小人の靴屋

Grisly

小人の靴屋

クリスマスの晩。

お爺さんは今日こそは寝てしまわないぞ。

この不思議の正体を突き止めようと思い、


寝たふりをして、注意深く観察すると、

戸棚の中から、13人の小人達が出て来た。


彼等は熱心に働き、

みるみるうちに、

素晴らしい靴を作り上げた。


「何て事だ。

 

 彼等がひっそりと

 私達を助けてくれていたのだ。

 世の中捨てた物じゃ無い。

 

 一生懸命に働いていたら、

 ピンチの時、誰かが必ず

 救いの手を差し伸べてくれるのだ。


 今度、恩返しをしなければならない。」


彼は大変温かい気持ちになり、

穏やかな表情で眠りについた。





その数分後のことである。

戸棚の奥にしまってある金庫から、

店の売上をくすねる

何やら怪しい小さな人影が…



そもそも、ピンチだからと言って、

何の見返りもなく、誰かが働いてくれる等、

虫の良すぎる話なのだ。




もっと言えば、

そもそも、腕の良い靴職人がいる店の

経営が傾く事自体が不自然な話では…


きっと昔から彼等が働いていたに違いない。





さて、お爺さんがこれを知ってしまったら、

果たして小人達を追い出すだろうか。


贅沢を知り、

働かずともよくなってしまったお爺さん。


もっと言えば、

誰かの才能が、自分の物として

評価される幸福を味わってしまった

お爺さん。



彼は悲しい事に、

もう2度と、一生涯、

あの小人達と離れることができない

運命にあるのではないだろうか。


















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

小人の靴屋 Grisly @grisly

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ