第8話 炎と煙の魔術師 “ヤニカス” vs デス畳


 和室突入組の先頭に立ち、きこえた悲鳴に急ぎ引き戸をあけた“カタブツ”であったが、思わぬ光景にかたずをのんだ。


 あらためて見れば、実に凄惨せいさんな現場である。

 あたりには血や肉が飛び散り、赤黒い血液でとこまでぬれているかと思えば、壁には自身のナワバリを誇負こふするかのごとく「デス畳」という文字がえがかれている。


 こうした惨劇さんげきのただなかで目をさました“ふくよかな尻”が、おぼえず「助けて」と悲鳴をあげたのも道理どうりであろう。


 さらに、デス畳が「タミ、タミ」と鳴き声をあげながら、“ふくよかな尻”へと向かい、パタパタと鳥がくちばしを開閉するような調子で何度も2枚の畳を重ね合わせていた。

 まるで、動物の求愛行動のごときものにも見える。


「“ふくよかな尻”……! いま助ける、そこを動かないでくれ!」


 “カタブツ”はさけびながらも、部屋全体にサッと視線を走らせた。


 四畳半のため、通常の長方形の畳が4枚と、半分のサイズの正方形のものが1枚ある。

 いわゆる不祝儀敷きと呼ばれる敷き方で、このうち入口にもっとも近い畳と、そのとなりの2枚がデス畳なのだと推測された。

 人間ではありえぬほどに高くりあがった右目と左目が、それぞれの畳に浮かんでおり、そのふたつがセットの証のようにも思われる。


 “ふくよかな尻”が身を縮めているのは、デス畳よりも奥の、壁際にある1枚である。


「なあ、あれ……デス畳、さっきあの位置だったか? 少しずれているような……」


 “カタブツ”が小声で問うと、“わけ知り顔”がクイッとメガネをあげる。


「いえ、あんな感じでしたでしょう。それよりいまは早く“ふくよかな尻”さんを助けないと。“ヤニカス”さん、おねがいします!」


「ワイのこの活躍でタバコの地位が向上するってもんやなぁ……」


 呼ばれた“ヤニカス”は、ひきつづき8本ものタバコを口にくわえ、極上の美食を味わっているかのような恍惚こうこつの表情でまえへと進み出た。

 そのタバコを、両手の指のまたへと一本ずつはさんでいく。


「これはワイからのはなむけや……デス畳。あの世で、あんじょういや。ほな、さいなら」


 デス畳へ別れのことばを告げながら、指にはさんだタバコを、煙をモクモクと吐き出しながらデス畳の上へ落としていく。

 さながら「炎と煙の魔術師」というセルフイメージに酔ってでもいるかのような所作しょさであった。


 が、畳には難燃性なんねんせいというものがあり、タバコの先端にくすぶる火がすぐさま畳へとうつるかと思いきや、そんなに簡単に燃え広がるようなものではない。

 デス畳は人間でいえば眉間のあたりをうろんげにひそめると、「タミ!」としかるような声を発して、ピンボールよろしくポンと自身にるタバコを“ヤニカス”へとはね返してみせた。


「アツッ! なんやワレ、あつぅ、熱い!」


 かなりの勢いがついていたため、はじき返されたタバコのうち二本がひたいと耳とに根性焼きのごとくあたり、“ヤニカス”がとり乱していると、デス畳は「タミ!」とすかさず床をすべるように水平移動し、そのカドで“ヤニカス”に足払いをくらわす。


「なんや! 最期に一本吸わしてくれ――」


 “ヤニカス”がかような断末魔だんまつま嘆願たんがんをあげながら、デス畳の上へとたおれていき、


 バグンッ


 無惨むざんにも血をまきちらして、肉塊にくかいとなった。


 その血は、汚れた肺のかたちに飛散し「No Smoking!」という文字がそえられている。


 しかしそうして“ヤニカス”がデス畳の気を引いてくれていたため、“カタブツ”、“お嬢さま”、“玉袋デカ男”の3人は壁際にそって移動し“ふくよかな尻”のもとまで到達していた。


「だいじょうぶ、“ふくよかな尻”!? さあ、ここにのって」


 朦朧もうろうとした意識の“ふくよかな尻”へ、“玉袋デカ男”がおのれの玉袋をタンカのように広げてさし出す。


「なんだか、あたたかなベッドにつつまれているみたい……」


 ふわりと玉袋の上にのせられた“ふくよかな尻”は、朦朧としたまま言うが、どうもこのまま朦朧として自分がどこにのっているのか意識しないほうがよさそうだ。

 そのひと言を受けた“玉袋デカ男”は、恥ずかしそうに、


「なんのためにこんなつらい修行をしているんだろうとくじけそうになるときもあったけれど、ボクはきょう、この日のためだったんだって、はじめて胸をはって、ううん玉袋を広げて言えるよ……」


 と、玉袋を巨大化させるための過酷な修練の日々を思い浮かべるように、“玉袋デカ男”がやさしげなまなざしを“ふくよかな尻”へとむける。

 “カタブツ”と“お嬢さま”は、緊急事態でもあり、特段なにもコメントをせず脇から玉袋を支えて一団となりこの部屋を脱出しようとした。


 すると――


「タミ!」


 “ふくよかな尻”の異変に気がついたのか、デス畳が目をことさらに吊りあげて怒声を発し、バグンバグンと二枚の畳を重ね合わせることで自身をずらしつつ、猛然と4人へ近づいていく。


「あぶない!」


 “玉袋デカ男”はさけびながら両手でさらに玉袋を広げ、おのれの上半身ごと“ふくよかな尻”をおおい隠すことで、身命しんめいして想い人をかばおうとした。

 そこへ、手に入らぬのなら、いっそふたりとものみこんでしまおうとでも言うかのように、無情にもデス畳の両の畳が迫る――


「よいしょお!」


 そぐわぬ気合きあいが発せられたのは、そのときであった。


 “玉袋デカ男”のとなりにいた“お嬢さま”が、すくいあげるように“玉袋デカ男”の尻をもちあげ、その肉体ごとかろやかにひっくりかえしたのだ。

 さらにはその勢いを利用し、まるで竜巻たつまきのごとき速度でななめに回転し、デス畳にあいさつ代わりのまわし蹴りをらわせる。


「わたくし、たしなむ程度ですけれど、おけつを吐くぐらいには武術を仕込まれておりましてよ……リードしてくださるなら、ダンスのお相手にいかがかしら」


 “お嬢さま”は古武術らしいどうったかまえをとりつつ、ふたつの縦ロールをかれいにゆらしてみせるが、虚勢きょせいにすぎぬのか、余人よじんからは見えないその背なかにはじんわりと汗がにじんでいる。


「“お嬢さま”、そんな……ひとりではキケンだ!」


 空中で反転した“玉袋デカ男”と、その玉袋につつまれた“ふくよかな尻”が床に直撃せぬようスライディングをし、緩衝材かんしょうざいのように“玉袋デカ男”の尻と床とになかばはさまれてうめきつつ“カタブツ”がさけんだ。


 デス畳は「小娘の華奢きゃしゃなる体躯たいくろうする武術など、わが圧倒的な暴力のまえでは一夜ひとよ余興よきょうにさえなりはしない」という意味をこめたのかはだれも知らないが、まわし蹴りのダメージなどまったくないもののように「タミ」と嘲弄ちょうろうのひと声をあげると、クジラが海の小舟を波ごとのみこむがごとく両の畳を広げて“お嬢さま”を急襲きゅうしゅうする――


 ドスリ。


 デス畳の咀嚼音そしゃくおんとは思えぬ音がひびいたのは、そのときだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る