第10話 怖そうな大先輩は、思った以上にお茶目








  話せばわかる、時に問答無用な対応をされて命が終わる可能性もあるけれど、私はほんの少しの勇気を出して、ナギさんに一つ提案をしてみた。


「ナギさんは足を怪我していて困っている。私は……おかしいな、急に学校までの道のりがわからなくなったから困っている」


「へぇ、それであたしに案内しろって?」


「そう、あなたの手にある鈍重そうな杖よりも支えになれると思うけど?」


「ああ、そうかもしれないな……で、この体格差はどうするんだ?」


「ナギさん、失礼だけどあなたの身長は?」


「191cm、お前は?……ああ、気を悪くしたらすまない、答えなくてもいいさ」


「145cm……あったらいいんだけどね?」


「お互いにままならない悩みだね?」


 大きな大きなナギさんの正確な数値を知ったことで、小さな小さな私の先入観から身の丈2mという思い込みは、ちょっと誇張しすぎたのかもしれず、ただただナギさんに倣って笑うしかないね。


 どうして片足を怪我したのかわからないけど、少しでも困っていることは事実であり、現に私も困っているから交渉の余地はありそうだ。


 なによりもまたお宮参りするぐらいなら、ナギさんに恩を売りつつ、連行された方がまだマシだろう。


 それよりも気になるのは、さっきナギさんの口から出てきた言葉。


 ───「ああ、お前と同じ制服を着ている間にマスターしたのさ?」


 これは推測に過ぎないけれど、彼女の言ったことが事実だとしたら、東方共栄学園のOGということになる。


 小さな小さな私の大きな好奇心が疼き、気になってしまった以上、聞かないは一生の恥だよね?


「ナギさん、もしかしてあなたは……先輩なの?」


「ああ、人生の先輩であり、学校の先輩でもあるな……あれからそうだな、もう12年か? ヒナコ、あたしもお前と同じく、入学初日から色々とあってね?」


「そうなんだ、ナギさんに絡むような人って、相当頭イカれているんじゃない?」


「違いない、お前ならあいつとも気が合うかもな?」


「ボッチの私には贅沢すぎるね?」


「ああ、あたしもヒナコとなら良い友達になれそうだよ……だけど、今は職務を放棄する訳にはいかないんだ」


「ナギさん、やっぱりお互いにままならないね?」


「ああ、そう思うよ」


 本当、ままならないけれど、人と話して朝からこんなにも笑い合えるなんて、きっと明日になれば、表情筋が痛むこと受け合いかもね。


「ヒナコ、お前はいくらあたしが言ったところで、戻る気はないんだろ? ああ、かわいらしいお前の表情を見ればさ、譲る気なんてなさそうだし、こういうところがあいつみたいだからな……いいよ、あたしに付いてきな?」


 話せばわかる、犬養毅の思惑のように言いくるめられたのかはわからない。


 相手は話の通じない青年将校と違い、人情味のあるとても素敵なナギさんだったから、どこか通じ合えたと信じてもいいよね?


 踵を返し、付いてくるようにと言うナギさんに従い、片足を庇いながら杖を付く様子は痛々しく、なにか助けになればと思い思いに小さな手で支えた。


「ありがとう、ヒナコ。お前の優しさ、痛み入る」


「どういたしまして。ところでナギさん、どうして足を痛めたのかな?」


「ああ、この杖を持ってみろよ?」


 ナギさんを支える、重厚そうな杖を私の方へと傾け、恐る恐る受け取ってみれば……。


「ナギさん、これ、鉄筋でも入っているの? それぐらいに重い」


 私の思うがまま、感想を述べればナギさんは大笑いし、それでもふらつくことなく、素晴らしい体軸を見せつけられれば、最初から杖なんていらないのではないだろうか?


 またひとしきり笑った彼女は、落ち着いてから再び口を開き、こう言ったのだ。


「これを足の甲に落としたんだ。そうしたらさ、骨にヒビ入っちゃってね?」


 つまり、ナギさんは怪我をしたから杖として使っている訳ではなく、普段から使っているってことだよね?


 参ったね、どうやら私は、凶器を持った191cmの外人風のお姉さんに話しかけた無鉄砲らしいよ───。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る