第20話 レストラン・ラヴァーズ

 杖の代金は持ち合わせがなかったので、分割払いで頼むことにした。


 あとせっかく来たので、俺も杖を買うことにする。


 さすがにユウリのような高級品は無理だと言ったら、処分する予定の安い杖を売ってもらえた。


 こういう杖は主人との相性が良くないので、十数回も使えば壊れてしまうらしい。


 でも、いざという時のスペアとして持っておくには悪くなさそうだ。


 胡桃の木とゴブリンの髪を素材にした杖を、俺は懐にしまう。


「ごめん。ちょっと高かったかも」

「ちょっとでは済まないが気にするな。必要な出費だ」


 いま俺とユウリは店を出て、大通りを歩いている。

 時計の針はもうすぐ十二時を差す時間帯だ。


 通行人の中にも手にパンや、串に刺した肉を持つタイプが増えてきた。

 俺も腹が減ってきたな。


 キュルルルルゥ~ッッ!


 隣で可愛い音がしたと思ったら、ユウリが顔を真っ赤にしていた。

 彼どうやら女も腹ペコもみたいだ。


「どこか店に入るか?」

「いいの? お金は大丈夫?」

「子供が大人の財布を心配するな。昼飯くらいなら余裕だ」


 少し薄くなった財布を取り出して、俺はどんっと胸を叩いた。

 杖の時はうろたえたけど、もうあんなピンチはないだろう。


「なにが食べたいとかリクエストはあるか?」

「先生の好きなものならなんでもいい」

「そうか。じゃああの店にしよう」


 俺はハートの看板がある店を指さした。


『レストラン・ラヴァーズ』、変わった店名だけど、魔法世界ならこれが普通なのかもしれない。


 そういえばヘイズになってから、外食はまったくしてないな。

 ファンタジックな美味しい料理にありつけるかもしれない。


 扉を開けると、ハートを逆さまにしたベルが子気味良い音を鳴らした。

 やたらと顔のいいウエイターが出迎えてくれる。


「いらっしゃいませ。お二人ですか?」

「ああ」

「当店の作法はご存じでしょうか? まだでしたらご説明いたします」

「ああ、頼む」


 レストランで作法?


 建物がお菓子でできたスイーツ店では、食べる順番が決まっているとセレスに聞いたことがある。


 ここもそういった特殊な店なのだろうか?


「当店ではお客様同士の親密さが味に影響します。カップルストローでジュースを飲んだり、パスタをお互いに食べさせ合う行為によって、料理は進化するのです」

「えーと、なにを言っているんだ?」

「その味は天にも昇るほど、もう他のレストランでは食べられなくなります。見たところお二人はカップルのようですし、問題ないとは思いますが、ここで召し上がりますか?」


 ……なんだかヤバい店に入ってしまったみたいだ。


 おっさんと十代の女性を見てカップルと思うのも狂ってるけど、イチャつくことで味が良くなるのは意味不明すぎる。


 つまりこれって、俺とユウリがバカップルみたいなことをするわけだろ?

 立場や周りの目もあるし、それはキツすぎる。


 俺が断ろうと口を開きかけたその時、


「うん、わたしたちカップルだから。ここで食べます」


 ものすごい早口でユウリが宣言した。。

 ウエイターもそれに納得したようで、テーブルを案内してくる。


 いや、なにしてんの!?

 俺たち教師と生徒だろ!?


「……いきなりどうしたんだ。錯乱魔法でも使われたのか」

「入ってから気づいたんだけど、ここ女子の間で人気がある伝説の店。安いのに料理は神がかって美味しい。神出鬼没だから見つけた先生はすごく強運」


 ユウリはいつになく興奮した様子で説明してくる。

 ここってそんなにすごい店だったのか。


 カップルの真似事をするのは恥ずかしいけど、そこまで言うなら興味が湧いてきた。


 それにしても、周りはカップルだらけだな。

 盛り上がりすぎて、行為に及ぼうとするやつまでいる始末だ。


 そりゃ普通に営業できないわけだ。


「お席はこちらです。メニューは当店のスペシャルコースでよろしいですか?」

「うん。お願い」

「承知いたしました。では、しばしご歓談を」


 ウエイターは頭を下げて、厨房にオーダーを伝えにいく。

 テーブルについて待っていると、すぐに飲み物が運ばれてきた。


 カップルストローつきの大きなグラスで。

 ……もうすでに恥ずかしいんだけど。


「わたしはこっちだから、先生はあっちね」

「ものすごくスムーズに吸い口を選ぶな。俺とこういうことをして気にならないのか?」

「全然。先生が相手だし」


 杖の店では大人しかったから、ユウリがグイグイくるタイプだってことを忘れていた。


 ただ、俺も正直気づいてはいる。

 家でやたら距離感が近いのもそうだし、ユウリはきっと寂しいんだろう。


 両親がいない彼女にとって、天使の力も恐れない俺は貴重な存在だ。

 父親だと思ってベタベタするのも、わからなくはない。


 当初の計画とはズレていても、、信頼関係を築けるのは悪くないな。

 面倒なところもあるけど、俺が生き残るために付き合ってあげよう。


「じゃあ、飲むぞ」

「うん」


 俺とユウリはカップルストローの両端に口をつけ、同時にジュースを吸った。

 瞬間、芳醇な甘みが脳天を直撃する!


 なんだこれ!?

 美味い、美味すぎるぞ!


 見た目は普通のミックスジュースなのに、百通りの味がある気がする。


「これは……すごいな」

「うん。わたしもびっくりしてる」


 それから俺たちは、運ばれてくる料理をお互いの口に運んだ。


 前菜のサラダや、白パンすら並みのレストランのメインディッシュを凌駕している。


「先生、もっと顔を近づけて。このパンは両端から食べていくの」

「こうか?」

「ダメ、もっと」


 パンを食べていると、お互いの唇が触れそうになる。

 まあ、俺の頭は小麦畑にいるような衝撃でいっぱいなんですけど。


 魚や肉料理ともなれば、それ以上の感動で昇天してしまいそうだ。


「先生、あーん」

「んん、このムニエルも絶品だな」

「わたしにも食べさせて」

「ほら、どうぞ」

「んふー! 舌がとろけそう」


 もう恥ずかしさとか、どうでもよくなってきたな。

 俺とユウリはバカップル全開で、料理を食べさせ合う。


「先生、好き。大好き」

「ああ、俺もだ」

「頭ナデナデしてほしい」

「いいぞ」



 もう何を言ってるのかよくわからないけど、まあいいか。


 天国のような時間がたっぷりと時間をかけ、、脳を蕩かせながら流れていった。





 それから数時間後。

 スペシャルコースが終わったあとのことは、よく覚えていない。


 気づいたら店の外に出ていて、あたりは夕方になっていた。


「すごい体験だったな」

「うん、まだ頭がフワフワしてる」


 俺とユウリは呆然としながら、並んで家に帰るのだった。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る