ハズルが13の質問に答えてみた!

羽弦トリス

ハズルの13の質問に答えてみた!

【質問1】


 まずは、ペンネームを教えてください。また、そのペンネームの由来を教えてください。




 <回答>


 羽弦 トリス

です。

友達とペンネームを考えていたら、弓道部だったので、矢の羽と弓の弦で羽弦になり、名前は考えて考えて行き詰まり、眼の前に、ウイスキーのトリスの瓶が転がっていたので、ヤケクソで羽弦トリスになりました。









【質問2】


 あなたが得意としているジャンルはなんですか?


 下記から選んでください。複数回答可。




 異世界ファンタジー


 現代ファンタジー


 SF


 恋愛


 ラブコメ


 現代ドラマ


 ホラー


 ミステリー


 エッセイ・ノンフィクション


 歴史・時代・伝奇


 創作論・評論


 詩・童話・その他




 <回答>


 色んなの書いてます。

エッセイが中心で、ラブコメやミステリー、ホラーも書きました。


異世界モノは書けません。

異世界モノ書く人は尊敬しますね。





【質問3】


 あなたが書く小説の長さはどういったものが多いですか?




 掌編 (400~800字)


 ショートショート (800~4,000字)


 短編 (4,000~40,000字)


 中編 (40,000~120,000字)


 長編 (120,000字~)





 <回答>


 日記何かは、1年間書くので長くなりますが、掌編小説のちょっと長いバージョンですかね。


僕の場合、直ぐに脱線しますから。




【質問4】


 あなたが小説を書く上で最も意識しているのは何でしょう?


 下記の中から最も近いものを選んでください。複数回答可




 ・濃いキャラクター設定、その設定に沿ったキャラクター描写


 ・物語の起承転結


 ・読者の期待に応える展開


 ・読者の期待を裏切る展開


 ・心情描写


 ・流行に沿った内容


 ・普遍的な内容


 ・会話文のリズム


 ・地の文の分かりやすさ


 ・文学的な読み応え


 ・エンタメ小説としての面白さ


 ・推敲


 ・その他




 <回答>


会話が圧倒的に多いです。

丁寧な描写は出来ません。


後、大抵の作品は読者を裏切る展開になっています。




【質問5】


 一人称視点と三人称視点、どちらの方が書きやすいですか?




 <回答>


 一人称が多いですが、たまに三人称とゴタゴタになりよく指摘を受けます。





【質問6】


 小説を書くというアウトプットの為に、あなたが必要としているインプットはなんですか? 以下の例を参考に自由にお答えください。




(例) ・ニュース等の時事ネタ


 ・普段の暮らしの中で得た刺激


 ・雑学的な何か


 ・好きで読んでいる小説や、小説以外のジャンルの物語




 <回答>


 体験と生活ネタ、雑学も多いですね。

良くクイズネタを書いています。





【質問7】


 今までに何らかのコンテストに参加した事はありますか? また、受賞歴はありますか?




 <回答>


カクヨムコンなどは、参加してます。ペンクラブ会員なので、ペンクラブに原稿を出してます。





【質問8】


 ネット上にアップロードした作品へのアクセス数を増やす為の工夫や努力は何かされていますか? こんな事をしているという具体例があれば教えてください。


 特になければ『特になし』で結構です。 (『X(旧Twitter)でまめに告知しているが、アクセス数に繋がっている実感はない』等の肌感を書いて頂いても結構です)




 <回答>


特に無しですね。


 



【質問9】


 今までにあなたが書いた一話完結ではない作品の、読者の完読率はどの程度だと思いますか? 作品毎に違うと思いますが、答えられる範囲でお答えください。




 例えば100話構成の作品の場合、第三話までのPVが平均100で、最終話のPVが30、50話~80話の平均PVが20であるなら、完読率はおよそ20パーセント、みたいなざっくりとした印象で答えて頂ければ結構です。




 <回答>

ヒット作とダメなのか混在してるので、言い切れませんが、「君は、瞬きをする」は、一番ヒットしたので、数字的にはどうなんでしょうね。





【質問10】


 これまでにあなたが書いた作品の中で一番の自信作を教えてください。もちろん、その作品のURLは添付してもいいですし、しなくてもいいです。




 ‹回答›


「君は、瞬きをする」

ですね。




【質問11】


 その自信作のこだわりや、その自信作を書いた時の苦労話をお聞かせください。




 <回答>

兎に角、PVが1200とか1日で達成すると色んな読者さんがいて、誹謗中傷を浴びました。


でも、免疫が付きました。




【質問12】


 これまでにあなたが書いた作品に登場させたキャラクターの中で、最もあなたが気に入っているキャラクターは何という作品の何という名のキャラクターですか?(最大5キャラまで)


 その作品のURLは添付してもいいですし、しなくてもいいです。


 また、そのキャラクターのどういった個性が気に入っていますか?




 <回答>

「ゲッペタン」の、腹話術の人形のツトム君です。


ツトム君は毒舌なので、好きです。


【質問13】


 読者の皆様への一言をお願いします!


これからも、宜しくお願いします。

笑える作品を頑張ります。


ありがとうございました。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ハズルが13の質問に答えてみた! 羽弦トリス @September-0919

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ