「 戦士の眠る丘 」— episode 13 —

 葬儀の後。

 ナカシロとウダと共に村長の家に招かれた。

 見たところ質素な暮らしぶりだったが、食事を振る舞われ、丁重なもてなしを受けた。

 ——ハウロとマージ。

 気の良さそうな爺さんと、優しそうな奥さんだった。久しぶりにまともな食事をした気がした。ナカシロがおれが自警団に加入することを告げる。奥さん共々、大いに喜んでくれた。ハウロが得意気に自家製のトウモロコシの酒を出してきた。美味かった。おれがあまりにうまそうに飲むので、帰り際に持たせてくれた。マージが手編みのポンチョのようなものをくれた。この村で古くから伝わる編物。村の女は皆幼い頃から覚えるのだそうだ。とてもあたたかかった。

 外はすっかり暗闇に包まれていた。

「あとは頼んだぞ 」

 ナカシロはそう言い残し、その場を後にした。

「チャン…か」

「そうだ」

「ナカシロはなんて」

「おれたち二人で弔う」

「何処へだ?」

「戦士達の、眠る丘だ」

       • •

 風のない静かな夜。

 空半分を覆い尽くすあの馬鹿でかい天体。ここでは月というのだとウダが教えてくれた。昨夜より強く光を放っている。

 地下牢の手前の道を右に逸れる。少し行くと松明の明かりが見えた。坂の手前、レイキというあの若者が荷車の横で立っていた。チャンの遺体には白い布がかけてあった。レイキに対しウダが何か言っていたが、彼は頑として聞かなかった。結局三人で荷車を押して、坂を上がっていく。

 暗闇の森の中。三人とも黙ったまま、ひたすら荷車を押し続けた。

 途中、左の車輪が破損した。ウダは遺体にかけられていた布をとり、チャンの頭をそっと撫でた。そしてゆっくりと背負った。チャンはまるで眠っているようだった。勾配がきつくなってくる。次第にウダの息もあがってくる。レイキがウダに何か言うと、次はレイキがチャンを背負った。すぐに息があがるのが聞こえた。

「おい」

 声をかけるとレイキは振り向いた。

「おれとかわれ」

 手振りを交え言った。レイキはウダの方を見ると、ウダが頷いた。

 チャンは軽かった。哀しいくらいに。そして冷たかった。息はあがらなかった。体力があるわけじゃない。おれが生み出した得体のしれない化け物。それが元で、自ら命を絶った若者。この男の苦しみに比べれば、今の自分の苦しみなど遥かに及ばない。チャンの苦しみのほんの僅かでも、身に感じなければ気が済まなかった。

 途中二人が何度か声をかけてきが、おれは黙って歩き続けた。二人とも上に着くまで、もう何も言わなかった。

 開けた丘に辿りつく。そこには松明を持った若者達が大勢集まっていた。広い墓地。おれたちに気附くと、皆歩み寄ってきた。

「こいつらは?」

「自警団の、おれたちの仲間だ」

「二人で弔うんじゃなかったのか?」

「しょうがないやつらだ」

 丸太が組まれ、火葬の準備がされていた。

 その中の藁が敷かれた上に、おれはそっとチャンを横たえた。若い男がウダになにか手渡す。食卓の上に生けてあった白い花。チャンの胸の上に、そっと置いた。

「こいつは昔からずっと、ミサを実の姉のように慕っていた。おれたち三人は、実の姉弟のようだった」

 丁寧に藁がかけられる。みな木枠から離れた。声が上がり火がかけられた。またたく間に燃え上がっていく。みな黙って、その炎を見つめていた。

「ここは村の戦士達が眠る墓地だ。この村は昔、異民族との戦いの連続だったらしい。その度重なる戦いで、この村のために散っていった者達だ」

 見渡すとかなりの数の墓石が建っている。

「チャンもここへ弔う。ナカシロの息子も、ここに眠っている」

 ナカシロはいったいいつからこの領域にいるのか。

 燃え尽きた後。皆ひとかけらずつ骨を拾っていく。おれも一つ拾いあげた。残りの骨を掘ってあった穴に埋めた。それが終わると、皆坂を下りていった。

 レイキがおれのところにやってきた。

「アリガトウ」

 低い声でそう言って、去っていく。

「おまえが教えてるのか?」

「ああ。幼い頃からあいつにだけ教えてきた。爺さんには内緒でな。誰にも日本語を教えるなと言われている」

「なんでだ?」

「さあな。深く考えた事はない。爺さんなりの考えがあるんだろう。戻って少し休んでから、出発の準備だ。老師オキのもとへ向かう」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る