子供のころに結婚の約束をした幼なじみたちと重婚のテストケースになった

虹元喜多朗

プロローグ:合法的ハーレム生活

 目を覚ますと、見とれるほどの美貌びぼうが間近にあった。


「へ?」


 思わず、の抜けた声が漏れてしまう。


 俺の思考回路がフリーズするなか、その美貌の持ち主は空色の瞳をまん丸に見開き、透き通るようなスノーホワイトの肌を桜色に上気させる。


「ひゃっ!?」

「おおぅっ!?」


 弾かれたようにパッと顔を離す美少女。勢いのある反応と声に、ついつい俺も驚いてしまった。


「お、驚かさないでよ!」

「こっちのセリフなんですけど!?」

「うるさい! いきなり起きるな!」

「ええ……」


 どう考えたって非のない俺に理不尽な言葉をぶつける彼女は、一〇〇人いたら一〇〇人が「綺麗」と口を揃えるほどの美少女だ。


 それぞれのパーツが黄金比で配置されているかのような、芸術的なほどに整った細面ほそおもて


 イギリス人ハーフの母親から受け継いだという、陽光を織ったかのごときゴールデンブロンドは、ポニーテールにされている。


 同じく母親由来の空色の瞳は切れ長で、意志の強さを感じさせる。


 高一女子としては背が高く、体つきはスレンダー。手足がスラリと長い、いわゆるモデル体型だ。


 白いシャツに紺色ブレザー、赤いリボンタイ、深緑のチェック柄スカート、白いアンクルソックスを身につけた、彼女の名前は高岸美風たかぎし みかぜ。俺――西条蓮弥さいじょう れんやの、同い年の幼なじみだ。


 いまだに頬を紅潮させたまま、スー、ハー、と深呼吸をして、高鳴っているのだろう鼓動を鎮めている美風を眺めながら、俺は心のなかでひとりごつ。


 そうか。美風が起こしにきてくれたのか。


 ひとつあくびをした俺は、上体を起こして伸びをする。


 固まった体をほぐしつつ、デスク脇のラックに置かれた時計をチラリとうかがって――俺は疑問を覚えた。


「あれ? ちょっと遅くないか? いつもはもっと早い時間に起こしてくれるよな?」


 尋ねると、美風が肩を跳ねさせる。『ギクリ』の効果音が似合う、マンガじみた反応だ。


 俺が答えを待つなか、右へ左へと目を泳がせて、ねるように唇を尖らせてから、美風が口を開く。


「…………よ」

「え? なんて?」

「……くて……よ」

「ゴメン。聞こえないから、もう少し大きい声で頼む」


 俺が眉をひそめると、ゴニョゴニョと口ごもっていた美風は体をプルプルと震わせて、上気していた肌をさらに赤くしながら、叫ぶみたいに言い放った。


「蓮弥の寝顔を眺めていたくて起こせなかったからよ!」

「へっ!?」


 まさかのカミングアウトに鼓動が跳ね、体がカアッと熱くなる。きっと俺の顔は、美風に負けず劣らず赤くなっていることだろう。


 流石さすがにいたたまれないらしく、美風が飛び跳ねるように立ち上がった。


「お、起きたなら早く着替えること! 朝ご飯に間に合わないわよ!」


 ビシッと指を突きつけながら早口で忠告。いかにも照れ隠しな言動ののち、美風はくるりと背中を向けて、そそくさと俺の部屋を出ていった。


 バタンッ! と勢いよく閉められたドアをポカンと眺めていた俺は、思わず、ぷっ、と吹き出してしまう。


「可愛いやつだなあ、ホント」




     ○  △  □




 紺色ブレザータイプの制服に着替え終えた俺は、部屋を出る。


「きゃっ」


 同時、小さな悲鳴とともに左半身に軽い衝撃。


 反射的にそちらを見やると、小柄な女の子が倒れそうになっていた。どうやら、彼女は俺とぶつかってしまったらしい。


「危ない!」


 咄嗟とっさに手を伸ばし、抱き寄せるようにして彼女を助ける。無事に腕のなかに収めることができて、俺はホッと安堵あんどの息をついた。


「大丈夫か?」

「はい。ありがとうございます」


 視線を下げながら尋ねると、腕のなかの女の子がコクリとうなずく。


 美風と系統は異なるが、彼女もまた、ずば抜けた美貌の持ち主だ。


 一七八センチの俺よりも三〇センチ近く低い、小柄で華奢きゃしゃな体つき。


 パールホワイトの肌にはくすみひとつなく、夜空を写し取ったかのような黒髪は、腰元にまで届いている。


 俺を見上げる瞳は、さながら黒水晶のよう。


 変化に乏しい顔つきは、しかし、たくみが作りあげた人形のように端正だ。


 彼女も美風と同じく俺の幼なじみ。名前を本木詩織もとき しおりという。


「悪い。よそ見してた」

「謝る必要はありません。ちゃんと助けてもらえましたから」


 眉を下げる俺に、詩織はふるふると首を振り、かすかに口端くちはしを上げる。


「それに、蓮弥さんに抱きしめてもらえましたから、むしろラッキーです」


 ドキリと胸が高鳴った。


 詩織の言葉が、腕のなかの存在をより強く意識させる。女の子特有の柔らかさ、心が癒やされるような優しい体温、桜に似た穏やかな匂いが、先ほどよりも鮮明さを増し、俺の鼓動を加速させる。


「そ、そうですか。それはなによりです」


 動揺のあまり敬語になりながら腕をくが、詩織は離れようとせず、それどころかより距離を縮め、俺の胸元に頬をくっつけてきた。


「し、詩織さん?」

「せっかく抱きしめてもらえたんですから、もっと堪能したいです。ギュッてしてくれていいんですよ?」

「勘弁してくれ。心臓がもたない」

「蓮弥さんはシャイですね」

「詩織が大胆なんだよ」


 両手を上げて降参のポーズをとると、詩織はクスクスと笑みをこぼし、ようやく俺から離れてくれた。表情があまり変わらないので勘違いされがちなのだが、詩織は結構お茶目な性格なのだ。


 先ほどの美風のように深呼吸して鼓動を落ち着かせるなか、俺はようやく気づいた。詩織が制服姿でなく、クリーム色のパジャマ姿をしていることに。


「まだ着替えてないのか?」

「はい。少し寝坊してしまいました。昨晩、かなり遅くまで起きていましたので」

「なにかしてたのか?」

「ノート作りです」

「ノート?」


 首を傾げる俺に、詩織が頷きを見せる。


「もうすぐテストでしょう? ですから、が苦手分野を克服できるように、参考書のようなものを作っていたんですよ」


 詩織はとても頭がいい。成績は常にトップクラスで、学期の頭に行われたテストでは、当たり前のように一位を取っていた。その優れた頭脳で、のテスト対策をしてくれていたようだ。


「……あふ」


 口元を手で隠し、詩織が小さくあくびをした。遅くまで起きていたためだろう。


 頭がいいからといって、超人であるわけではない。むしろ、詩織の体力は人並み以下。夜更かしは負担になってしまうのだ。


 眠たそうな詩織の様子に、ありがたいと申し訳ないが同時にやってくる。


「ありがとう、詩織。ただ、無理だけはしないでくれよ? なによりも大事なのは詩織の体調だ。詩織が体を壊したら、俺たちはつらい」

「ふむふむ……蓮弥さん」

「なんだ?」

「もし、わたしが体調を崩したら、治るまでつきっきりで看病してくれますか?」

「……看病してもらえるなら無理をするのもありかもしれない、なんて考えてないだろうな?」

「冗談です。怖い顔しないでください」


 眉間に皺を寄せてみせると、詩織が苦笑を浮かべた。


「心配してくれてありがとうございます。気をつけますね」


 詩織が柔らかく目を細める。俺に心配されて嬉しいらしい。


 その表情は反則だろ……可愛すぎる。


 詩織の微笑みに俺の怒りはあっさり鎮火され、代わりに愛おしさと照れくささが顔を覗かせた。


 赤くなっているだろう頬をポリポリいていると、なにかを閃いたかのように、詩織が斜め上に視線をやる。


「どうかしたのか?」


 くと、詩織が視線を戻し、再び俺を見上げてきた。


「蓮弥さん。わたし、頑張りましたか?」

「そりゃあ、もちろん」

「お役に立てましたか?」

「立ててないわけないだろ」

「でしたら、ご褒美がほしいです」


 詩織が頭を差し出してくる。


「ご褒美をもらえたら、疲れがきれいさっぱりなくなる気がします。眠気もどこかに飛んでいく気がします」

「おねだり上手だなあ、まったく」


 こう見えて詩織は甘えんぼうだ。


 俺は苦笑して、詩織が求めているだろうご褒美をあげる。


「ありがとう、詩織」


 お礼の言葉とともに詩織の頭に手を載せて、いつくしみをこめて撫でてあげた。


「いかがでしょうか、お嬢さま?」

「大変結構です」

「それはなにより」


 じゃれ合うように言葉を交わし、詩織の頭から手を離す。


 詩織が背伸びをして、俺の手を追いかけてきた。


「ご褒美は、いくらあってもいいんですよ?」

「はいはい」


 甘えんぼうは甘え上手でもあるらしい。


 詩織が満足するまで、俺はたっぷりと頭をなでなでしてあげた。




     ○  △  □




 リビングダイニングに向かうと、ダイニングテーブルにはすでに朝食が並んでいた。


 ニンジン、キュウリ、紫キャベツなどが挟まれ、いかにもミンスタ映えしそうな断面をしているベジタブルサンド。


 こんがり焼かれたベーコンと、一目で絶妙な半熟加減だとわかる目玉焼き。


 ベーコンエッグの皿には、彩りでレタスとトマト、付け合わせにポテトサラダが添えられている。


「おお! 美味そう!」

「あ。おはよう、蓮弥くん」


 並べられた朝食たちに目を奪われていると、オープンキッチンにいる女の子が俺に気づき、挨拶してきた。


 背格好は中肉中背。胸の膨らみはたわわで、さながらメロンのよう。


 瑞々みずみずしい肌はクリーム色。


 ショートボブの髪は、琥珀を想起させるようなライトブラウン。


 キャラメル色の瞳は丸くてくりっとしている。


 制服の上に薄桃色のエプロンという、いかにも幼妻おさなづまな格好をしている彼女は、永春萌花ながはる もか。美風・詩織と同様、俺の幼なじみだ。


「ご飯の準備、いつもありがとう、萌花」

「ううん。わたしがしたくてしていることだから」

「食器は俺が洗うよ。萌花ばかりに任せてられないからな」

「ありがとう。けど、やっぱり自分でやりたいな」


 俺の気遣いをやんわりと断り、萌花がふわりと微笑む。


「蓮弥くんの役に立てるの、嬉しいから」

「そっか」


 萌花の健気さに、自然と頬が緩んだ。


 献身的な女の子から慕われている喜びを噛みしめていると、なにかに気づいたかのように「あ」と声を漏らし、萌花が俺に近づいてくる。


「蓮弥くん、ネクタイ曲がってるよ? 直してあげるね」


 ほとんど密着しているような距離まで寄ってきた萌花が、優しい笑みを浮かべながら、俺のネクタイに手を伸ばす。


 白魚みたいな指がネクタイを結び直していく。そのあいだ、俺はドキドキせずにはいられなかった。


 腕を回すだけで抱きしめられるほど近くに萌花がいるのだから、しかたない。ふんわりと漂うホットミルクみたいな匂いが、俺の体温を急上昇させる。


「蓮弥くん、顔赤いよ?」


 俺の異変に気づいた萌花が、コテンと首を傾げた。


 その可愛らしい仕草で、さらに鼓動が速まるのを感じながら、俺は答える。


「そ、その……近いからさ」

「近い?」


 キョトンとした表情で目をパチパチとしばたたかせて――萌花の顔が、見る見るうちに赤く色づいていった。どうやら現状を理解したようだ。


「そ、そうだね。近いね」

「あ、ああ。近いな」


 あまりの面映おもはゆさに、俺と萌花の語彙力は完全に消失。ふたりしてモジモジしながら、そっと視線を逸らし合う。


「ネ、ネクタイ、結び直せたよ」

「お、おう。サンキューな」

「う、うん」


 ネクタイを結び直した萌花は、しかし、後ろに下がろうとはしなかった。俺から離れたくないというように、その場にたたずんでいる。


「な、なんか、こういうのっていいな」

「そ、そうだね。夫婦っぽくていいね」


 甘ったるいことを口にし合って、再びモジモジする俺と萌花。


 甘酸っぱくてむず痒い空気が漂う。




 ガチャ

 ビクゥッ!




 そんななか、リビングダイニングのドアが開かれた。


 俺と萌花は揃って肩を跳ねさせて、パッと離れる。


「おはようございます、萌花さん」

「おはよう、萌花。今日の朝ご飯も美味しそうね」


 入ってきたのは詩織と美風だ。タイミングがタイミングなだけに、俺も萌花もうろたえずにはいられない。


 ふたりの登場に心臓をバクバクさせていると、制服に着替え終えた詩織が尋ねてきた。


「どうされたんですか? おふたりとも、なにやらアタフタされているようですが」

「そそそそうか!?」

「こ、これは……その……えっと……!」

「ああー……別に言わなくていいわ」


 俺と萌花が慌てふためくなか、事情を察したらしい美風が、悪ガキみたいにニヤリと口端を上げる。


「どうせイチャついてたんでしょ?」


 図星も図星。


 俺も萌花もなにも言えず、ただ顔を赤らめるほかになかった。




     ○  △  □




「「「「いただきまーす」」」」


 なんだかんだあったのち、俺たちはダイニングテーブルを囲んでいた。四人揃って合掌して、萌花が用意してくれた朝食にありつく。


「今日も美味しいです、萌花さん」

「そう言ってもらえたら嬉しいよ、詩織ちゃん」

「流石は萌花だな。目玉焼きの黄身がトロッとしてて最高だ」

「はい、蓮弥、塩こしょう。目玉焼きには塩こしょうこれなんでしょ?」

「サンキュー、美風。お前はソース派だよな。ほい」

「ん。ありがと」


 和気藹々わきあいあいと談笑しながらの食事は、まさに一家団欒いっかだんらんだ。


 この光景をどこかから誰かが見ていたら、『ハーレムじゃん、これ』とか『こいつら絶対に両思いだろ』とかの感想を口にすると思う。


 その通り。この状況はハーレムだし、美風・詩織・萌花は俺のことが、俺は、美風・詩織・萌花のことが好きだ。


 見目麗みめうるわしい、三人の女の子との同棲生活。まさに男の夢。正直、俺が当事者じゃなかったら嫉妬していただろう。


 だが、いや、だからこそ、こんな疑問を抱くひともいるのではないだろうか?


『なんで修羅場にならないんだ?』


 複数の女性がひとりの男性を好きになる。普通に考えれば、その状況は男性の取り合いに発展するだろう。彼を自分だけのものにしたいと、彼女たちは奪い合うだろう。ギスギスドロドロした展開は避けられない。


 しかし、俺たち四人のあいだには欠片のギスギス感もなかった。ひたすら平穏でほのぼのとした、仲良しハーレムが形成されている。


「その状況で、どうしてギスギスしないんだ?」と問われたら、「俺たち全員がこの状況に納得しているから」と答えよう。


「なぜ、そんな夢みたいな関係を築けたんだ?」と訊かれたら、「俺たち全員がこの関係を望んだから」と説明しよう。


 そう。俺たちは自ら望み、選んだのだ。


『重婚のテストケース』になることを。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る