「孤独な夜」

街灯が灯り、人々が温かい家へと帰る中、私は公園のベンチに座っていた。冬空に輝く星たちは、まるで孤独を嘲笑しているかのようだった。


ポケットからスマホを取り出す。画面には、未読のメッセージが一つだけ。


「誕生日おめでとう。今年も一緒に過ごせたらよかったね。」


送信者は、数ヶ月前に別れた恋人だった。彼女の温もりを思い出した途端、涙が溢れ出した。


周囲には誰もいない。街の喧騒が、逆に孤独感を際立たせる。


ふと、ベンチの隣に置かれた紙袋が目に入った。中には、まだ温かいハンバーガーと、小さな紙切れが入っていた。


「寒い夜だから、食べてね。」


紙切れには、見知らぬ人の温かいメッセージが書かれていた。


冷えたハンバーガーを口に運ぶ。温かさが、体の奥底まで染み渡っていく。


孤独な夜に、見知らぬ人の優しさが心に沁みた。


一人ではない。


どこかで、誰かが私を見守ってくれている。


その思いが、孤独な夜を照らし出す。


私は、そっと空を見上げた。


星たちは、今にも語りかけてくるようだった。


「大丈夫だよ。」


「あなたは一人じゃない。」


私は、涙を拭い、立ち上がった。


夜の街は、まだ静寂に包まれていた。


しかし、私の心は、もう孤独ではなかった。


明日も、また一日頑張ろう。


そう決意して、私は家路へと歩き始めた。



【読者の感想】


1. 心温まるストーリー


孤独な夜に訪れた、見知らぬ人の優しさに心が温まりました。主人公の孤独と絶望、そして希望が、丁寧に描かれていて、とても感動しました。


2. 読後感が良い


読後、心がほっと温かくなるような、素敵な作品でした。孤独を感じている人に、ぜひ読んでほしいと思います。


3. 現代社会へのメッセージ


孤独な人が増えている現代社会へのメッセージが込められていると感じました。見知らぬ人とのちょっとした優しさが、人の心を救うことがあるということを、改めて考えさせられました。


4. 短編なのに深い


短編小説なのに、とても深い内容でした。孤独や優しさ、希望といった普遍的なテーマを扱っていて、何度も読み返したくなる作品です。


5. 映像が浮かぶような描写


街の風景や主人公の心情などが、とてもリアルに描写されていて、まるで映画を見ているような感覚になりました。


6. 読者に考えさせる作品


孤独とは何か、優しさとは何か、といったことを考えさせられる作品でした。読者それぞれに、異なる感想を抱くことができると思います。


7. 誰もが共感できる作品


孤独を感じたことのある人なら、誰でも共感できる作品だと思います。読者に希望を与えてくれる、素晴らしい作品でした。


8. 寒い夜に読みたい作品


寒い夜に読むと、心が温まるような作品でした。孤独を感じている人に、ぜひ読んでほしいと思います。


9. 優しさを思い出させてくれる作品


この作品を読んで、人に優しくすることが大切だと改めて思いました。見知らぬ人とのちょっとした優しさが、人の心を救うことがあるということを、忘れないようにしたいと思います。


10. 続編を期待


この作品の続編が読みたいです。主人公がその後どのように生きていくのか、とても気になります。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る