カフェ:トワイムのご紹介

白川雪乃

【質問企画】作者への質問

面白そうな質問企画を見つけました。

ということでやってみましょう。


私と、ウチの主人公くんについて知ってやってくださいな。


作者に興味ない人は、次の慧星さんへの質問だけでも読んでくれやい。



【作者に質問】


Q1:あなた(作者)のペンネームとその由来について教えてください。

A:

白川雪乃と申します。

冬っぽくて綺麗な名前を考えてたらこうなりました。

名前に見合う清らかな人間になりたいですが、今のところなれそうにありません。


Q2:男ですか? 女ですか? LGBT+的な人間ですか?

A:

性別は冬の日本海に落としたのでありません。

というのは冗談ですが、非公開です。

まあ名前から察してもらえばいいかなと。名前のまんまです。


Q3:あなたは昭和時代の人ですか? 平成時代の人ですか? それとも令和とか大正の人!?

A:

誇り高き平成生まれです。


Q4:ニックネームはありますか? なければ即興で自分につけてみてください。

A:

ニックネームは沢山あるんですが……

多分全部本名バレするので言えません。

ゆきのすけとかで……(適当)


Q5:あなたの小説の得意ジャンルは何ですか?

A:

ファンタジーです。現代・異世界問いません。

架空の世界とか作るの楽しいです。


Q6:あなたの好きな色は何ですか?

A:

昔はオレンジと言ってましたが、最近はピンクが好きですね。

桜の花びらのような、白に近いようなピンクが特に好きです。

桜色?


Q7:好きな食べ物は何ですか?

A:

嫌いな食べ物以外。

食への執着がすごいので、嫌いなもの以外は大体好きです。

最近は特に、辛ラーメン・蒙古タンメン・喫茶店スイーツが好きです。


Q8:あなたが食べられない食べ物は何ですか?

A:

パクチー。昔ほどではないですが……

あとキノコは、食べられますけど好きではないです……


Q9:あなたが好きな音楽(曲、歌)は?何ですか

A:

ボカロとか好きなので、よく聞いてますけど、基本音楽全般を好みます。

特に好きなアーティストさんを列挙すると、

いきものがかり・Mrs.GreenApple・Chinozo・Official髭男dism・ナユタン星人・Orangestar・SEKAI NO OWARI・HoneyWorks・すりぃ・ピノキオピー・カラスヤサボウ・桑田佳祐(敬称略・順不同)

などでしょうか!

他クラシックや吹奏楽も聞きます。


Q10:あなたが一番好きな音楽アーティストは誰ですか?

A:

上記の通り!

特に最近はOfficial髭男dismさんとMrs.GreenAppleさんをよく聞いてます。


Q11:あなたが一番好きな映画(ドラマ)は何ですか?

A:

結構前のドラマですけど、『メディカルチーム レディ・ダヴィンチの診断』という、フジ系のドラマが好きでした。

あとは『お迎えデス』という日テレ系ドラマも好きでしたね。

でも今は、漫画原作系のドラマを素直な気持ちで見られなくなってしまいましたね……


Q12:あなたが一番好きな漫画は何ですか?

A:

高橋留美子先生の『境界のRINNE』が大好きです。

荒川弘先生の『銀の匙』も愛読してます。

けど何といっても、私の中での生涯トップは、佐々木倫子先生の『動物のお医者さん』ですね。全人類読んでいいと思う。


Q13:あなたが一番好きなアニメは何ですか?

A:

Q12つながりで、『境界のRINNE』は好きでした。

あと同じくEテレでやってた『クラシカロイド』も良かったです。ずっと見てた。

ただ正直、アニメ全般はそこまで見てないです。


Q14:あなたが一番好きなゲームは何ですか?

A:

無限に『原神』やってます。

他には『ツイステ』とか『あんスタ!!』とか……

あと『NU:カ…… いえ、やめておきましょう。


Q15:あなたが一番好きな芸術家は誰ですか?

A:

芸術?なにそれ?おいしいの?()

広義の芸術で良いのなら、備前長船長光とか……


Q16:あなたが一番好きな動物は何ですか?

A:

圧倒的犬。柴犬は世界を救う。秋田犬でもいい。日本犬大好き。

でも旅行好きだから飼えないねえ……


Q17あなたが一番好きな植物は何ですか?

A:

……桜?

あまり植物に関心がないです。食えるか食えないかの方が大事。(サバイバル的な意味で)


Q18:あなたが一番好きな小説家は誰ですか?

A:

時雨沢恵一先生です。

中学生の時に、先輩に勧められて読んだ『キノの旅』に衝撃を受けました。

その後読んだ『アリソン』『リリアとトレイズ』『メグとセロン』の三シリーズからなる『一つの大陸の物語』も、紛う事無き名作だと思っています。

時雨沢恵一先生の作品はラノベではない、小説だ。

なおその後『学園キノ』で裏切られました。(いい意味でね)


Q19:突然あなたに面影が似た少年が「親殺しのパラドックスだ!」と叫んであなたをレーザーガンで撃ちました。あなたはどうなりましたか? あなたが死んだらこの世界はどうなると思いますか?

A:

打たれたらあっさり死にますし、死んだからって世界にはなにも起こりませんねえ。

多分私は、竜巻なんて起こせない、蝶々よりも矮小な存在だと思います。


Q20:あなたそっくりのロボットが「私と入れ替りましょう。私はあなたの人生を得る。あなたはこれからの人生の苦しみを逃れられる」と提案してきました。さてどうしますか?

A:

現状全てのロボットやAIをミジンコのみじん切りの欠片ほども信用していないので、即刻追い返します。

安倍晴明の式神とかなら考えてやっても良いぞ。


Q21:午後を穏やかに満喫していると突然、花嫁衣装を着た美少女の乗ったクラシックカーが、黒いギャング風の男達の車にマシンガンで追われて猛スピードで走り去っていきました。あなたの反応は?

A:

ICPOの警察官にでも電話しておきましょうかね。知り合いに一人いるんですよ。


Q22:親友が「何も言わず、一億円の借金の連帯保証人になってくれ」と懇願してきました。あなたはどうしますか?

A:

私の人生をあげてもいいくらいの親友だったら、サインしてあげましょう。

まあ私にとってそんな人は一人しかいませんし、その人は私より金持ってます。


Q23:世界がゾンビーだらけになりあなたの住む町は動く死人しかいません。ここで一ヶ月生きていける食料と畑と武器、長距離分の燃料と乗用車はあります。あなたはどうしますか?

A:

ゾンビを食らう方法でも研究してみましょうかね。なに、フグの卵巣が食えるのだから、動く死人くらいどうってことないでしょう。

それが無理そうだったら逃げましょうかね。


Q24:貫禄のある女神が現れ「寿命を半分くれれば、あなたの人生をこれから大成功続きにしてあげましょう」と取引を持ち掛けてきました。どうしますか?

A:

「元気に長生き」が一番勝ち組の人生だと思ってるので、お断りします。


Q25:逃げるあなたを『極楽往生 異世界転生 勇者人生』とコンテナに大書きされた大型トラックが追いかけてきます。異世界転生トラックです。このままでは轢き殺されます。どうしますか?

A:

私は走るのが遅いので、トラックに追われたら逃げられませんねえ。

さあ、さっそくトラックに跳ね飛ばされました!私の目の前には女神が現れます!

さあ白川雪乃女神に向かってとびかかる!

女神躱す間もなく顔面に拳がクリーンヒット!

さあ白川雪乃、女神の胸ぐらと髪をひっつかんで詰め寄る!

「転生させるなら、イケメンがいっぱいいて魔法がt


……ここまでにしておきましょう。


さて、この質問企画はこんなどうしようもない作者に質問ができる企画ではなく、

小説の中の登場人物に質問ができるのが醍醐味の企画です。


と言う訳で、次回はこの小説の主人公・綾川慧星さんに質問をしていきましょう!


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る