きみであって、キミではない

第1話

「俺、彼女が出来たんだ。」


 突然の彼言葉に俺は言葉を失い、呆然とするしかなかった。押し寄せる感情は驚きではなく、悲しみで心の何かが剥落していくように感じた。気持ちが深い海に沈むような感覚とともに瞼が落ちて視界もフェイドアウトする。彼に今の自分の表情を見られないように俯く。黄緑色のカーペットは視界に映らず、伏せた瞼から涙がじんわりと滲む。潤む瞳を隠すように目を細め、俺は満面の笑みを浮かべた。


「そっか、良かったね。羨ましいよ。ごめん、僕用事思い出したから帰るね。」


 俺はそう言うとこの場から逃げるように鞄を持ち、ダークブロンドの長髪を靡かせながら部屋を出た。階段を下ると彼の母がいて無視は出来ず、「おばさんお邪魔しました。」と一言言って玄関を飛び出した。おばさんに何か言われたような気がしたが閉まる扉に遮られて聞こえなかった。家を出るなり脇目も振らずに走った。

 心臓が痛く鼓動し、肺は苦しく締め付けられ、熱い息が口から吐き出される。徐々に走るスピードが落ち、最終的には歩みが止まった。荒い呼吸鎮めようと深呼吸をするにつれ、音や視界が冴え切っていく。何処まで走ってきたのだろうか。特徴の少ない住宅街ではパッと見何処にいるか分かりづらい。近所だったらいいのだが、普段通らない道に来てしまったみたいだ。周りを見回すと公園があり、近づくと無邪気に遊ぶ子供たちの声が聞こえる。座る場所がないかと探すとベンチがありゆっくりと座ると張り詰めていた糸が切れたのか涙が溢れてきた。声を押し殺し涙だけを流す。頬を伝う涙がポツリポツリと雨のように地面に落ちて色を変える。雨が弱まるにつれて公園で遊ぶ無邪気な子供たちの声が、古い記憶を蘇らせた。


 最初に思い出したのは、彼との幼い頃の記憶だった。まだ恋という言葉を知らない少年だった幸せな記憶。

 俺に彼女が出来たと言った彼の名前は栗田くりた りょう。そして俺こと青葉あおば 颯太そうたは幼馴染だった。家族同士で仲が良く、当然俺らも仲がいい。まるで血が繋がっていなけど仲がいい兄弟みたいな関係だった。俺は彼が好きだった。この頃はまだ友愛としてだった。だけどいつも一緒にいればその内この気持ちにも変化が訪れた。友愛は恋として変わり、彼に好かれたいと強く思った。だけど彼は俺とは違い異性愛者。男は対象外なのだ。じゃあ、どうすればいいかと考えた時、俺は何故か女の子になることを思いついた。今思えば馬鹿なことだと思う。彼の好みのダークブロンドのストレートに一人称を俺から僕に変え、柔らかく喋り方にした。女の子ぽすぎると嫌われるかもと思ったから可愛い寄りの中性的な服装にしていた。突然の変化に驚かれながらも受け入れてくれた。だけど結果は変わらず、友愛としてしか見てくれなかった。

 全て無駄だった小説や漫画と違い現実は残酷でハッピーエンドにはならない。というか、まず自分が物語の主人公になれるはずがなかったのだ。自惚れすぎていた。彼の中で俺はただの幼馴染で親友なだけ。


「あぁ、本当にバカバカしい。恋は盲目って本当なんだな。やっと夢から覚めてみれば、馬鹿が一人で踊っているだけじゃねぇかよ。」


 クソな演目をただ一人で演じる愚者。なんと滑稽なことだろうか。くだらなさすぎて笑っちまうよ。


「はぁ、そろそろ帰るか。」


 重たい腰を上げ、誰もいない家に戻ろうと歩き始めた。スマホのナビに従い進んでいく。あと100mに近づいた時、誰かの大声が聞こえた。なんだ?と顔を上げれば、視界いっぱいに大型トラックのバンパーが映った。


 ガンッ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

きみであって、キミではない @Aonosekai_

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ