@ku-ro-usagi

短編

高校に入って初めて彼氏できたんだ

そんな彼女の自分が言うことではないけど

彼氏はさ

顔はごくごく平凡

人によっては

「えーあんまりー?」

くらいの

別にモテて仕方ないって顔でもなくて

きっかけも

相手が渡り廊下で落としたプリントを一緒に拾ってあげただけ

それでも

それがきっかけですれ違えば話すようになって

そのうち

「付き合おっか?」

ってなってね

あはは

恥ずかしいな

それでさ

別に周りに隠すようなことでもないし

一緒に登校したり

彼の部活がない時は一緒に帰ったよ

別に珍しくないよね

普通のこと

たださ

同じ学校って言うカテゴリの中にいると

「別に顔は良くないけど

彼女持ちだから

何かしらの魅力があるんだろう」

的なさ

「行列の店は美味しそうに見える現象」

に似てるのかな

後で知ったけど

そんなろくでもない理由で

別のクラスの女子が彼氏に近づいて

半年もしないうちに

その女子としばらく二股掛けられた挙げ句

私はフラれた


その女子にも腹立ったけど

それ以上に簡単に他の女に靡いた彼氏にも腹立った

勿論

魅力のない自分にもね

それでさ

さっさと切り替えて新しい彼氏でも探せば良かったんだけど

初めての彼氏だし

プラトニックだったけど

正直割りきれずに未練たらったらなのもあったし

何より同じ学校

同じ電車

時間は変えたけどさ

そう簡単に切り替えることも出来ない我ながら面倒な性格で

毎日の様に溜め息吐いてた

そしたら

心配してくれたのといい加減に立ち直れ鬱陶しい

と見かねた友達が

「心強い知り合いがいるから」

って

友達の最寄り駅からだいぶ離れた場所にある

流行らない雑貨屋みたいなお店に連れて行かれたんだ

昔の金物屋さんに外国のよく解らない小物も一緒に並んでるような謎のお店

そこの店番らしいお姉さん(オーナーさんだった)は

店の一番奥のレジでだるそうに頬杖付いてた

えっとね

例えるなら

もうとっくに死語なんだろうけど

お婆ちゃんとかが

「はすっぱな女だね」

とか言いそうな見た目のお姉さん

それで

お姉さんは私を見るなり

右手をパッと広げてきて

「いくら持ってる?」

って顎をしゃくるんだよ

何かよく、ううん本当は全く分からなかったけど

お財布には五千円あったから

「五千円」

って答えたら

「なら、せいぜい小鳥程度だね」

って

小鳥?

何のことかと思ったけど

友達が

「私も三千円出すからもう少し強いのお願いっ」

って

更に何のことか分からずに

でもその場の勢いに飲まれて五千円出した

勿論何も買わずにお金払っただけ

お店出たら

友達が

「お姉ちゃん凄いから大丈夫!」

って勇気づけてくれた

話は全く見えなかった


空っぽのお財布見て

(そう言えば何の五千円だったんだっけ?)

と思えるくらいには

段々と失恋から浮上してきた3日後

その日の朝は

週明けでぼんやりしてたからかな

つい失恋前の彼氏と登校している時間に駅に着いちゃって

「あーあ、顔合わせたらやだな」

と思いつつホームへ向かったんだ

そしたら

なぜかいつもは静かな駅が妙にざわついていて

何だろうと思いつつ階段を降りたら

ホームでさ

5羽位かな、鳩に追いかけられて

情けない悲鳴を上げながら逃げ惑う姿を彼の見かけた


鳩たちは

彼の頭とか追い払おうとする腕とか手とか肩とかを

飛びながら舞いながら執拗に攻撃してた

駅にいる人はみんなそれを遠巻きに見てて

誰も助けようとはせず

中には動画撮ってる人もいた

ちょっと気持ちも解った

だって

コントみたいなんだもん

ひたすら鳩に追いかけ回される彼を眺めてたら

駅員さんたちがやっと駆け付けてきた

虫取網のでっかいバージョンを持ってね

そしたら

鳩たちは捕獲される前にあっという間に逃げて行った

鳩なのに

鳩に見えない俊敏さだった

それで残されたのは

髪を毟られ糞も落とされ

制服も嘴でつつかれて

何なら鳩の爪痕まで背中にいくつも残された

半べそになった元彼の姿だった

私は

そんな彼の姿を見て


「かっこ悪ぅ……」


って思ったの

同時に

元彼への未練もスーッとなくなった

学校着いて

もう席に着いていた友達に

朝の一幕を話したら

「ね、お姉ちゃん優秀でしょ」

って誇らしげに笑った

あのお姉さん

友達の近い親戚らしくて

雑貨屋兼呪い師(まじないし)

なんだって

転々と住むところも変えてて

「しばらくはここに住んでも大丈夫そう」

ってところを占って見付けては

お店を広げてるんだって

お姉さん曰く

「自分のこともバンバン占うよ、自分の身を守れるのは自分だけだからね」

だって

なんかかっこいい

あの五千円(プラス三千円)も

超学割と可愛い従姉妹の頼みで

ほぼタダ働きみたいなものだと教えてくれた

それで

「もっと大人になってお金稼げるようになったらまた依頼に来てね」

だって

うん

顧客の種蒔きも兼ねてるっぽい

たまに遊びに行くと

「金にならん奴は来なくていいよ」

って鬱陶しがられたけど

甘党みたいで大福とかプリンは嬉しそうに食べてた

でも

私たちの高校卒業前に

ふと居なくなってしまった

お店も空っぽ

いつもそうらしい

同じところには居られないんだって

あれでも随分長く居たくらいだって

海外へ行くって言ってたらしいけど

本当かは分からない

でもそのうち連絡きたら

お金貯めて

お姉さんのところへ遊びに行こうかって友達と話してる


あぁそうだ

どうでもよすぎて忘れてた

元彼はね

新しい彼女にもあっさりフラれて

その後は浮いた噂1つないよ

元からモテるタイプでもないのに調子乗った罰だね

人生の早いうちにモテ期終わって残念でしたねーって

ふふ

ただの

そんな私のお話













  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

@ku-ro-usagi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ