巻き込まれ召喚から追放 いえ自分から逃げたんですけど王族は、容易く騙せたけど下の貴族が、曲者で逃がしてくれません

ヘタレなおっさん

第1話 一日早いんだよ 

 俺事 斎賀守さいがまもる最近三十になったばかりの独身彼女無し年齡と同じいない歴 身長だけ180くらいあるヒョロ高い 大手IT関連企業の下請け会社に勤める SEと名前だけの便利屋 人がいないんでんなんでもやらされてる男である


 確か取引先の会社との打ち合わせも終わり会社に帰る途中での駅の構内で前を行く帰宅中の高校生達の足元から急に強い光が、広がり良くあるアニメとかネット小説に出てくる異世界召喚なんかに出てくる魔法陣が、広がり俺を含んで周りの物を巻き込んだ事は、覚えてる バックステップで交わそうとしたんだがな

 あいにく後ろに人がいて後ろに飛べなかったね 避けれるか試したかったのと今晩のお約束が、大事だったよ どんだけ通いお金かけたと思ってるんだよ


 もうテンプレな使い古されたネタの異世界召喚だと思い多分俺巻き込まれで 俺は、自他共に認める良い歳のモブだし今晩馴染みの夜のお姉さんのミカさんと会う約束していたんですが、ドタキャン俺の方からする事になったすまないね ミカさん


 本当にやるなら明日やって欲しかったのが、俺の素直な気持ちだよ する事やらせてもらってからスッキリしてきたかったぜ

 異世界には、ライトオタクなんで興味もあったけど ミカさんと久しぶりにやる事やらせてからにしろよな一日早すぎるんだよ本当にもう


 不満は、あるけど自分の能力は、確認しとくかな大事な事だし

 声も出さずにステータスオープンと念じたらお約束の半透明なボードが出てて来たよ 


 斎賀守 30


 称号   異世界召喚巻き込まれ

 職業ジョブ   SE


 ギフトスキル  


【言語理解】

【B3】  


 取得スキル


【交渉】Lv3 

【顕性】   

【数学】Lv8

【並列思考】 Lv6

【料理】Lv4


 予想通りに はい巻き込まれハズレ枠だね 

 俺は、せめてアイテムBOXと鑑定つけておけよ 白い部屋にも呼ばれてないし不親切な異世界の神様 あんたは、多分 本命らしき高校生の方を見てる 

 騎士団とローブを羽織り手に杖持った魔法使いに左右守られた 

 顔は絶世の美女だけどきっと王女らしき奴と同じで胸部装甲の貧弱な女神に相違ないと俺は思うよ


 光が消えて意識が、一瞬途切れた切れて気がついたら石造りの儀式の祭壇なような場所に現れて 周り取り囲まれていた事や日本語とか俺の知る世界の言語の異なる言葉で何か喋るけど日本語として理解できる時点で異世界集団召喚に巻き込まれたと俺は、ピンときたんで自分のステータスを確認していたんだよ



 まあ軽いライトオタクの俺だから理解出来たんだけど あの制服は、近くの進学校の制服でかなり偏差値の高い高校の制服だな召喚の魔法陣の中心にいた一段の制服を見て判断したよ


 イケメン 体育会系 お嬢様 委員長 運動少女 ギャル という感じの六人 学校も終わり帰宅時間の駅構内だったんでまとまっていたようだ


 残りは、40代の嫌味のきつそうな係長くらい男 30になったばかりの俺 20代の周り全て噛みつきそうな男 俺より年上な 30代の後半ヒョウ柄シャツ来た主婦 20代綺麗だけど挙動不審な主婦二人に俺の合計12人が、集団召喚されたようだ


 さてどう立ち回るか


 こういう集団召喚は


 1 戦争目的などで勇者召喚したりして関係ない物を良くて奴隷悪くしたら処理される

 2 巻き込まれ人にも手厚い保護ある 勇者達に不信がられないために

 3 その他


 2は、なさそうなのでうまく立ち回らないとな 不敬罪なんかで平気で無礼打ちされたりするから周りに気をつけないとね 

 どの場合でも無礼で手打ちにならないようにしとかんといけないのに 巻き込まれ組は、俺をのぞいて騒いでるよ

下手に今は、逆らわず様子見してる俺と違いね駄目だこいつらはと思う俺は、教えてやる程善人

でもないから距離をコイツらから取り一人になったよ


 高校生は、体育会系の男が女子を庇うようにしてるね見所あると思うよ

 イケメンは、ダメだこいつ王女に見惚れてるよこの先絶対王女に手玉に取られてるなコイツ でも多分コイツが、勇者あたりだろう


 先行き不安だよ せめてあと一日遅れで異世界召喚してくれたらもう少しマシな気分でいられたんだけどな 

 今日は、ミカさんと楽しい夜を過ごす約束だったのにいけずな女王さんよ

 心で思いながらもキチンとこれからどうするかは、様子を見ながら考えてるよ



 状況も素早く俺は、素早く理解できてるんで様子見してるけどね 周りは落ち着いてないよ


 こういう時に神様に処理頼む 18禁の動画とか漫画などの処理の心配もいらないのでそこは、慌てないよ 家には、そんなパソコンないです ノートパソコン外付けハードにS DカードとかUSBメモリーに入れて今も持ち歩いてるんで処理の心配もないから余裕な俺であるからだから落ち着いているんだよ


 今は、大容量のモバイルバッテリーがあるんで暫くは使えるけど充電できなければただのゴミになるなそちらが、心配だよ 

バッテリーがあれば異世界知識チートも可能な膨大な様々なデータもあるんで取り出せるだけ取り出したいとかも考えてるよ


 せめて職業はこのままでも良いけど 【顕性】が、【剣聖】とか【拳聖】と【賢聖】(賢者をさらに極めた物)ならよかったのに まだ落ち着かず状況が、飲み込めずにいる回りの人達追いおいて一人思案に耽る


 そんな中 機械的な脳内アナウンスが、流れて


「【β3】起動 【顕性】を変換しますか 以下のリストになります」


 脳内イメージにステータスボード 多くの変換候補が、表示されて先ほど上げた物が、表示リストに含まれてるよ


 使えそうだな このままハズレのフリしてさっさっと 一人お気楽に行こうかな

 嫌!待てよ 今変えるとこういう時 魔法の水晶とかそういうに見える人がいて判定されることあるから 今は変えず ここからサッサっと抜け出してお気楽に暮らせないかな


 周りから見ても俺はあ、落ち着くように 動いてるよ 脅して黙らせてから王女あたりが、割り込んで落ち着かせる ヤラセだな見てる


 そうしてから異世界から来た勇者様とか脅して威圧してから主導権取り自分達のペースに持ち込むパターンで来るかな ヤ○ザなどがよく使うパターンであると分析してる



 という具合に別の事を考えながらでも俺は、キチンと状況も確認してるよこれくらい出来ないと仕事こなせない会社で便利屋扱いされていたしね 

 持ち越しスキルにもあるじゃん【並列思考】を使えばこれくらい造作もない事だ


 今は、どう見ても茶番劇なので落ち着いて相手の要件は、聞きながら自分がどう立ち回るか考えてるよ


 1 もう2度と元の世界に帰れないことを告げられた

 2 予想通りメインは、高校生たちの様で巻き込まれたのは、俺を含む6人

 3 俺の職業はハズレらしく 【β3】については、俺だけが見えるらしく俺のステータスが、この世界の職に目覚める前の子供並みに低く明らかに相手からがっかりされたちなみに鑑定機能付きの水晶診断結果 以下の通り


 メイン高校生のジョブ


 イケメン→ 勇者

 体育会系→ 堅聖タンク

 お嬢様→   聖女

 委員長→   賢者

 スポ女子→ 剣聖

 ギャル → 忍者


 錚々たる有名所の上級ジョブ 基礎ステなんか 各々が職業所以のステだと俺の何百倍も高いし勇者がいて脇も固まってるね


 対して巻き込まれメンバーはというと




 40代男→  商人

 20代男→   剣士

 30代主婦→ 料理人

 20代主婦A→ 家政婦

 20代主婦B⇨ お針子

 そして俺→ SE


 召喚メンバーから蔑まれる感じの俺だったしね なんか明らかにうざい絡みの20代男を始め冷たい蔑む感じだったね 


 誰かを貶めて少しでも優越気分に浸りたいようであり 召喚メンバーとは、一緒に絶対やれないとこの時完全に思ったよ 


 俺の思考は、周りを見ながらこれからどう動くかと考えに移行するよ


 メインだろう高校生達は、初めは多分優遇されるだろうけどこう言う話だと使い捨ての戦力とか 対魔王の鉄砲玉でどう転んでも 碌でもない目に遭うお約束未来見えてるし 残りのメンバー見ても仲良くやれそうにない他人だしね 


 自分だけどうにか 戦いとかに参加せず抜け出してお気楽に暮らせるように考えるの当然じゃない 誰が好き好んで自分たちを拉致した相手の為に命かけて戦うの?


 俺はやる気ないよ できる限り有利な条件を引き出して一番に抜け出せてもらうわ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る