おまけ《ルーカスと大理石》

 その後。

 リラは、なんとか屋敷に辿り着くと、数人の下僕を呼びつけて、ルーカスを馬車から引きずりおろした。


 移動中は、ルーカスは馬車の揺れのせいで、更に酔いが回ったのか、時折、うっぷと具合が悪そうにしていた。


(この酔っ払い。粗相でもしたら、その場で捨てていくんだから!)


 せっかくクライヴから頂いた上物のドレスなのだ、なんとしても死守しなくてはならない。

 リラは屋敷に辿り着くまで気が気でなかった。


 そんなことは梅雨知らず、もうすぐ屋敷というところでルーカスは、ガーガーと高いびきをかいて眠ってしまった。




「お嬢様、これは一体…。」


 帰宅の出迎えをしに、玄関ホールに来た侍女頭と執事が慌てふためいた。

 長年仕えるふたりでも、ルーカスのこの醜態ぶりは初めて見るのだろう。


「ただの酔っ払いです。そこらへんに捨て置いておいてくださいませ。毛布も不要です。」


 リラはそうきっぱり告げると自室へ向かうために玄関ホールの階段を登ろうとした。


「けれど、お嬢様…。(やりすぎでは?)」


 侍女頭は、何かもの言いたげに心配そうな表情を浮かべるが、リラからするとこれでも足りないくらいだ。

 どんだけ振り回されたと思っているのだ。

 路上でも、馬小屋でもなく、室内なのだから、なんて寛大な妹なんだと感謝してほしいくらいだった。


「決して、お兄様を自室などに運ばないでください。悔しかったら、自分で歩けばいいのだわ。(明日はたっぷりお話しを聞かせてもらわないと。)」


 リラは、ルーカスを睨みつけながら、そう言い残すとすたすた歩いていった。




 深夜。

 玄関ホールに、そのまま放置されたルーカスはあまりの寒さで目を覚ました。

 起き上がると、頭はがんがんし、お望み通りめでたく二日酔いであった。


「寒い…。」


 あまりの寒さにルーカスは身震いしながら、そう呟いた。


 時刻は丑三つ時を回った頃、誰もが眠って寝りかえっていた。

 屋敷内は薄暗く、廊下にわずかばかりの明かりが灯してある程度だった。


 本来は、すべての火を消してから就寝する。

 これは、侍女頭のせめてもの配慮だろう。


 ルーカスは寝ぼけた頭をかきながら今の状況を整理していた。



 今頃、皇宮のふかふかベッドの予定だったのだろうか。


 それとも、自室のベッドの上だったのだろうか。


 せめて、サロンの上等なソファの上と予想しただろうか。



 どうやら、ここはそのどれでもなく自宅の玄関ホールの冷たい大理石の上らしい。


 リラの言いつけに反し、心優しい侍女頭が毛布を一枚かけてある程度で、まだ寒いこの時期をここで安眠できるわけはなかった。


「はは。やられたな。」


 ルーカスはなんとなく状況を察したのか、そう呟くと、誰もいない階段をひとりよたよたと登り自室へと向かった。


 しかし、辿り着けたかは、定かではない…。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る