澄んだ少女たちについて(4/4)

──────


【Case4:千明ちあき 日波ひなみについて】

【インタビュイー:水無みずなし かんむり


えーと、何話せばいいんだっけ。……あ、今日の体育の話していい?ダメ?ダメかー。

あー、日波ひなみの話ね?おっけー。


日波はカニ味噌が好物でー、毎年皆勤賞もらえるくらい体調調ととのっててー、でっかい犬一匹飼っててー。あ、そういう感じじゃない?性格?性格。性格の話かー。


やたら人に厳しい感じはするなー。あ、でも自分にもだいぶ厳しいか。校則に全身ず〜っと拘束されてるような感じするよね。あ、上手いこと言っちゃった?

なんでも真面目に頑張るし思い詰めてる時も多いけど、その辺に対してはどうだろ。別につらそうには見えないかな。日波って割と変わってるからね。


あ、体育の話していい?ダメ?ダメかー。

いや別に日波に関係ある話じゃないけども。今日バレーボールやったんだけど、れんがやたら強くてさー。真っ黄色な声援がれんを囲むもんだから、で、れんとれんのクラスのチームメイトもそれで調子付いちゃって。その勢いに押し負けて私たちのクラスが惨敗ってワケさ。どう?つらくない?あ、つらくない。そっかー。


ん?あ、ごめん、やっぱ日波に関係あった。

日波って自己主張がすごいんだよね。だからバレーとかやるとサーブは順繰りだから仕方ないとして、レシーブ、トス、ブロック、アタックを全部1人でやろうとするのよ。どう考えてもキャパオーバーじゃん。6人いるんだから全部やらなくてもいいのに、全部こなせて当たり前って思うのが日波。


まあ私はずっと一緒にいるから慣れてるんだけど、受け付けなさそうな人は結構いたなー。靴隠されるのとかしょっちゅうあったよ。それで私の靴を片っぽずつ履いて帰ったの面白かった。ふたりとも家着いたら片っぽだけ靴下黒ずんでて、お母さんズ激おこ。好きな靴下だったけど、日波とお揃いで買ったやつだから、私のほうを日波にあげたんだよね。これで私しか買い替えなくていい。かんむり流の節約術ってやつ。


……え、もういい?休み時間まだあるけど。

もっと喋ってかない?1時間缶ジュース1本ぽっきりでさ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る