第17話 ルカ

「アリス!!!」


 突然、暗闇を光が裂くようにルカの声が聞こえた。

 部屋に私がいない事に気付き、探しに来てくれたのだろう。


「ルカ……!」


 私が答えるよりも先に、ルカが私に気付き、駆け寄って来てくれる。

 ルカは、地面に倒れた男達を一瞥すると、素早い動作で腰に差した剣を抜き、私と白い男の間に立ち塞がった。


「何者だ」


 ルカの声は、低く落ち着いていたが、その背中からは緊張の色が伺えた。鋭い眼差しで相手の力量を推し量るも、白い男は微動だにせず、ルカの問いにも答えようとしない。不気味な仮面をつけているのは変わらないのに、何故か先程までの殺意が嘘のように引いている。


「……邪魔が入った。

 姫、いずれそのうち……」


「待てっ!」


 ルカが追おうとするが、白い男は、すっと闇に溶け込み、消えてしまった。

 最後に 〝姫〟と言ったのは、私への皮肉のつもりだろうか。

 周囲を見渡し、誰の気配もない事を確かめると、ルカが私の傍へと戻ってくる。


「怪我はないか?」


 私は、小さく頷いて見せた。

 殺されてしまった二人の男たちも、私を乱暴には扱ったが、外傷を負わせるようなことはしなかったし、白い男にかけては、私に一切手を出していない。

 しかし、まだ歩けそうにはなかった。


 自分がどれほどひどい顔をしているのかは分からないが、私を見るルカの表情から、その程度が伺える。

 確かに外傷はないが、心に負った恐怖は、すぐに拭えそうにもない。


 ルカが怖い顔をして、私に訊ねた。


「あいつらに何かされたのか?」


 私が首を横に振ると、ほっとしたように肩で息を吐いた。


「……無理はするな」


 そう言われても、無理をしなければ、立っていることさえ叶わないだろう。

 それだけ今目の前に繰り広げられた出来事は、私にとって衝撃的なものだった。


(……私は、どこへ行っても 〝姫〟から逃れられないの?)


 あの白い男は、〝アイリス〟を捜していた。

 改名をしてまで王都を出て来た筈なのに、周りが私を放っておいてはくれない。

 でもそれは、 〝私〟じゃない。 〝姫〟なのだ。


「宿に戻ろう。少し休んだら、朝一でこの村を発つ」


 そう言って、ルカが私の背中を支えるように軽く押す。

 しかし、一歩踏み出した私の足が裸足である事に気付き、足を止めた。


「……失礼」


 そう言って、突然ルカが屈んだかと思うと、私の身体がふわりと宙に浮かんだ。


「きゃっ……」


 あまりにも突然の事に、私は抵抗する暇もなく、ルカに抱き上げられていた。

 私が驚いていると、ルカは、そのまま宿へと向かって歩き出した。


「……る、ルカ?

 大丈夫よ、一人で歩け……」


「ダメだ」


「なっ……何よ、それっ。

 ………命令よ。今すぐ私を降ろしなさい!」


 子供の頃ならば、まだ良い。

 しかし、この歳になって抱き上げられるのには、かなりの抵抗がある。

 ましてや、私が子供だった頃は、ルカもまだ子供で、私を抱える力もなく、こんな抱き方をされた事は一度もない。


「もう 〝姫〟はやめたのだろう。

 それなら、俺がその命令を聞く義務はない」


 ルカのきっぱりとした口調に、私は言葉に詰まった。

 自分で口にした言葉が返ってきたのだ。

 それ以上、何も言い返す事が出来ない。

 悔しかったが、私は、ルカに抱かれたまま宿へと向かった。


(そう言えば……私のこと、

 こんなふうに軽々と抱き上げられるようになったんだ……)


 私の背中と膝裏に当たっているルカの腕は、太くて硬い、まるで知らない人のようだ。

 日々訓練を積んだ兵士なのだから当たり前なのだが、今までこんなにルカと密着した事などなかった気がする。


 実は、ずっと昔にも、同じような事があった。

 私が城を抜け出して、ルカに見つかった時だ。途中で靴を無くしたのか、その時の私も裸足だった。


 そんな私を見て、ルカが私を抱き上げようとしたのだが、まだ力がなく、どうにも抱き上げたまま歩き続ける事が出来なかった。

 その時、いいよと言う私をルカは背中に負ぶった。それでもやはり辛そうなルカを見ていられなった私は、ルカに命令をしたのだ。


『私を降ろしなさい』


 〝命令だ〟と言うと、ルカはしぶしぶ私を降ろしてくれた。

 その時からだろうか、ルカが私に触れる事をしなくなったのは。


 今では、あの頃とは比べようにならない程、ルカは強く逞しくなった。軍服の上から触れただけでも解る、その引き締まった身体。

 私は、妙にルカを意識してしまって、ルカの顔を見上げる事が出来なかった。


(今回も……

 やっぱりルカは、私を見付けてくれた)


 私が迷子になった時も、城を抜け出した時も、ルカは、必ず私を見付けてくれる。

 そして、そう信じてもいるから、私は、どこへでも自由に動き回る事が出来た。


 今回も、怖い思いはしたものの、心のどこかでルカが必ず助けてくれると信じていたから、恐怖に負けることなく、最後まで立ち向かえた。


『もう〝姫〟はやめたのだろう。

 それなら、俺がその命令を聞く義務はない』


 先程ルカに言われた言葉を心の中で反芻する。


(……そう。私は、 〝姫〟じゃない。

 〝アリス〟なんだから)


 そう自分に言い聞かせるように胸の中で呟く。

 私は、無意識にルカの軍服を掴み、身を寄せた。

 その時、ルカが頬を赤らめて何かに耐えるような顔をしていたが、ルカの胸に顔を埋めていた私は、気付くことが出来なかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る