ターン1ー2:結城一馬 


 玄関を出て今日の1日が始まる。


「今日の空は……青い空に入道雲が天高くそびえ立っている」

 外の景色は違う。


――あの空模様のように、俺の視ている世界がこのままあり続けてほしいな。


 とはいえ。


「こんなの、日課って思えば簡単だよな! あ、ちょっとおっさん割り込んでくるなよっ!?」  


 目の前で横から割り込んできた小太りサラリーマンの背中が視界に入りゲンナリする。

 今日の嫌な一日の始まりがコレだ。


「むさ苦しいな……」


 思わずため息をつく。


――都心で車で通勤っていう訳にもいかないよな。


「免許とっておけば良かったよ……だるい……」


 小バエのごとく乗車口にワラワラと押し寄せている乗客に思わず無駄口を叩く。


――こいつらは遅刻から回避する為のRTAでもしているとでも思っておこう。


 とりあえず列車には乗ることはできたものの、ドアにべったりと張り付くスパイダーマンの姿勢でやっとだ。


「…………」


 電車に揺られながら今日の午後からの予定を考えて通学する。


『なあ、今日のマジックマスターズの新弾のボックス。あれ、ぶっちゃけどうよ?』

『あー、あれはだな……守護神官のマジシャンカードが環境入りするかもって聞いたかなー』

『ねぇ、コーターくん! 今日も学校が終わったらカードショップでマジシャンズバトルしようよ!』

『えーっ、今日もお前の強いデッキと戦うのかよー』

『もー、いいじゃないの!』


――朝からマジックマスターズの話題で会話する人の声がする……いいな……。


 俺もそっちに行って喋りたいが、物理的に制圧されており返せる手札がない。

 いわゆる対戦ありがとうございました状態……略して『対ありgg』である……。


「最初は高校生とか大学生を中心にして流行っていたカードゲームだったけれど。気づいたら社会人とか子供にも認知されてきたんだなぁ……。この前に参加していた公式大会のお祭りブースにおじいちゃんが居て。その人。見かけによらずめっぽう強くて。周りから賢者様とか賞賛されていたんだよなぁ……」


――将来もずっと。俺はこのカードゲームで遊び続けていられているだろうか。


 こういったカードゲームは後発の人口層の割合とかで遊べる寿命が変わってくるものだ。

 トレーディングカードゲーム『マジックマスターズ』は10年前に登場した異色のカードゲームで、プレイヤーは駒である『魔術師(マジシャン)』のイラストが描かれたカードを自分に見立てて操りつつ、選りすぐりの『魔術札』のカードで組み上げた自慢の『魔道書(デッキ)』と、そこから捲り取った手札の魔術札を武器に用いて不思議な力で発現する『魔術』を、分身体であるマジシャンと協力して発動し、対戦相手である同じ魔術師と対面して、様々な場所で戦いを繰り広げる事が出来る対戦カードゲームである。


――手元の魔術札と魔道書を用いて相手マジシャンとマジシャンズバトルを繰り広げる。まるで異世界のバトルシチュエーションをそのまま再現できるから、みんなやりたくなる訳だよなぁ。


 そう考える自分もそのひとりな訳で。


――行き先の道中でコンビニに寄り道して預金を多めに下ろしておくか。新作のボックスを秋葉原のカドショで調達して……家に帰ってパック開封するだろ……んで、デッキを仮組みして。CSに向けて練習して。


 暇さえあれば常にカードゲームの事ばかりを考えたくなる。


「いや、違う」


 今日はあいつと会う約束がある。

 しかし、それでも俺の日常には常に遊びの事で頭がいっぱいだ。

 特にカードゲームについてはよく頭を使う。脳内でシミュレーションを繰り返して、とにかく好きな事で考える事が好きだ。

 今日は新作の発売日だ。その中で収録される欲しいカードが複数あって、早めに中古のシングル販売のカードでもいいから押さえておきたい。特にガチ勢の人たちが狙うであろう強力な新作のカードは使用制限枚数である3枚までは手元に置いておきたい。


――複数のデッキを作って遊びたいんだよな。


 まあ、これもある意味で。ガチ勢の人たちに憧れて真似をしているだけに過ぎない。

 たった1枚のカードでプレイ環境が目まぐるしく変わる。その流れについて行けなくなると置いて行かれてしまう。


――それだけは嫌だな。楽しくないし。カードゲーマーが共通で思うリアルな悩み話だよな……。


「絶対にあまねこさんとか。マダンガスさんは、朝一で店に並んでそうだよなぁ」


 知り合いのマジシャンが先陣を切って店に並んでいるはずだ。


――仕方が無い! ここは彼女に頼み込んでカドショに行くしかないか!


 個人の求む趣味の極め方って違うと思う。

 俺みたいに競技的に夢を抱いている人や、マジックマスターズを好きになって楽しんでいる人や、カード自体に金銭的な価値を見いだして収集活動をする人間もいる。

 俺の好きなマジックマスターズにはいろんな楽しみ方をしている人で一杯だ。 

 とはいえ……


『まもなく新宿です。お忘れ物はございませんか? お降りの際は足下にご注意ください』


 知らない人に自分の好きな趣味の話をしても伝わらないのが社会の寂しい所だ。

 大学の最寄り駅である新宿駅に列車が到着した。

 停車後。俺は列車から降りて改札に向かう。

 駅の改札を出れば人混みから解放されるので、駅近くにあるコンビニのATMで預金を下ろす。

 用事を済ませ、昼飯のカップ麺と飲料水がぶら下がるビニール袋を手に店を後にして大学の方へと向かった。


 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る