第一章 偽物は誰か

1話 性格の悪い書記官はこう思いました。

「つまり君は、誤報だと言いたいのだね?」


 立派なデスクに座るその老人は、立派なひげをいじりながら、目の前に立つ青年に向かってそう言った。


「いいえ、可能性があると言っているだけです」


 反論をする青年は、老人よりも遥かに年若く見える。

 しかし、その態度には1つの気負いもなく、堂々としたものだった。


「ほう、可能性ね」

「何度も言いますが、このような誤報は年に数十件あります」

「はは、たった数十件か」


 青年は眉をひそめ、深くため息をつきながら、かけていた眼鏡を正した。

 その態度は、老人を見下しているようにも見えた。

 だが、老人はなんとも思っていない様子だ。

 いつものことなのかもしれない。


 王都アズリン。


 枢密院が置かれた建物の一角。

 書記官長室にて、これは起こっている。


「少ないからってどうでもいいって言いたいんですか?」

「そんなつもりはない。話を続けてくれ」

「……その度に兵が駆り出され、聞き取りと実地調査を行っているんです。

 本来の仕事でもないのに、です」

「ほう」

「この前は、魔王の頭だと言って持ってこられた物を検証するために、500人の兵士がひと月駆り出されました。

 結果、ズェーゴ山の巨大ヤギの頭だったことが判明しましたね」

「立派に仕事を完遂してるじゃないか。良いことだ」


 青年は大きな舌打ちをした。

 明らかに苛立っている。

 だが、老人はなんとも思っていないようだ。

 本当にいつものことなのだろう。


「……ただでさえ財政は逼迫し、北部の魔王軍に割く兵士の割り当て、補給の確保、輸送のスケジュールから管理まですべてが遅れている状況なんです。

 こんなしょーもない案件のせいで、さらにスケジュール遅らせたくねーんですよ、

 エイド書記官長‼」


 青年は思いっきり机を叩いた。というよりも、ほぼ殴っていた。

 だが老人、もといエイドはそんなことにも動じず、立派なひげを撫でていた。

 そして少し考えた後に、人差し指を立てた。

 青年は呆気にとられ、指先が指す方向を見上げてみたりした。


「君がやってくれ、ヴィンス・バーン副書記官長」

「……は?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る