サプライズ⁉ 忍ちゃん

紙月三角

第1話

 夜のとばりもすっかり落ちた、午後八時。

 居酒屋が並ぶ駅前からは少し離れた、薄暗く人気ひとけのない道を、一人の女性が歩いている。仕事帰りなのだろう。グレーのスーツに包まれた体は猫背に丸まり、表情には疲労の色が染み付いている。


「……」

 そんな彼女の後をつける、怪しい人影が一つ。

 全身を覆う黒い装束が、街灯のない夜の闇に溶け込んでいる。頭巾のひたい部分には、金属のプレート。その下の二つの瞳が、獲物を狙う猛獣のように女性を凝視している。

 その人影の手元が、月光を反射して光る。10センチほどの持ち手の先に、おなじく10センチほどの、先の細い四角錐の刃……いわゆる、クナイと呼ばれる凶器だ。

 人影は、その女性を狙う忍者だったのだ。


 ス……。

 忍者が動く。

 ここで「計画」を実行することにしたらしい。


 シュタタタタ。

 素早い忍び足で接近する。あっという間に彼女の背後をとる。そして、右手のクナイを振りかぶった。

「えっ⁉」

 ターゲットが気配に気づいて振り返るが、もう遅い。

 次の瞬間、忍者はそのクナイの持ち手部分から伸びた紐を、左手で引っ張って……。


 パァーンッ!

「サップラーイズ!」

「……は?」


 その、「クナイ型クラッカー」から飛び出した紙吹雪がパラパラと舞い落ちる中……その忍者は、満面の笑顔で歌い始めた。


「ハッピバースデーイ、トゥーユー! ハッピバースデーイ、トゥーユー!」

「え、えと……」

「ハッピバースデーイ……ディーア……風子ふうこさーん! ハッピバースデーイ……トゥー……」

 忍者らしく、途中でアクロバティックなバク転や側転、火遁や水遁の術のパフォーマンスも加えている。

「ちょっと……」

「ユゥー………………ウウウゥゥゥー!」

 最後に、溜めに溜めたクライマックス部分を歌い上げた忍者は……、

「あ、あのー……」

「お誕生日、おめでとうございまーすっ! 花崎はなさき風子ふうこさーん!」

 パァーンッ!

 追加でもう一個のクナイ型クラッカーを炸裂。

 そして、すぐ近くのコンクリート壁に布をかけた「隠れ身の術」で隠しておいた誕生日ケーキを、取り出そうとした。だが……。


「あのー……私、今日誕生日じゃないんですけど?」

「……え?」

 そんなことを言われて、動きを止めざるを得なくなった。


「え? え?」

「だから……今日って、別に私の誕生日じゃないです」

「だ、だって……風子さんのお友だちから、私たち『サプライズニンジャ』が受け取った依頼書には、確かに今日が誕生日だって……」

 懐から巻物型の依頼書を取り出し、改めて見直す。確かに「サプライズ誕生日祝い計画」の実行日は、今日になっている。

「ほ、ほら、やっぱり! だから、当日忙しいお友だちの皆さんの代わりに私が、花崎風子さんご本人には秘密でお祝いを……」

「は? 花崎風子……って、誰です? 私、違いますけど……」

「えっ⁉」

 ライトを照らして、手元の依頼書の写真と眼の前の人物を交互に見る。

「あ、あー……」

 よく、見比べてみるまでもなく。

 明らかにその人物は、本来のターゲットとは全くの別人だった。


「す、すいませぇーん! わ、私、間違えちゃったみたいで……!」

 そう言って忍者が、出しかけたケーキをしまおうとしたところで、

「あ……」

 ちょうど通りかかった、気まずそうな表情の「本物の花崎風子」と目が合ってしまうのだった。

「あ、あはははは………………はーあ……」




 その忍者の名は、伊甲川いこがわしのぶ


 現代ではそれほど珍しくもない、忍者業務――その中でも、主にエンタメ方向に特化したサプライズニンジャ業務――を行っている企業に就職したばかりの、二十二歳の新人会社員だ。


 「サプライズニンジャ」という言葉は、もともとは、「突然ニンジャが現れて状況をメチャクチャにする方が面白いようなら、その物語は変えた方がいい」という意味の、作劇上のセオリーでしかなかった。だが、忍者という存在が身近になった現代では、その意味も大きく変わった。

 今ではその言葉は……「突然現れたニンジャが退屈な人生に彩りを与えてくれる」という名目の、サプライズ専門の人材派遣サービスのことだった。



 しかし……。


(あーあ……また、失敗しちゃった。やっぱり私、サプライズニンジャ向いてないんだよなー……)


 自他ともに認める落ちこぼれ忍者の忍は、失敗続きで、ため息が絶えない毎日を過ごしていたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る