第73話



 まあでも、日本にいたときも聞いたことがある話だ。

 日本で例えるなら、表計算ソフトの自動計算では信用できないから、電卓で計算しろとか、その少し前は電卓は信用ならないからそろばんで計算しろとか……。

 とにかく、そういった最新技術に対しての嫌悪感というか不信感のようなものがあり、貴族の家ではフェアリー族の魔道具は導入されていないらしい。


 馬鹿か。そのせいで、どんだけ計算ミスしてると思ってんだ。意図的なのかただの馬鹿なのかは分からないが、ざっと見ても税に関しては計算ミスが多いんだよな。まあ、ある程度は仕方ないらしいが、それにしたってだ。


 ……貴族への怒りはまたあとで本人たちにぶつければいい。


 それにしても、フェアリー族というのはかなり優秀だな。

 ゲームでもフェアリー族をスカウトすると内政のレベルが跳ね上がっていたが、こういう理由だったのかもしれない。


 ゲームでは当たり前のように日本に近しい環境を維持するための魔道具が出ていて、ゲームだしそんなもんか、くらいに考えていたが……フェアリー族のおかげか。


 フェアリー族におねがいすれば、業務をかなり改善できるかもしれないな。


「とりあえず、分かった。ダンジョンについての資料、感謝する」

「いえ、お役に立てたのであれば光栄です」


 ほっとした様子でギルド長が頭を下げてくる。

 よほど、フェアリー族に関して根掘り葉掘り聞いたことで緊張させてしまったようだ。

 とりあえず、ダンジョンについてもそうだがフェアリー族についても気になるな。


 とりあえず、現在あるダンジョンについての情報を確認してみたが……まあ、どれもハズレだな。

 すでに長く放置されているからか、出現する魔物、装備、スキルに関してはすべて分かっているようだ。もちろん、どれもハズレ。


 さっさとすべて攻略してしまい、新しいダンジョンを出現させたいところだ。

 色々な魔物と戦えるわけだし、兵士たちの訓練にも悪くないだろう。




 ダンジョン攻略を本格的に開始するため、兵士たちに集まってもらった。

 イナーシアがその兵士たちをまとめる隊長だ。

 現在、うちには実力の飛び抜けた兵士が何名かいる。

 その人たちには兵士たちを任せる部隊長をお願いしているのだが、イナーシアは第四部隊の隊長だ。


「今日は、イナーシアたちにダンジョン攻略を行ってもらう。イナーシア、メンバーの選抜は終わっているな?」

「はい。あたし含めて、十名で行う予定です」


 十名。まあ、問題はないだろう。


「了解だ。冒険者ギルドにお願いして、新人冒険者を荷物持ちとして派遣してもらっている。そちらの護衛も忘れないようにな」

「はい、分かっています」


 まあ、事前にお互い打ち合わせはしている。イナーシアが丁寧にそう言ったのを確認したところで、俺は彼女の部隊メンバーをみる。

 イナーシアの部隊は女性の使用人のみで構成されている。

 彼女を含め、やる気のある人たちが兵士兼使用人として参加しているというわけだ。


 早速俺は冒険者ギルドに向かって空間魔法を使用する。

 ギルドの入り口に移動すると、そこにはギルド長とともに四名の冒険者がいた。

 恐らく、今日同行する予定の新人冒険者たちだ。皆、まだまだ若々しさがあり、俺を見ると緊張した面持ちになっていた。

 ……緊張しているように見えるのは、俺の噂がまだ払拭されきっていないからか? それか、まあ貴族と向かい合っているからだろうか?


 街を救った俺ではあるが、同時に悪名高いヴァリドー家の噂もまだ完全には消えていないからな。色々ごちゃ混ぜになってしまっているし、俺の評判がよくなるには今後の領地運営次第だろう。

 時間が解決することを祈るばかりだ。


「ギルド長、準備してくれてありがとな」

「いえ、こちらとしても兵士の方々の戦闘を間近で観察できるということで皆にはいい経験になると思います」


 冒険者たちも、同行しつつ戦闘に参加したい場合はしてもらっても構わないと伝えてある。

 お互いメリットが出るようにはしているつもりだ。


「それじゃあ、冒険者たち。これよりダンジョンに向かうぞ」

「は、はい……っ! えっと……その、そちらの魔法で移動するの、ですか?」


 俺が出現させた黒い渦を見て、冒険者たちはどこか警戒というか心配そうな様子で問いかけてくる。






―――――――――――

新作投稿しました!

https://kakuyomu.jp/works/16818093075391995337


ここまで読んでくださり、ありがとうございます!


楽しかった! 続きが気になる! という方は☆☆☆やブクマをしていただけると嬉しいです!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る