高校生と未来

Nakaitsuナカイツ

プロローグ

高校の時代は高一から高三に至り、時間が水のように流れていて、

早いものだと、今の俺はそう感じ取っている。

一つの問題が発生し、解決し、再び問題が発生し、解決し、その繰り返しがこの三年間で続いてる。

教師とクラスの日程も、何度か変わったこともある。

そして今、俺はもうすぐ卒業予定の学校の近くにある、漁師の港に居て、海の向こう側にあるビンタン山、いや、正確にはビンタン丘と呼ぶべきな?

ビンタン島の特徴になってる丘を領民の港で眺めて、鼻を通って酸素を脳内に吸っている。

(ようやく卒業か、この後どこに行こうか?映画作りたいなー)


そよ風で右から左へと吹いた髪の毛、白い制服の中にある体の汗を乾かし、日光が強いにもかかわらず、ここで立つだけで気持ちよく感じる。

一度ため息した

俺の名はナオト、名前が日本人とそっくりとはいえ、俺は日本に育てられたインドネシア人だ。学校もあの国でやっている。

文化、言語、数学、色々と学んだ。

なのに、日本の高校で入学する前に、両親はインドネシアに引っ越して、また住んでみたいという状況があった

俺は日本のところで残るつもりだが、自分の生まれた国がどうしても気になってるから、一緒に引っ越すことになった。ついでに、違う見解もしてみたい

しかし

この見解がこれほど深いものとは思わなかった。俺が入学されていた学校はラムイス教を専門とする高等で、あまり礼拝していない俺は不思議だなと思ってる。

そして、インドネシアでの礼儀差は独特だ。

例として、他人が椅子の上とか、床の上で座っている時とか、その人の前を歩く時は体を下げるのが常識だそうだ。

そして食べ物を口に入れたい場合も、必ず右手でやってることとかもある。だが、右手の骨が折れてるみたいな使いそうにない状況の場合、左手で食事することは許される。

インドネシア人であるにもかかわらず、他生徒によって変な人と思われた。

まあ、仕方ないか


正直、俺のことを変人だと思ってる奴らと仲良くしたくないし、名前も知りたくない。なのに、あの「バカ」と出会うまで


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

高校生と未来 Nakaitsuナカイツ @Nakaitsu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画