「あの子の言葉」

薄暗い病室の窓から、冷たい雨が降り注ぐ街が見える。病室の隅に置かれたテレビからは、クリスマスソングが静かに流れていた。


ベッドに横たわる少女は、もう動くことも話すこともできない。ただ、私の手を握りしめ、静かに目を閉じていた。


「……ありがとう。」


少女の声は、か細い糸のようにか細い。


「ずっと、そばにいてくれて。」


私は少女の頭を撫で、微笑んだ。


「当たり前だよ。ずっと一緒だよ。」


少女は、私の手にそっと顔を寄せた。


「……私、もうダメなのかな。」


私は何も言えなかった。ただ、少女の手に力を込めた。


「……でも、怖くないよ。だって、あなたがいるから。」


少女は、私の目をまっすぐ見つめた。


「……約束だよ。……ずっと、忘れないでね。」


私は、少女の言葉をしっかりと心に刻み込んだ。


「……約束だよ。」


少女は、私の手をぎゅっと握りしめた。そして、そのまま静かに目を閉じた。


私は、少女の冷たくなった手を握りしめ、ただ涙を流した。


あの日から、もう5年も経った。


クリスマスが近づくたびに、あの日のことが思い出される。


あの日、少女が私に何を伝えようとしたのか、今でもわからない。


でも、あの日少女がくれた温もりは、今でも私の心の中にしっかりと残っている。


私は、少女との約束を忘れない。


あの日の言葉を、あの日の温もりを、ずっと忘れない。


だから、私は今日も生きていく。


少女の分まで、強く生きていく。


いつか、またあの子に会える日まで。


【読者の感想】


1. 心温まる感動的な物語


読み終わった後、しばらくの間、心が温かい感動に包まれていました。少女と「私」の絆、そして少女の最期の言葉は、読む人の心に深く響きます。クリスマスという季節背景も、物語の切なさをより一層際立たせていると感じました。


2. 生きる意味を問いかける作品


少女の言葉を通して、生きることの意味や大切な人との絆について考えさせられました。特に、「あなたがいるから怖くない」というセリフは、心に深く突き刺さりました。死を目前にした少女の言葉には、計り知れない重みと力があります。


3. 涙が止まらない


少女の最期のシーンは、涙なしでは読めませんでした。少女の無念さや「私」の悲しみ、そしてそれでも前を向かって生きていく決意が、ひしひしと伝わってきました。読者の心に深い余韻を残す、素晴らしい作品だと思います。


4. シンプルな言葉が心に響く


難しい言葉や表現は使われていないのに、少女の気持ちや「私」の心情がしっかりと伝わってきます。シンプルな言葉だからこそ、読者の心にダイレクトに響く作品だと感じました。


5. 読後も心に残る作品


読み終わった後も、少女の言葉や表情が頭から離れません。何度も読み返したくなる、心に残る作品です。大切な人との絆を改めて大切にしたいと思わせてくれる、素敵な物語でした。


6. クリスマスに読みたい作品


クリスマスという季節に読むと、より一層感動が深まる作品だと思います。大切な人との絆や命の尊さを改めて考えさせられる、心温まる物語でした。


7. すべての人に読んでほしい


年齢や性別に関わらず、すべての人に読んでほしい作品だと思います。人生の大切なものについて考えさせられる、素晴らしい物語です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る