第23話


 俺は小さく息を吐いてから、腰に下げている短剣を彼女に渡した。

 先日、宝物庫からくすねてきたものだ。


「これは……?」

「今俺が使っている短剣だ。ただ、俺は短剣の二刀流で戦っていてな。これに見合うか、これ以上の短剣を打ってくれないか? そうすれば、その鉱石は自由に使ってくれて構わない」


 ミスリル鉱石を上げる代わりに、いい武器をタダで作ってもらえれば俺としてはトントンだ。


「……本当ですか?」


 ヴィリアスの問いかけにこくりと頷く。彼女は戦闘能力はあまりないが、鍛冶師としてのレベルは非常に高かった。

 ゲーム内では生産系職業をもつキャラクターたちは、隠しステータスで生産レベルというものがある。


 ヴィリアスは、最高のSランクまで成長する逸材だ。

 初めて出会うときはDランク程度だが、鍛治を重ねていけばSランクまで強化できる数少ないキャラクターなので、今のうちに知り合っておいて悪いことはない。

 ちゃんとした依頼料を支払えば、今後も作ってくれるかもしれないしな。


「ああ。その鉱石を何に使うかわからないが、満足してからでいい。俺の短剣を作ってほしい」


 確か、このイベントをこなしたあとで鍛冶師ランクがCランクになっているはずだ。

 だから、先に俺の短剣を作ってもらうよりはそのほうがいい。

 俺がそう言ってヴィリアスの手のひらに鉱石を乗せると、彼女は驚いたようにこちらを見てくる。


「……私が、もしもこの鉱石だけを持っていくとかは、考えないのですか?」

「盗むつもりなのか?」

「い、いえそんなことはありません」


 冗談のつもりで言ったのだが、ヴィリアスはかなり怯えてしまった。

 俺はすぐに笑顔とともに首を横にふる。


「冗談だ。信頼している。短剣が出来上がったらまた屋敷に持ってきてくれ」

「……はい。ありがとうございます。必ず、その短剣を越えるものを作ってきます」


 ヴィリアスはぺこぺこと頭を下げていく。使用人に屋敷の外まで見送るように指示を出してから、俺は軽く伸びをする。

 

 さて、あとはヴィリアスの短剣が出来上がるのを待つだけだな。

 これで、武器が完成すれば、第三層に挑んでもいいだろう。


 第三層を突破できるようになれば――アレも実行できるようになるかもしれないからな。






『おまえはもう十分鍛冶師として立派だ。これからは自由にやっていくんだぞ』


 それが、私の師匠の最期の言葉だった。

 ……でも、私は師匠の言葉を素直に受け取ることはできなかった。

 だって、ずっとミスリル鉱石を加工できてこそ、一流の鍛冶師だと言われていたから。


 だから、ミスリル鉱石を使った武器を作るまで、私は自分の店を開こうとは思わなかったけど……ミスリル鉱石を入手する手段が今はなかった。


 ヴァリドー領にあるミスリル鉱石が手に入る鉱山は、もう枯渇気味でほとんど市場には出回っていなかった。

 そして、ヴァリドー家が依頼を出したことによって、鉱山にはとうとう入ることすらも許されず、完璧に入手する手段はなくなってしまった。


 だから、私は誰かが依頼を受けてくれるのを待っていたけど、安い報酬だったために誰も受けることはなく、私が諦めていた時だった。


 いつものように掲示板を見ていると、依頼がなくなっているのを気づき、私はすぐに無理やり依頼達成者を聞き出した。

 ただ、もちろん依頼の達成などに関しては機密情報だ。


 それでも、今回の依頼達成者が有名人だったおかげでギルドにたむろしていた冒険者たちに金を握らせればすぐに判明した。


 依頼を達成したのは、レイス・ヴァリドー。

 あの悪名高いヴァリドー一家の三男ということだ。

 私も、この街に住んでいる者として、ヴァリドー家の噂は様々なものを聞いていた。


 十人に聞けば、十人ともが悪口をいうような一家であり、私は最初絶望した。

 けれど、最近は少しそのヴァリドー家への評価も変わっていた。

 十人に聞けば十人はこう話していた。

 レイス様は、ヴァリドー家の他のやつらとは違う、とも。


 このミスリル鉱石で武器を作れるようになったら、一人前。

 それが、師匠の口癖だった。……ミスリル鉱石にもさまざまな種類があるが、あの鉱山で手に入るものは質が良く、加工が難しいことで有名だった。


 師匠は死の間際に、私を鍛冶師として認めてくれたみたいだったけど……あんなので、認められたとは思っていない。

 実際、少し前までは怒られてばかりだったんだし、あれは師匠が死ぬのを分かっていたから、だから言ってくれただけなんだと思っている。


 なんとか勇気を振り絞ってヴァリドー家に行った私は、すんなりと屋敷内に通されたことにまず驚いた。正直言って、面会自体できないと思っていたからだ。


 そして、実際にレイス・ヴァリドーと対面した私の感想は……噂通りの人だと思った。

 少し冷たい印象を受けたが、それは私もだから人のことを言える立場ではない。


 話はとんとんと進み、レイス様から武器を作ることを引き換えに、ミスリル鉱石をもらうことができた。

 そうして手に入れたミスリル鉱石を使った鍛治を……私はやっとの思いで終えたところだ。

 疲れた……。


 今時の鍛冶師は魔法を用いて作るのだが、ミスリル鉱石の加工では非常に魔力を多く使った。

 一日では終わらなかったので、何日もかけて……ようやくだ。


 私は出来上がった一振りの短剣を眺めながら、息を吐く。

 はっきり言う。

 師匠が私を認めてくれた当時じゃ、絶対できていない……っ。

 椅子に深く腰掛けながら、私は息を吐いた。


 師匠が死んじゃってからも一人でたくさんの武器を作ってきた。

 ただ、私はまだ自分が認められたとは思っていなかったから、店は出していなかったけど。

 

 それだけの経験がなければ、まずこの短剣はできていない。

 正直言って、今までの中で一番いい出来だと思っている。


「……これを、持っていこう」


 私は短剣を鞘にしまい、ヴァリドー家へと向かう。

 結局、ミスリル鉱石の加工に四苦八苦していたせいで、レイス様から鉱石を受け取ってから二週間ほどが経ってしまった。それでも、なにもいわずに待ち続けてくれたレイス様に改めて感謝を伝えにいこう。



―――――――――――

宣伝

別作品「妹の迷宮配信を手伝っていた俺が、うっかりSランクモンスター相手に無双した結果がこちらです」が書籍化します!

https://kakuyomu.jp/works/16817330658744103065

こちらの作品です!もしも読んでみて気になったという方は予約、購入していただけると嬉しいです!


ここまで読んでくださり、ありがとうございます!


楽しかった! 続きが気になる! という方は☆☆☆やブクマをしていただけると嬉しいです!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る