第25話

 ……ヴィリアスから予想外の問いを投げられる。

 下手なことを言ったらヴィリアスに断られてしまうよな……。彼女は真実を見抜く力はある。

 かといって、俺の素直な気持ちを伝えたところで変なやつに思われてしまうよな。


「いずれ、この世界には大きな混乱が訪れるんだ。……それから、守りたい人がいる」

「守りたい人、ですか?」


 ああ。もちろん俺自身だ。

 ただ、この言い方のほうが、ヴィリアスの評価も上がるだろうということから、それっぽいことを伝えている。


「ああ。……あんまり具体的には話せないが。それらのために、俺は俺にできることをしたいんだ」


 俺は努めて真剣にヴィリアスに伝えたが、それでも話している内容は具体的な言葉がない。

 断られるかもしれないと思ったが、ヴィリアスはゆっくりと頷いた。


「分かりました。私の力が役に立つのであれば、協力、します」

「いいのか?」

「……うん。私は、自分で戦う力はない。でも、私の作った武器を使って、どこかで誰かが……誰かを助けてくれることに使ってほしいから、鍛冶師になりたいと思いましたから」


 確かヴィリアスは、昔魔物によって両親を殺されてしまったんだよな。

 だが、彼女自体はそれほど戦闘能力はなく、魔物を倒す力はない。

 ……その時、たまたま拾ってくれた人が亡くなった師匠であり、そこで鍛冶師という仕事に出会った、という話があったな。


「ありがとう。ただまあその……あんまり報酬は用意できないから、その月に一本とかで……お願いしたい」


 俺が苦笑しながらいうと、向こうは笑顔で頷いた。


「そこは、気にしないでください。多少は安くしてあげる……あげますから」


 まあ、報酬に関しては俺が獲得した素材を売るくらいしかないからな。

 ひとまずは、武器庫に放置されてしまっている品々のメンテナンスから始めてもらおうか……。



 ヴィリアスとの会話を終え、早速俺は武器を試したくて悪逆の森へ行く準備をしに部屋へと向かうと、その途中で付き添っていた兵士長のザンゲルが問いかけてきた。


「……レイス様が話していた混乱、というのはもしかして、ここ最近悪逆の森の魔物たちが外に出てくることが増えているのと関係しているのでしょうか?」


 ザンゲルの純粋な問いかけに、何のこと? と一瞬思ってしまう。

 それから、ヴィリアスとの会話でそんな表現を使ったなぁ、と思っていたが……まあいいか。


「ああ、まあそれもあるな。ここ最近、悪逆の森に入って訓練しているがどうにも不穏な空気があってな」

「……そう、なんですね。守りたい大事な人というのは……誰でしょうか?」


 俺だ。まさか、ここまでザンゲルに突っ込まれるとは思っていなかったので、正直に答えるかどうか迷ってしまう。

 ……恥ずかしいので、俺は小さく答える。


「周りの人たち、だな」


 その気持ちも、嘘ではない。

 このヴァリドー家は、ゲーム本編が始まるまでの繋ぎの場所だと考えていた。

 ただ、このヴァリドー家に暮らす人はもちろん、街の人たちは……そこに確かに存在する命だ。


 将来、悪逆の森から魔物が出てくる回数が増えるのは確かだ。その頃には、もうヴァリドー家はなくなっているのかもしれないが、そこにいる人たちが消えるわけではない。

 彼らが、生活を守れるために俺は今の俺にできる範囲で彼らを守るための種を蒔こうと思っていた。


 それが、鍛冶師との交流や戦力の底上げだ。

 だからまあ、周りの人たちを守りたいという気持ちも、嘘ではなかった。




―――――――――――

宣伝

別作品「妹の迷宮配信を手伝っていた俺が、うっかりSランクモンスター相手に無双した結果がこちらです」が書籍化します!

https://kakuyomu.jp/works/16817330658744103065

こちらの作品です!もしも読んでみて気になったという方は予約、購入していただけると嬉しいです!


ここまで読んでくださり、ありがとうございます!


楽しかった! 続きが気になる! という方は☆☆☆やブクマをしていただけると嬉しいです!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る