一日目  〆

一日目 晴

2月14日

4:20くらいに起床


前日は友人と琵琶湖でスノボをやっており22時に帰宅その後25時まで準備をしていた為、3時間くらいしか睡眠が取れていませんでした


その後荷物を全て自転車を全て乗っけて

4:40に実家を出ました


電車の始発はまだ出ていなかったので神戸港まで自転車で行く事に10kmくらい離れているので

5:20くらいに港に着き乗船券を取得


ネット予約が切れる10分前に決済したがまさかの自転車の搬入券が配布されておらずすぐさま取り消し、払い戻しをしました


最終的に窓口までに行き乗船券を購入

当時21歳だったので25歳以下だと割引だという事を知りました


ただネット予約での割引はその割引でなかった事を知り怪我の功名だと


船に山キャンプ用のプロパンガスを乗っけるのが法令で禁止されていると知らなかったので係員に聞いたところ船長権限で乗務員が預かるという形でOKに

以後気をつけようと思いました

因みに帰りまでに消費し、処分する事を言われました


当然だよね


朝ごはんは食べていなかったので船内の自販機で販売されていた冷凍ご飯を設置されていた電子レンジで購入四国に一切関係ない500円のイタリアン冷凍ご飯を食べました


意外とこれも美味しい


明石海峡大橋を越える時間と日の出の時間が被り大橋と日の出の写真が撮れました


船内には売店もあり小豆島のジェラートが売られていたいましたが何故か食べようとは思わず


四国一周できた自分への目標とご褒美として

帰りに食べようと思います


10:55ごろに小豆島を経由して高松港に到着

このフェリーの港から高松市街地までちょっと離れていた為、少し移動する事に


自転車後部の追加したリュックがあまりにも安定しない為、籠用ネットをダイソーで購入


一つでは長さが足りず二度手間で買いに行く羽目になりました


空港からダイソーまでの録画がされていなかったために高松駅から録画しようと考え高松駅まで行きました


12:20くらいに

市街地に行く途中に口コミ評価の高いうどん屋【うどん市場 めんくい】を発見


開店した時から行列がすごく普通に待つ程に

美味しく頬張りコシのあるうどんと美味しい汁、甘苦い菜の花の天ぷらなどを食べました


4.1の口コミは嘘じゃなかった


その後は徳島に向けて移動を開始

天気と気温に恵まれ国道55号線を快適な環境で移動していました


順調に高松市から道の駅である【源平の里むれ】に到着


途中、二路線に挟まれた道路、二つの古びた駅が並列して立っているなど都市では考えられない場所が多くありました


当初はお遍路の寺を回ろうと思ったが日が思ったより早く下ってきていたので一つだけ入る事に


【志度寺】は閻魔を祀る八十六番霊所で納経、写経用具はなくお遍路用の御朱印を書いてもらった


その後は次の道の駅【津田の松原】に載っていた海岸線と橋を見てみる事にしました


松の木が大量に生えており季節なのか大量に松の葉と松ぼっくりが落ちていました


そしてその中に【5分だけ使ってください】と書かれた箒が置かれているではありませんか


これは松の葉を集める他ないと思いゲーム感覚で行い10分ほど掃除あそびをしました


撮りたい写真は撮れたのだが録画用のドラレコの容量をスマホに映す時間が一時間使用してしまった為に出た時には夕暮れになっており


高松から鳴門までの海岸線の移動は闇の中を通る羽目に


歩道は基本的にあったが時折なくなり徳島行きのトラックに風圧で持っていかれそうになる事と、猿の鳴き声が笑い声のようなものに聞こえ一時期良い大人が恐怖しました


人通りが一切なく該当も少ないので中2の時の京都遠征の時の山道に入って行った事を思い出し挫折しかけました


途中の道の駅【JF北灘さかな市】兼閉店していた猫カフェのニャンコと音楽を聴く事でなんとか継続する事に


徳島県に入った後の予定では徳島ラーメンを楽しむ予定だったが体力と腹の限界が出ていたために近くでまだ開店していた空いている食事場をGoogle先生で探索


殆どのお店が20:00で閉まっていたのでとても探し、ようやく見つけた食堂屋も休みだったが


空腹が限界突破していたのでその隣の居酒屋【たまり場】に入ってみる事にしました


その居酒屋の店主は気さくで話しかけてくれたので四国一周している事を伝えると驚いてくれたのと応援してくました


徳島の地域や今後の道の駅の話などで盛り上がり握り飯をプレゼントして頂きました


何という幸運


生ものである握り飯なので賞味期限は短く乾燥して硬くなってしまうので明日の途中で食べる事にしようと思いました


21:30くらいに居酒屋から出たが宿泊するネカフェまでは12kmあったので一時間くらい掛かるかと思ったが道の確認と補給水の確保、体の疲労により


23:00くらいに着きました


泊まった所は【快活CLUB 徳島大学前店】

9時間くらい泊まる予定でありその料金は3000円もいかず、シャワーも浴びる事ができランドリーも有料だが使えるとの事なので

着ていた服を全部洗い、シャワーも浴び、動画を編集して爆睡しました


快活クラブ様々です


実家〜神戸港 10km

高松〜徳島 100km

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る