5. 地響きのスタジアム

「プロモーションの方は進んでいますか?」


 パウンドケーキを頬張りながらタケルは聞く。


「今、試用品をあちこちのお店に貸し出しているの。手ごたえは悪くないわよ。それと、市場の一角を借りてステージを作るわ」


 クレアはニッコリと笑う。


「ステージ……?」


「ゲームが上手い人のプレイを見てもらおうと思って……」


「いやでも、こんな小さな画面じゃ遠くの人には見えませんよね?」


「そ、そうなんですよね……」


 クレアは眉をひそめ首をかしげた。


「……。分かった。じゃぁ、巨大画面版を作るから、大きなプレートを用意してくれますか?」


 タケルはニヤッと笑う。


「巨大画面!?」


「そうです、二メートルくらいのサイズなら遠くからも見えるでしょう?」


 異世界に登場する大型ディスプレイ。そんなのこの世界の人は見たことないからきっと驚くに違いない。みんなの驚く姿を想像しただけで変な笑いが出そうである。


「す、すごい! そんなことできるんですね。タケルさん、すごーい!!」


 クレアはタケルの手を取るとブンブンと振った。


 タケルはその嬉しそうに輝くクレアの笑顔に思わず胸が熱くなる。こんなビビッドな反応をしてくれる人なんて前世でも一人もいなかったのだ。モノづくりをする者にとって感動し、感激してくれることこそが最高の報酬である。


 タケルはクレアの手をギュッと握って、軽く目頭を押さえながら何度もうなずいた。



         ◇



「なんでタケルさんってこんなことできるんですか?」


 クレアは尊敬のまなざしでタケルを見つめる。高名な魔導士ですら到底できないことを軽々とやってのける素朴な青年、それはクレアにミステリアスに映っていた。


「僕のスキルがね、そういうことができる特殊な奴なんだよ」


「へぇ~、いいですねぇ。私なんて【ゾーン】ですよ? なんだか危機になると集中力が上がるスキルなんですって。でも、商会の娘には何の役にも立たないわ」


 クレアは口をとがらせ、つまらなそうにため息をこぼす。


「クレアさんは商会を継いでいくんですか?」


「うーん、パパはどこかの貧乏貴族に嫁がせて、その縁でさらに商会を盛り上げたいんじゃないかしら? やはり平民のやる商会では限界があるのよ。つまり私は政略結婚の駒。もう、嫌になっちゃうわ……」


 肩をすくめたクレアはブンブンと首を振った。


「良い方と巡り合えるといいですね」


 自分とは関係ない富裕層の悩みにややウンザリしながら適当に流し、タケルはお茶を一口含む。


「脂ぎってる太った中年オヤジとかになったらもう人生終わりだわ……」


 クレアは眉をひそめ、美しい顔を歪めて涙目になる。


「さ、さすがにそんなことには……」


「何言ってるのよ! 貧乏貴族なんてそんなのばっかりよ! うぅっ……」


「落ち着いて、まだ何も決まってないじゃないか」


 タケルはいきなりの展開に焦り、必死になだめる。


「……。もし、そんなことになったらタケルさん、一緒に駆け落ちしてくれる?」


 クレアはタケルの手を取ると、キラキラと碧い瞳を輝かせた。


「は……?」


「そうよ、お金ならあるんだからどこか遠くの街で一緒に暮らしましょう!」


 タケルは令嬢の暴走した妄想に圧倒される。もしかしたら【ゾーン】に入ってしまっているのかもしれない。


「いや、ちょっと、僕は……」


「何? 私じゃ不満なの?」


 座った目でジッとタケルをにらむクレア。


「ふ、不満なんてないですよ。ただ、そんな何もかも捨てて逃げるなんてできませんよ」


「……。そうよね……。私の魅力が足りないんだわ……」


 クレアはまだ発達途中の胸をキュッと抱きしめてガックリと肩を落とした。


 クレアの好意は嬉しく思うものの、前世アラサーだったタケルにはクレアはまだまだ子供にしか見えない。そんなことより早く一万個作らないとならないタケルは適当になだめて切り上げ、またテトリスづくりへと没頭していった。



        ◇



 そして迎えた発売日――――。


 パパパパーン! パッパー! パパラパー!


 吹奏楽団によるにぎやかなJ-POPメドレーが市場に響き渡り、そのノリのいい楽曲に道行く人たちは足を止めた。


「ハーイ、皆さん! 本日発売になった前代未聞のゲームマシン『テトリス』です。ブロックを落としていくだけなんですけど、ハマっちゃうの! ぜひ、触ってみてくださいねっ!」


 ステージの上でコンパニオンのお姉さんが、テトリスマシンを片手に観客たちに声をかけた。ノリノリで笑顔のお姉さんに観客たちも惹きこまれていく。


「それでは模範演技をアバロン商会のクレア嬢にお願いしまーす!」


 パチパチパチパチ!


 サクラたちが一斉に拍手をして、観客がたくさん集まってくる。


 巨大画面で動き出すブロックたち。クレアはタン! タン! と見事なボタンさばきで溝付きの列を積み上げていく。


 そして、やってくる『棒』ブロック――――。


「おぉぉぉぉ!」「な、なんだこれは!?」「面白ーい!」


 ゲームなど見たことなかった異世界の人たちに、ブロックが消える爽快感は圧倒的だった。


「えっ? これ、自分でもできるんですか?」


 サクラが大声を張り上げる。


「はい、デモ機を三十台ご用意してます。こちらに順番に並んでくださいねっ!」


 お姉さんが台本通りに案内すると、ドヤドヤと観客たちが押し寄せてきた。


「えっ? ここに並ぶの?」「これ、買えるんですか?」「ちょっと、押さないで!」


 にぎやかなJ-POPが流れる中、大勢の人が押し合いへし合い集まってくる。それはテトリスがこの世界の人たちに受け入れられたことを示す、初めてのうねりだった。


「おぉ、タケル君! 見たまえ、大盛況じゃよ!」


 ステージの裏手でハラハラしながら見守っていた会長は、興奮した様子でタケルの肩をパンパンと叩く。


「いやぁ、これは予想以上ですねっ!」


 タケルも満面の笑みで応える。この反応なら一万個は捌けそうだ。日本円にして三億円。それはタケルにとって前世でも手に入らなかった途方もない大金である。


『わが師、ジョブズ……。僕はやりますよ! 金の力で魔王を倒してやる!』


 ついに始まった快進撃。タケルはテトリスに群がる人たちの熱気を全身に感じながら、フワフワとした高揚感の中、こぶしをグッと握る。この瞬間をきっと一生忘れないだろうとタケルは口をキュッと結んだ。



         ◇



 その後テトリスは一大ブームとなり、販売台数は三万台を超え、チャンピオンシップ大会もスタジアムで大々的に行われることになった。


「みなさーん、今日はお越しいただき、ありがとうございます! 第一回テトリスチャンピオンシップ大会、開幕です!」


 ステージの司会がこぶしを突き上げる。


 パパパパーン! パッパー!


 吹奏楽団が青空ににぎやかな音を響かせた。


 うぉぉぉぉぉぉぉ!!


 スタジアムを埋め尽くす数万のテトリスプレイヤーが地響きのような歓声を上げる。


 タケルはそのスタジアムを覆いつくす熱狂に圧倒された。自分が魔法ランプに書き込んだちっぽけなコード。それが今、こんな壮大なムーブメントになって燃え盛っている。これが事業を起こすということなのだ。


 タケルは両腕に力を込め、グッとガッツポーズを見せる。


 あの時、生産数を百個にしていたら絶対こんなことにはならなかった。心のスティーブジョブズに問うたことが成功を導いたのだ。目先の成功にとらわれず、世界規模のビジョンを持って決断すること、それがITベンチャーでは大切なのだとタケルは身にしみて感じたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る