応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第50話への応援コメント

    親父の名前がぶれぶれだぜ!!

  • 第46話への応援コメント

    公爵にルーブルさんて…
    さんて…

  • 第37話への応援コメント

    おのれ父ィ…
    許さない…!

  • 第79話への応援コメント

    貴族への恨みが高じてほんとに魔族側に付かれていたら文明の差で人間側終わってたんじゃ…

  • 第33話への応援コメント

    主人公って何歳くらいでしたっけ?
    中高生くらいかな?

  • 第17話への応援コメント

    ・悪逆の森は初めて訪れた時に、【第五層まで行けてしまい、】運がいいと魔物と遭遇することなく奥の層にまで行けてしまい
    →【】の部分いらないかな?

    初心者だったら長剣の方が距離もつかめて良いのかと思ったけど、短剣の良いアイテムが、あったからなんですね。

  • 第5話への応援コメント

    誤字かな?

    ・なんだか【ら】体のキレがよくなっているんですよね
    →らが多いかな?

  • 第79話への応援コメント

    警戒心強いなぁギルドの仲介では無理だったなこりゃ

  • 第8話への応援コメント

    >だったら新しいものを用意してくれという気持ちだが、俺に割く金は用意されてないからな。

    貴族の子息が身体に合った服を着ていないって本人のみならずその家全体の恥になるのだが、兄貴達はそういう事に思い至らん程馬鹿なのか。

  • 第78話への応援コメント

    ようやく対面だ。
    どんなヤツなのか楽しみだね。

    ところで、ゲームの主要キャラはキャラ同士で引き合う運命なのかな?

  • 第78話への応援コメント

    貴族用に早々に気が付けない達筆明朝体とかの書体を新たに開発してもらうしかありませんかなぁ。

  • 第78話への応援コメント

    前話でもそうですが、女性の視線に鈍感なのは、もう主人公の初期装備な能力かもしれませんね。

    でも、この作品の主人公さんは、お約束初期装備『鈍感』で済ますのは、違っているかも。
    転生してからこっち、予定された死亡から逃れて生き延びるために必死だったのですから。
    そうしてそれを遂げたら、今度は領主としての仕事に追われ、更には、まだ最悪な死亡フラグが残っちゃっていますし。

    とりあえず、リームちゃんが『仕事と私のどっちが大切なの!?』状態にならなければいいのですが……

  • 第77話への応援コメント

    今、ハイウルフたちが戦力としてヴァリドールで暮らしていますが、もしかしたら、いままでも交渉次第で仲間にできる魔物もいたかもしれないですね。

  • 第39話への応援コメント

    |◉〻◉)いや状態異常だろうよww少なくとも状態異常"恋煩い"と、、えぇっっと、、、"ゴシュジニウム(御主人様成分)欠乏症"?かな?

  • 第77話への応援コメント

    フェアリー族産の物品を使わないのは一部の貴族なのか、それとも貴族だけでその家来たちはこっこり使っているのかどうなんだろうね?

    いずれにしても、取り入れれば長期的に大幅なプラスのはず。

  • 第77話への応援コメント

    どんな道具も使い手次第よ。装備だって装備しないと効果無いし、適性なければ実力を発揮できないのだから。

  • 第77話への応援コメント

    ミスが多い、ギルドのせいでフェアリー族に多大なる誹謗中傷が

  • 第58話への応援コメント

    誤字報告です。
    誤:それならヨよかったよ。
    正:それならよかったよ。


  • 編集済

    第76話への応援コメント

    こうして友好的なモンスターの部隊を結成しているわけですが、逆に見れば、これまでに殺してきたモンスターの中にも、話せばわかるタイプもいたのかもしれません。

    ていうか、今後そういうタイプと、普通に好戦的なタイプをどう見極めるかの問題になりますね。
    ルーフばかりに頼ると過重労働になるでしょうし。


  • 編集済

    第76話への応援コメント

    領地最強部隊が幼女二人の手の中にwwww

  • 第62話への応援コメント

    誤字脱字報告

    < まあ、それでこちらの仲間になってくれるのなら嬉しいことではない。

    (で)がいらないし言葉が足りない

    こちらの仲間になってくれるのなら(これぼど)嬉しいこと()はない。


    とかにした方がいい。
    今の状態は嬉しくないことになってる
    嬉しいこと(で)はない。の(で)だけとってもやっぱり嬉しくないことになるから。


  • 第76話への応援コメント

    ようやく妖精が登場するのか。
    身内のやらかしがどれだけ響くがか心配だね。

  • 第26話への応援コメント

    安牌を踏む?🤔

  • 第75話への応援コメント

    お?修正されたのかな。

  • 第39話への応援コメント

    至って異常よ!に見えた

  • 第75話への応援コメント

    うん。
    先代領主は領地の未来をを先細りさせる才能があるな。
    ダンジョンは冒険者の新人研修、兵士の実践訓練、調査名目での公共投資があるからメリットが大きいな。
    システムとして組み込む為には官僚やギルドと擦り合わせる必要はありそうだけど。

    対して、フェアリー達とは過去のやらかしで交渉がどれだけ難航するか…。
    主人公が頑張らないとね。

  • 第75話への応援コメント

    親父達本当に余計な事してたんだな

  • 第74話への応援コメント

    本日中にダンジョン踏破5連に付き合わされる新人冒険者が哀れすぎる。

    新人冒険者のクエストはなんだろうね?
    クエスト「ダンジョン攻略の同行」
    クエスト内容
    領内にある全てのダンジョンを兵士パーティで攻略する。その際の荷物持ち兼ドロップ品拾いとして同行する。
    個人で討伐したモンスターのドロップは確実の報酬として良い。

    報酬
    クエスト報酬金〇〇
    個人で討伐したモンスターのドロップ品

    みたいな、かんじかな?

  • 第71話への応援コメント

    ザンゲルいいやつですねぇ
    能力だけでなく、こうした誠実な人柄というのは重要な気がします

  • 第63話への応援コメント

    どうせ不正の証拠なんていくらでも残ってるんだから、二、三人見せしめに絞首台にでも送っちゃえ、とか思うんですが、この主人公元社畜だけあって、「自分が我慢して丸く収まるなら我慢する」という選択を取るんですよね。
    それでいて、基本自分の保身第一でもあって、何事にも執着がない。
    このあと腐った寄子らに陥れられて公爵の地位から引きずり降ろされても、「あ、そう。そんじゃあ、あとはよろしく」って自分とその周辺の希望者だけ引き連れてさっさと逃げだしそうな印象もある。

    聖人過ぎても見ていて息苦しいし、無責任すぎても主人公らしくない。
    ちょうどその中間あたりで、面白いバランスのとり方だと思います。

  • 第59話への応援コメント

    普通は今まで甘い汁を吸ってきた寄子を含めた悪徳貴族の放つ暗殺者とかが主人公の首が狙う危険な状況なんでしょうけど、まぁ彼強いから大丈夫だろうなあ…

  • 第57話への応援コメント

    ヴァリドー家自体を処分し、主人公だけ新たに何かしらの地位に任命するのかと思ってましたが、残すのか!

  • 第52話への応援コメント

    今までコツコツ最大MPを上げてきた本領発揮って感じですね

    ここまでできるなら、なんだか、治水工事や開拓関連にも、そして攻城戦とかにもエグい効果を発揮しそうですね

  • 第50話への応援コメント

    父兄が本格的にアホウで驚きました
    これは流石にダメだろうな…

    せめて姫様腹パンでもなんでもして一緒に連れ去って逃げれば、今後の事もまだギリ言い訳ついたかもしれないのに…

  • 第49話への応援コメント

    前々から思ってましたが、結構血の気の多いお姫様ですね
    近衛とか当人が強いならともかく、前回の事を思うと確かに死にやすそうな気がします
    現状疫病神って印象ですねぇ

  • 第46話への応援コメント

    兵士たちの総合的な練度も装備も上がってるはずですが、全部父兄の功績になっちゃうのかなぁ

  • 第44話への応援コメント

    ミスリルザウルスって名前の響きがもう楽しいです
    この発想はなかったなぁ
    強そう

  • 第41話への応援コメント

    鍛えていたイナーシアから一本取るとは

    だいぶ武闘派な子爵家なんですねぇ

  • 第39話への応援コメント

    兄たちは公爵家の人間とは思えない程品性がなかったりしましたが、それでもまぁ、比較的真面目な登場人物ばかりでした
    ここにきて急にハジケましたねヒロイン?が

    でも、Web小説だとあまり見かけないですが、貴族って史実だとごっつい変態多かったみたいですしね…

  • 第28話への応援コメント

    性格が良くなってきた以上婚約に乗り気になり、社交界は貴族令嬢にとっての戦場なので、許嫁がいつまでもそこに出られない現状は死活問題だ、みたいな認識ではなく、割と素で気に入りはじめてるんですね。

    そういやイケメン補正もあったな…

  • 第25話への応援コメント

    こういうのはヒロインやかわいい妹のため!という展開が多いのですが、この主人公は基本自分のために行動するので選択が幅広く自由で、見ていて飽きない感じがしますね

  • 第15話への応援コメント

    元々ワープ技術があるのか!
    そりゃ確かに主人公の能力は微妙レベルまで転落してしまうか…

  • 第14話への応援コメント

    カネがない事を悩んでますが、ワープ能力があるんで、自宅から窃盗もラクそうな気がしますね
    そもそも、父兄らは主人公を舐め腐ってるので、疑いすらかからないかもしれない

  • 第13話への応援コメント

    どうも、王女に発言力というか、権力的なものはあまりないようですね
    ある意味、主人公と似たような境遇なのかも

  • 第12話への応援コメント

    シレッとワープを習得していますね。

    これは本当に革命的な事で、戦闘の上手い下手よりはるかに重要な成長だと思います…。

  • 第11話への応援コメント

    鍛錬が終わったら家から出ていくのかな、と思ってましたが、後継者狙いなんですか…
    まぁ、兄たちは明確に雑魚だとわかったし、この分ならいざとなれば好きな時に暗殺できそうな気もしますね。

    主人公、とても暗殺向きの能力も持ってるわけだし…

  • 第10話への応援コメント

    高レベルで圧勝、ではなく、一発しかない大砲なので敵の不意をつく必要がある、というのがシブくていいですね

  • 第9話への応援コメント

    平和ボケなら平和ボケでいいんですが、何故虎児を得るような明確な目的もなく虎穴に入ろうとするのか…

    それとも、これがこの世界のにおける貴族のスポーツ、鷹狩みたいなものなんでしょうか

  • 第7話への応援コメント

    使用人から好感を得ている今、フツーそういう大事な知らせは、自然と耳に入るものだと思うのですが…

    先方のアポなし電撃訪問なのか、それとも、主人公が森でのトレーニングに夢中になりすぎたか…

  • 第6話への応援コメント

    確かに、ガオンできるなら短剣で攻撃するより直接攻撃した方が強そうですね

  • 第5話への応援コメント

    そういや、ゲームでは中盤に訪れる街なのですから、モンスターもそりゃ、それ相応に強いかもしれませんな。
    ゲームが始まる前の話なので、その限りではないかもしれませんが

  • 第4話への応援コメント

    メチャクチャ主人公を嫌ってるはずの令嬢とのファーストコンタクト(?)が、先方の営業スマイルだけで何事もなく終わる、というのは珍しい展開だと思いました。
    まぁ普通はそういうものなのだと思いますが、その普通が珍しい。

  • 第2話への応援コメント

    滅茶苦茶強いアイテムがその辺の店で普通に買えるんですね…!
    優秀なマジックアイテムクリエイターでも街にいるんでしょうか


  • 編集済

    第17話への応援コメント

    ただそのへんを通りかかったら殺される……

    こう描かれてみると、魔物とはいえ、レベル上げとは残酷な行動なんですね。

  • 第58話への応援コメント

    公爵家の当主教育受けて無い奴が士官学校とか言ってる暇あるとか適当過ぎる

  • 第33話への応援コメント

    主人公じゃ無いからではなくヴァリドー家だから難易度高いだけな件

  • 第11話への応援コメント

    家取りしたところで公爵家を運営してく能力が主人公に無いだろ
    出来損ない扱いされた三男にそんな教育するはず無いし


  • 編集済

    第73話への応援コメント

    初めての移動手段、未知の魔法に対して警戒し、貴族であっても発言や諫言することが出来るということは、なかなか見どころのある冒険者達だ

  • 第73話への応援コメント

    長い文章の要求を受け入れて下さったのか、それとも別件なのかはわかりませんが全話の文章を更新して頂きありがとうございます。
    すごく読みやすかったです。

    さて、いよいよダンジョン攻略だ。
    先鋭の部隊で安全に立ち回れば、少なくとも赤字から黒字転換までは早いと見た。

  • 第72話への応援コメント

    お兄ちゃんが出張してきてる!

  • 第73話への応援コメント

    妖精族のしかメンテ出来ない解析不能技術で作られていて国産出来ない&国政情報が抜き取られ放題になるOSかどうかも判断できないとかだったら使うの躊躇する理由もまだわかるけど…それでも政策とか関係無い計算では使いたいですね。

  • 第72話への応援コメント

    途中で別作品出てきてびっくりしたのは自分だけではなかったのかw

  • 第72話への応援コメント

    ビンタしなかった影響がこんなところまで

  • 第72話への応援コメント

    契約を終えたルルラは… 

    ひょっとこ兄貴~www

  • 第72話への応援コメント

    途中から妖精に侵食されててワロタ

  • 第72話への応援コメント

    妖精にアカウントを乗っ取られている!?


  • 編集済

    第72話への応援コメント

    後半別作品出てますよ!
    勇者は好きだけど混ざるのは…
    思わずタイトル3度見しましたよ!

  • 第72話への応援コメント

    後半、帰還した元勇者の文面がそのまま書かれていますよ!

  • 第72話への応援コメント

    MMOの話じゃないと思うのでご確認願います

  • 第72話への応援コメント

    他の人が述べてるように、
    ルルラがいきなり登場しており、時系列も契約を結んだ後に飛んでいるは店は説明が些か大雑把で読者に優しくないかもしれないです。

    ギルド長にいくつか質問をする
    →妖精についてゲームでの位置づけの説明
    →ルルラと契約したあとの描写
    →主人公視点でどこでどういった妖精と契約したのかの説明
    →任意のタイミングで妖精の大きさや容姿等の説明

    等などがあれば読み込みやすいと思われます。


    しかし、主人公が貿易商人として働く利点がおぞましい。
    商人が必要とする資金も申し分なければ、輸送量の上限も運搬リスクや人件費果ては時間さえもほぼ掛からない。
    これ、各地の名産品を仕入れて領内で売るだけの利鞘で十二分な金策になるでしょうね。

  • 第72話への応援コメント

    別作品と混ざってますよ。

  • 第72話への応援コメント

    後半が、別作品をコピペしてる(*・ω・)

  • 第72話への応援コメント

    世界観同じだったのはともかく、途中から数話抜けてない?

  • 第72話への応援コメント

    なぜ、何処に雇用契約に行ったかの説明が無く。
    掲示板にワープのスキルブックという謎単語に困惑する

  • 第72話への応援コメント

    世界観バグってる

  • 第72話への応援コメント

    えい

  • 第72話への応援コメント

    MMO始まった🤣

  • 第72話への応援コメント

    混ざってないこれ?

  • 第72話への応援コメント

    後半が、別作品になっていて作品間違えたかと思いました。

  • 第72話への応援コメント

    ビンタの呪いがこっちにまで

  • 第72話への応援コメント

    混ざってる?

  • 第72話への応援コメント

    後半の内容が元勇者のMMO になっている

  • 第71話への応援コメント

    >リームを中心になって
    次の文と繋げる為に「なる」が「なって」に変化しているので、元の文に直すと「リームを中心になる」となり正しくありません。
    正しくは「リームが中心になる」もしくは「リームを中心とする」です。
    これらを次の文と繋げる為に変化させると「リームが中心になって」「リームが中心になり」もしくは「リームを中心として」です。

  • 第71話への応援コメント

    ご報告です
     それに、ダンジョン内部には多くの魔石が手に入るため、
     〉ダンジョン内部では
     ダンジョンのでやすい領地、でづらい領地というのもあり、
     〉出やすい領地、出づらい領地と
     ゲームでは最高レベルの武器を製作するために必要な特殊ダンジョンもこのエリアにしかでないなど、
     〉エリアにしか出ない
     あまりにも出動回数が増えてしまう……領地運営にも
     〉増えてしまうと……

    ゲームでもなきゃ利がなくて面倒なことはしないよね

  • 第71話への応援コメント

    主人公さんの空間魔法、規模はわからないけど、ダンジョン攻略に必要な人数の兵を転送できるまでになっていたんですか……

  • 第71話への応援コメント

    ダンジョンが資源化するまでリセマラ。そして資源化ダンジョンを攻略しないことで「ダンジョンを鉱山化した名領主」として名を残すと。

  • 第71話への応援コメント

    なんやかんやとんでもない能力

  • 第71話への応援コメント

    領地にとって都合の良い素材になるまでリセマラ(笑)


  • 編集済

    第69話への応援コメント

    せっかくカッコつけたのに似顔絵で最後が締まらないのも良いと思います(笑)

  • 第29話への応援コメント

    兵士長~余計なことを。

  • 第70話への応援コメント

    < 「それにしても、わざわざリョウとして活動する今って今はないわよね?」

    は今が被っているから、多分「意味って今はないわよね」の間違いかな。

  • 第70話への応援コメント

    厨二病爆裂させてますからね。w

  • 第70話への応援コメント

    1コメがすべてを物語っていた

  • 第70話への応援コメント

    変態なのに鋭い嫁やで

  • 第69話への応援コメント

    リョウとまでバレるし実力も凄腕と知られてる
    活動している地域が同じところでスタンピートが起きてとんでもない凄腕の公爵の三男が街と王女を救い公爵を継いだ

    となると背格好、年齢からして正体はすぐバレるからばらしてもよかったような。。。

  • 第69話への応援コメント

    俺はゲームでの依頼料と同じ金額の入った小袋をトイレの上から投げ入れる。

    トレイの誤字かと思ったら、本当にトイレでやり取りしてて草

  • 第69話への応援コメント

    自信満々で似顔絵渡してこれって恥ずかしいにも程があるっ!!(〃ω〃)

  • 第32話への応援コメント

    スラスラ読めて
    面白い

    今日の就寝時間がどんどん延長されていく

  • 第69話への応援コメント

    絵心のせいで一瞬ギャグになりかけるの好きw

  • 第65話への応援コメント

    一次産業の従事者の税金を金納にすると、現地の商人が手数料として巻き上げる形になるから、結果的に貧困に繋がるけれど、
    物納にすると、一次産業従事者の負担が減る上、中央がそれを換金することで、必然的に金の流れが大規模になり、そうなると領地の商業の発展に繋がると、
    何かで聞いたことがあります。