第4話 国王の思惑

 国王の〝お願い〟に、5人の王子たちは、それぞれ驚きを隠すことができない。

 言葉にならない声をあげる王子たちの中で、すぐに冷静さを取り戻して反応を返したのは、アランだった。


「……その姫さんがまだ生きている、って保証は?」


 その不穏な言葉に他の4人の王子たちが一斉にアランの方を向く。


「なっ……!

 君、陛下に失礼ではないですか!」


 リュグドがアランの失言を諫めた。

 しかし、アランは、反省の色を見せるどころか、当然だろうという態度でリュグドを見返す。


「何言ってんだ。死んじまってたら、見つけようにも見つけられねーじゃねぇか。

 一国の姫さんなんだ。

 殺される理由なんて、いくらでもあるだろ」


 返す言葉もないリュグドに代わって、オーレンが口を挟んだ。

 

「……その可能性はないな。

 殺すつもりであれば、わざわざ危険を冒してまで城から連れ去りなどはしない」


 国王は、王子たちのやり取りを眺めながら、ただ成り行きを見守っている。

 はっとした表情で何かを思いついたリュグドが国王を見上げた。


「それでは、身代金を要求されたりとか……」


 リュグドの問い掛けに、国王は、ゆっくりと首を横に振る。


「今のところ、それはない。

 もし、そのような事があれば、すぐにでも知らせよう」


 リアードが不安そうな顔で国王を見上げた。


「僕達だけで探せってこと?

 それじゃあ、あまりにも……」


 国王は、先程から自分に向かって非難の眼差しを送っているルカに向かって、笑顔で手を差し伸ばした。


「娘の捜索に関しては、このルカに一任しております。

 まだ若いが、腕は立つ。信頼も出来る。

 何かあれば、彼が隊を動かして援護に駆けつけましょう」


 オーレンが会得した様子で、口角を上げる。


「……なるほど。

 我々を試されるおつもりか」


「ふんっ、おもしろそうじゃねぇか。

 俺は、いいぜ。お姫様を捜して来てやるよ」


 アランが自分の胸を力強く叩いて見せると、他の王子たちもそれに賛同した。


「このリュグド=エルバロフ、全力を尽くしてアイリス王女を捜させて頂きます」


「琳 楊賢……承知致した」


「……わ、わかった。

 僕、きっとアイリス姫を助け出してみせるよ」


 5人の王子たちの反応を満足そうに眺めると、国王は、これで安心だとでもいうように笑顔を見せた。


「おお、これは頼もしい。

 では、任せましたぞ。娘をよろしく頼みます」


(アイリスが城を抜け出したと聞いた時は、どうしようかと思ったが……

 うまく事が運んで良かったわい。

 これで、アイリスが見つかれば、同時に婚約相手も決まり、事態は丸く収まる。

 我ながら名案じゃ)


 国王は、自分の思惑が思い通りに進んだことに、一人心の中でほくそ笑んだ。

 だが、その場に一人だけ、納得していない人物がいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る