「息吹」

陽太は、古いアパートの一室で一人暮らしをしていた。


その部屋には、古びた蛇口が一つだけあった。


陽太は、いつもその蛇口から水を飲むたびに、何か奇妙な感覚を覚えた。


まるで、蛇口が生きているかのような。



ある日、陽太は蛇口に話しかけてみた。


「君は、本当に生きているのかい?」


蛇口は、何も答えなかった。


しかし、陽太には、蛇口が静かに微笑んでいるような気がした。



陽太は、蛇口の秘密を探るために、古いアパートの歴史を調べ始めた。


すると、そのアパートには、不思議な伝説があった。


それは、蛇口が人の願いを叶えるという伝説だった。



陽太は、蛇口に願いを込めてみた。


「新しい仕事を見つけたい。」


すると、数日後、陽太は希望していた仕事に就くことができた。


その後も、陽太は蛇口に様々な願いを叶えてもらった。



陽太は、蛇口に感謝の気持ちを伝えたいと思った。


「ありがとう。」


蛇口は、静かに光を放った。



ある日、陽太はアパートを引き払うことになった。


別れ際に、陽太は蛇口に語りかけた。


「今まで、ありがとう。」


蛇口は、何も答えなかった。


しかし、陽太には、蛇口が温かく見送ってくれているような気がした。



陽太は、新しいアパートに移っても、蛇口のことを忘れることができなかった。


あの蛇口は、本当に生きていたのだろうか?


陽太には、答えは分からなかった。


しかし、陽太は、蛇口が今もどこかで息をしているような気がしてならなかった。


【作者からのメッセージ】

この物語を読んで、あなたも蛇口に願いを込めてみてはいかがでしょうか?

きっと、あなたの願いも叶うかもしれません。


【読者の感想】

「私は、この物語のテーマは「感謝」だと思います。蛇口のような、普段何気なく使っているものに感謝の気持ちを持つことの大切さを教えてくれます。」


「好きなシーンは、少年が蛇口に願いを込めて、それが叶うシーンです。希望に満ち溢れた、とても感動的なシーンでした。」


「作者に質問です。蛇口は、なぜ少年の願いを叶えたのでしょうか?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る