第36話:勇魚

天文18年8月1日:三河渥美半島田原城:前田慶次利益17歳視点


 信長の謀叛人に対する反撃は苛烈だった。

 最初に狙われたのは林兄弟の居城、沖村城だった。

 林の一族一門だけでなく、家臣領民まで奴隷にされた。


 これで信長は、自分に敵対する国人地侍が城砦を持つ、庄内川の尾張側に橋頭堡を確保し、渡河の危険を冒すことなく兵を送れるようになった。


 だが、そのために、俺の家臣を先駆けに使うのはどうなのだ?

 大手門を破壊するのに、三輪青馬を使っただろう!

 俺に渡したのと同じ大槌を、三輪青馬に与えただろう!


 俺の家臣を盗む事は絶対に許さんぞ!

 そんな事をしたら絶対に許さんからな!


 もしそんな事をしたら、勘十郎を担いで謀叛してやるぞ!

 いや、勘十郎を担ぐ必要などないな、それは卑怯だ、普通に下剋上してやる!


「ドーン、ドーン、ドーン、ドーン、ドーン、ドーン……」


「勇魚だ、急げ、鯨船をだせ!」

「「「「「おう!」」」」」


 俺は水軍を使って大々的に鯨狩りを始めた。

 信長を驚かせてやろうと思っていたのに、猜疑心が強すぎるぞ!

 家臣の謀叛を警戒するのは仕方がないが、俺くらい信用しろ!


 巨大な鯨を狩って、信長だけでなく、多くの譜代衆の度肝を抜いてやろうと思っていたのに、初物が小さなイルカになってしまった。

 獲物の大小にかかわらず、初物は絶対に献上しろなんて言うな!


 次こそ大物を狩って驚かせてやる。

 そう思って、できるだけ高い井楼を築いて、常に海を見張らせている。

 お陰で鯨やイルカを見逃す事は無くなった、今度こそ大物の鯨であってくれ!


 などと思っていたのだが、最初はなかなか上手に狩れなかった。

 目に見える範囲にいる、多くのイルカを逃がしてしまっていた。

 優良な小舟でも、櫂1つの舟ではイルカに追いつけなかった。


 8つ以上の櫂で漕ぐ小舟なら、何とかイルカに追いつけると分かった。

 4隻以上で横に広がり、海面を叩きつつイルカを追い込むようになった。

 追い込む先に大きな網を張るようになった。


 初物を含めたイルカの大きさは、50貫から600貫の重さだった。

 小さいイルカで40貫文、大きなイルカで480貫文の銭になった。

 水軍を維持するには十分な利が得られると分かった。


 信長に献上した初物は、1番大きい600貫のイルカだった。

 献上した俺が驚くくらい、もの凄く喜んでいた。

 信長は珍しいモノが大好きなのだろう。


 俺も久しぶりにイルカの竜田揚げを食べられた、もの凄く美味かった!

 前世では、俺よりも若い連中は、イルカや鯨を食べるのはかわいそうだと言う。


 だが、肉がとても貴重だった頃に小学生だった俺には、鯨肉の竜田揚げやステーキ、おでんに入っていたサエズリやコロは、滅多に食べられないご馳走だった!

 誰に陰口を言われる事なく、腹いっぱい鯨肉を食べられるのは最高だ!


 自重などなく、鯨肉の美味しい食べ方を広めた。

 広める事で、鯨肉の価値、値を上げる事ができるかもしれない。

 海を持つ領主なら当然やるべき事だ!


 新鮮な状態でイルカや鯨を食べられる地では、表向き禁じられている肉食ができるイルカ肉と鯨肉は、飛ぶように売れた、特に本願寺系の生臭坊主によく売れた。


 塩田で作る塩と組み合わせた、塩蔵肉と本皮の塩漬け『おばいけ』を広めた。

 ベーコンほどではないが、脂抜きした皮『おばいけ』も美味い!

 酢味噌で食べると物凄く美味い!


「大物だぞ、絶対に逃がすな!」

「「「「「おう!」」」」」


 イルカを狩って分かったのだが、鰯油よりも鯨油の方が臭くない!

 灯火に使うのに、臭過ぎて困る事はない。


 それと、食べて美味しいイルカ油と美味しくないイルカ油があった。

 イルカにも種類があるのだろうが、不勉強で分からない。

 だが、1度美味しいものを食べてしまったら、もう不味い物は食べられない!


 特に前世の記憶があり、強烈な思い出があると、耐えられない。

 胡椒がないのは我慢できるが、肉が食べられないのは我慢できない!

 魚も大好きだが、全く肉無しの生活には戻れない。


 武士の相棒である馬を喰うのは、かなり抵抗がある。

 百姓が農耕に使う牛を喰うのは、非難の目で見られる。


 ウサギや犬、キツネやタヌキは食べたいと思えない。

 そもそも獣臭過ぎて美味しくない!


 やはり食うなら鯨肉に限る、獣臭くなくて美味しい。

 お裾分け、信長に献上すると物凄く喜ばれる。

 俺は竜田揚げが1番好きだが、信長は赤味噌で煮たイルカ肉が大好きだ。


「横に付けろ、絶対に逃がすな!」

「「「「「おう!」」」」」


 鯨狩り用に造らせた銛を握る。

 以前は槍を使っていたようだが、俺のような不勉強な者でも、突き漁は銛でするものだと知っている。


「うりゃあああああ!」


 小早船の横を必死で泳ぐ鯨の頭に銛を叩き込む!

 渾身の力で、できるだけ奥深くにまで銛を突き入れる!

 不必要に苦しめる気はない、できるだけ手早く殺す!


 近習が次の銛を手渡す。

 間を置く事なく次の一撃を鯨の頭に叩き込む!

 絶命するまで休むことなく銛を叩き込み続ける!


 俺が狙っている鯨の家族なのだろう、別の鯨が船に体当たりをする。

 一方的に虐殺している訳じゃない、俺も命を賭けている!


 喰うか食われるか、この世界は弱肉強食だ!

 人肉こそ食べないが、相手の命を奪わずに生きて行ける世界じゃない。

 敵を喰う、喰らわねば、自分が喰われてしまう!


「何をしている、漕ぎ手以外は銛を持て!

 銛がなければ槍、槍がなければ刀で鯨を斬れ!」


「「「「「おう!」」」」」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る