第2話 初戦闘と破天荒とシステム

「ここが戦場か…..」

遠くに敵が見える

数は4。決して多くはないが、18m級だとなると、一日で街一つは滅ぼせるだろう

(全ての機体がビーム兵器を装備、となると、一機で状況をひっくり返す、のは難しいなというか軍はなにをしているんだ。少しぐらい兵を残しておけよ。)

無論、相手の機体は武器を装備している

しかし、彼の機体の武装は、無し

ご都合展開なんてない

厳しい世界だ

ビュン

晴人の横をビームが通り過ぎる

(得物がなくとも、戦わないとな)

そう思い、晴人は加速し、敵に急接近しようとするも、動かない

「はあ!?」

思わず素っ頓狂な声を上げてしまう

さっきまで動いていた機械が動かないのだ

(一体どうなってるんだ?)

考えている間にも、敵は増え、動かない格好の的となっているその機体を目掛けてやってくる

(時間が、ない!)

いくらそう思ったところで、まだ動かない

まずは一機、晴人に近づいてくる。

ヴーヴー

コクピット内に警報音が鳴り響く

敵機は、晴人が乗る機体の腹に拳を突きつける

世間一般的には、「殴る」と呼ばれている行為だ

「ぐぅっ!」

殴られた衝撃はコクピット内に濃く伝わり、晴人の身にも影響する

(なにか…)

続けざまに、蹴りを入れられる

先程から鳴り響く警報音は、より大きさが増し、危険を伝える

(これは、機械…なら…)

彼はひとつの賭けとも言える方法を思いついた。

だが、それは、時間と場所の関係でできる可能性は10%に満たない

(やってる見る価値はあるか)

その方法とは、この機体のシステムを動けるよう書き直すこと

しかし、それはここが異世界であるという、ことと、この場所で書き直す時間が無いという最大級のハンデがあり、難しい

不可能に近い行動だ。

(システムってどう見るんだろう)

彼はそんな不可能を可能にしようと、機体のプログラムを閲覧しようと、ガチャガチャしてみる

何も起こらない

それもそのはず、この世界でのプログラムとは、魔法を使って動かすこと、魔法というか、その力の源である魔力を流せなければ、ブログラムを書き換えようなど土台無理なのだ。

ビームを纏った剣が、機体をかする

そんなことお構い無しに、晴人はコクピットをいじり続ける

(一体どうなってるんだ…。……魔法か何かで形成されているとしたら、困るな)

思考は近いだが、そもそもこの世界に来てまもない彼では、無理がある

(魔法、魔法、魔法…。念じてみるか)

念じても、何も起こらない。

敵機のビームが機体を襲う

(くそっ!)

警報音はこれまで以上の大きさとなる

(このままじゃ…!)

起死回生の一手は、ない

どうしようもない状況だ。だが、彼にとってそれはあきらめには程遠い。

だからこそ、彼は叫ぶ

「答えてくれよ!アルミュール!」

彼はそう言って、操縦桿を前に押し出す。思いっきりの願いを込めて

光が、走る

システムが反応する。

晴人の欠けらが繋がる

魔法と魔力が反応する

「!」

彼には、魔法能力が芽生えた。その理由は、後述するが、結果として、彼には魔法能力が芽生え、魔力を使えるようになり、彼はプログラムを書き直すことができるようになった

(あとは、こっちのもの…)

幸い、プログラムの形式は、彼がよく知るものほぼ同じ。

彼の本領はここからだ。

(ネットワーク再構築、機体動部に運動モジュール接続)

ものすごいスピードでプログラムが書き換わる。

彼が所属していた会社は納期がものすごく短く、徹夜してもギリギリという極限状態だった、その仕事をしていくうちに彼ら会社員一同は、プログラムを一目見ただけで、異常を検知でき、普通の会社員を遥かに超えるスピードでプログラムを書くという、前代未聞な行動を身につけていた

(装甲にリトルブロッカー配備及び、機体アンテナにメカニカルセンサー接続)

とうとう、機体が動く範囲までの修正は終わり、本来機能するはずの機能の修正に取り掛かる

この速さは、さすがに某会社の会社員一同でも無理である

なぜ、これは可能か、その理由は単純。

彼が、あの会社でのエース。要するに、プログラムを書くのが最も速いスピードライターだったのだ。そのプログラムを書くスピードは、通常会社員の速さの3倍を誇るのだ

ということは、通常の人間をさらに上回るスピードを持っているということ。

無論、それは、自分がプログラムを書くことが出来さえすれば、発揮される

(魔法留板マギウスプレートにエネルギー分量を配置、体力ゲージ?を更新ついでに、パイロットに最適化)

プログラムは仕上げの工程へと突入する。

しかし、それと同時に、敵機の攻撃も始まる

AR《アルミュール》の通常装備であるレイドライフルからビームが発射され、寸分の狂いなく晴人の機体へと向かう

(魔力ゲージを最新状態へと更新、リトルブロッカーにプロテクトゲージを接続)

プログラムが形成される

同時に、敵機の剣が期待を貫こうとする。

(パイロットとの、エンゲージリンクを再構成、パイロットに最適化、最後にマギウスリアクターを機体全体に接続)

プログラムが完成する

「いける!」

晴人の乗る機体は、動けるようになった

だが、敵機が持つ光のレイドソードが今、この機体を貫こうこうと、目前まで迫っている

ガギュン!

鈍い音が響く。

火花と、煙の中に残ったのは、敵機を殴り飛ばす赤い機体

晴人の機体だった



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る