バッハはヘンデルの演奏に感銘を受け、彼の作品をいくつか書き写しています。一方、ヘンデルはバッハの音楽を高く評価していたものの、彼に特別な援助をすることはなかったようです。


 ヘンデルとバッハは互いに影響を与え合ったと考えられています。例えば、バッハはヘンデルのオペラ作品から影響を受け、いくつかのオラトリオを作曲しています。一方、ヘンデルはバッハの対位法技術を学び、自身の作品に取り入れたと言われています。


 ヘンデルとバッハは、同時代に生きた偉大な作曲家であり、互いに影響を与え合いました。しかし、2人の関係は親密な友人関係とは言い難く、むしろライバル意識があったとも言われています。


 ヘンデルの音楽は、オペラやオラトリオといった大衆向けの形式を通じて、より広範な聴衆に受け入れられました。その音楽は、壮大で感情豊かな旋律と、劇的な要素を特徴としています。一方、バッハの音楽は、より深遠で複な内面性を持ち、神への崇高な敬意と人間の精神性を表現しています。


##まとめ 

 ヘンデルの英国での軌跡は、音楽のジャンルや形式を超えて、その時代の大衆の心を捉える巧妙さを示しています。彼の音楽は、その時代の社会的・文化的背景を反映し、バロック音楽の一面を象徴しています。また、その音楽は、バッハの音楽とともに、バロック音楽の多様性と豊かさを示しています。バッハとヘンデル、二人の巨匠が同時代を生きながらも異なる道を歩んだこは、バロック音楽の幅広さと多様性を物語っています。

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