🐾Cat.4✨猫の(下僕たちの)本棚✨

《随時更新予定》


以下にあるものは、特に大切に保存している猫に関する本たちです。確かな愛を感じられます。私たち猫部からのお墨付き。まだまだ他の部員の方々からのオススメも求む! 一言紹介も入れてね✨ (敬称・出版社名略で記載中です)


―――――――――――――――

🐾00:虹乃ノランの猫本棚🐾

―――――――――――――――

📚①『拾い猫のモチャ』にごたろ 著

 Twitter発。とにかく猫愛。モデルになっている天使ニャンと、亡きお母さんへ捧げるためとにかく描き続けたにごたろさん渾身のコミック。全力応援!


📚②『ニャアアアン!』鴻池剛 著

 ゆるい日常のリアルエッセイコミック。猫のために一戸建てに引っ越した、独身おじさん爆誕。応援してる!!他も全部買った。


📚③『猫語の教科書』ポール・ギャリコ 著

 猫が人間をたぶらかすために書いた経典。大変愛しい本。

 長く絶版状態でしたが、再刊されました。


📚④『ねこといっしょ ニャつらの傾向と対策』ねこまき 編著

 宇仁田ゆみ、清水めりぃ、にごたろさんなど。確かな猫愛を持つ16名の著者たちによるアンソロジーコミック。ねこさまのQoLを考える。ちょっとさみしい話題もある。


📚⑤『不良がネコに助けられてく話』常喜寝太郎 著

  Twitter発でした。どんどん人気が出ていくのをリアルタイムに見ていました。ぐっときます! 人気コミックになりました。


⑥⑦⑧は、猫のターミナルケアに際して心の準備ができるお勧め本です。涙なしでは読めないけれど、悩みを抱えているばかりでは前へ進めない。どうすればよいかという実践と、哀しみの共感ができる素晴らしい書籍たち。


📚⑥『まんがで読む はじめての猫のターミナルケア・看取り』猫びより

 もすけ14歳、おす猫、余命わずか。

 〝猫を飼っている人は、この本を読んで下さい。お願いします。――町田康〟


📚⑦『ネコの看取りガイド』服部幸 監修


📚⑧『猫とさいごの日まで幸せに暮らす本』加藤由子 著

 ともに暮らす幸せは、「最期を看取る幸せ」で完結する


―――――――――――――――

🐾04:平民いくらの猫本棚🐾

―――――――――――――――

📚『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』みなつき (原作)、二ツ家あす (画)

 私が昔読んでた猫の出てくるコミックです。ジャンルはコメディーだった気がします。人と猫の2視点で贈る物語なので、猫のきもちが知りたい人におすすめ!


―――――――――――――――

🐾08:にわ冬莉の猫本棚🐾

―――――――――――――――

📚①『ノーにゃんこノーライフ ~僕らの地域ねこ計画~』斎藤倫 著

 実は猫友です。この作品は、とんでもないです。(うちの子、帯に一言書かせてもらってます)地域猫のお話なんだけどね。猫飼いなら最後、間違いなく号泣する。

📚②『路地裏しっぽ診療所』斎藤倫 著


―――――――――――――――

🐾15:るしあんの猫本棚🐾

―――――――――――――――

📚『猫には猫の猫ごはん。』御木ミギリ 著

 猫を飼っている人も飼いたくても飼えない人、初めて猫を飼う人も楽しんで勉強にもなる漫画です。昔、私も捨て猫を飼いました。その時も御飯のドライフードや缶詰を食べてくれなかったので、鳥のササミ肉を茹でこぼして冷まして食べさせたことがあります。猫愛にあふれている作品なので、猫好きな人にはおすすめです。


―――――――――――――――

🐾14:尾岡れきの猫本棚🐾

―――――――――――――――

📚①『三毛猫ホームズ』シリーズ 赤川次郎 著

📚②『11匹の猫』シリーズ 馬場のぼる 著

 こう考えると、猫ってミステリアスで。でも、本当に人間の良き隣人たったんだなぁって思います!(掲載日2024/02/21)


―――――――――――――――

🐾01:榊琉那の猫本棚🐾

―――――――――――――――

📚『おじさまと猫』桜井海 著

 音楽好きでもある自分のお勧め漫画は、『おじさまと猫』。

 嘗ては著名なピアニストだったが、妻の死後にステージに上がれなくなり、現在は音楽教室でピアノを教えている主人公が、ペットショップで売れ残っていた、ちょっと不細工な「ふくまる」と出会う事で始まる心温まる物語。ほっこりします。草刈正雄さん主演でドラマ化もされました。ガンガンオンラインで一部無料で読めますよ。(掲載日2024/02/21)


―――――――――――――――

🐾19:むらさきの猫本棚🐾

―――――――――――――――

📚①『おまわりさんと招き猫』植原翠 著

 しゃべるねこちゃん😻おもちさんが大活躍で素敵です♥

📚②『夏目友人帳』緑川ゆき 著

 ニャンコ先生! またまたしゃべる😻ちゃん大活躍です♫ こちらは漫画とアニメですね。(掲載日2024/02/22)


―――――――――――――――

🐾22:春川晴人の猫本棚🐾

―――――――――――――――

📚『ココニャさんちの障子破り猫軍団』ココニャ著

 ほぼ写真集なのですけど、こちらを見かけた瞬間、体に電気が走りました。

 (掲載日2024/02/25)


―――――――――――――――

🐾12:和泉将樹の猫本棚🐾

―――――――――――――――

📚『みかん絵日記』我孫子三和 著(花とゆめコミックス)

 なぜか人の言葉を理解し、話せるオレンジ色のすーぱーきゃっと『みかん』が主人公の漫画。とにかくネコが可愛い。ちなみに途中から字も書けるようになって、絵日記をつけるようにもなっていきます。それがタイトル。ネコの社会(?)が可愛く描かれていて、ほんわかしたお話です。アニメもあって、とても可愛かったです。なお、OPは未だに諳んじて歌えます……。(掲載日2024/02/28)


※随時末尾に更新中✨追記も可

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る