応援コメント

【金沢】 金沢のご当地グルメと言えば……」への応援コメント

  • オカンさんのリンクから読みに来ました。まさか8番ラーメンが出てくるとは!わかります。
    普通なんです。家系のラーメンとは違います。家族で普通で安心して食べれる味です。それが良くもあります。そしてなぜかまた食べたくなる不思議さ。『なんでやろ8番』(笑)

    作者からの返信

    カエデネコさん、コメントありがとうございます!

    北陸のグルメと言えば、私にとって最初に浮かぶのが『8番らーめん』です!
    今時のラーメンも美味しいですが、時々『8番らーめん』の優しい美味しさが恋しくなるんですよね(笑

    全国にはご当地ラーメンがありますが、名古屋の『スガキヤ』と北陸の『8番ラーメン』も、ご当地ラーメンとして認めてほしいです!

  • 『8番らーめん』初めて知りました。
    8番に意味があるのですか?

    作者からの返信

    はい、あるんです!

    北陸には大動脈と言われる幹線道路が主に2つ存在します。
    ひとつは、滋賀・米原から新潟へと北陸の日本海側の街をつなぐ北陸自動車道。
    もうひとつは、京都から新潟まで北陸自動車道と同様に北陸の日本海側の街をつなぐ『国道8号線』です。
    「8番らーめん」は、石川県下・国道8号線沿いで創業したことからこの名前がつけられたようです。

    ご紹介しました通り、尖った美味しさではないのですが、老若男女どなたでも笑顔で楽しめる味のラーメン屋さんですね。昔から季節商品の開発にも力を入れていますので、時々行くと新しい味に出会えたりします。

    実は、北陸以外ではなぜか岡山で数店舗を展開中です。
    お近くにお越しになる機会がございましたらぜひ! ^^
    https://www.hachiban.jp/

  • ふつうのラーメン、ってあなた……笑

    作者からの返信

    月森さん、コメントありがとうございます!
    また過分なご評価を賜りましたこと、この場を借りて厚く御礼申し上げます。

    ホントに普通のラーメンなんです(笑
    でも、こういうラーメンだからこそ、何十年にも渡って北陸で愛さ続けているのでしょうね。
    野菜やチャーシューましましや、アブラでこってりのラーメンが話題になることが多いですが、こういう地元で長く愛される味というのも、もっと評価されて良いかなと思います。

  • カニ!カニ!


    『のみじょし』と言う金沢市を舞台にした「飲ん兵衛マンガ」があります。
    参考までに……
    (読んだら食べて飲みたくなる)

    作者からの返信

    『のみじょし』! どストレートなタイトルですね(笑
    明日、近江町市場へ行く予定ですので、美味しそうなカニ料理(豪華な海鮮丼とか?)があれば、ガッツリ食べてこようと思います!

    とりあえず、今はホテルに戻ってきているところなので、この後金沢おでんで一杯ひっかけてきます ^^

    よーし、お酒で体内を消毒だぁ! ひゃっはー♪