2. 澄み通る碧眼

「やるぞ……、やったるぞぉぉぉ!」


 月を見つめ、武者震いするタケル……。すると、若い女の子の声がする。


「あのぅ……、それ、何ですか?」


 金髪の少女が碧い瞳をクリっと輝かせながら、好奇心いっぱいに声をかけてきたのだ。指さす先にはテトリスがピコピコと動いている。


「あ、これは……ゲーム、ゲーム機です。やってみますか?」


「ゲーム?」


 小首をかしげる少女。薄手のリネンのシャツと、その上に重ねられた装飾的なボディスが、彼女の上品な雰囲気を演出していた。かなり裕福な家の娘に違いない。


 タケルは少女の澄んだ碧い瞳に見つめられて、ほほを赤らめながら丁寧に説明していった。


「ここを押すと右、ここで左、これで回転ですね……」


「はぁ……?」


 少女は押すたびにチョコチョコとブロックが動くのを見て、不思議そうに首をかしげた。


「で、ここを押すと……」


 タケルがブロックを隙間に落とすとピカピカと光って列が消える。


「うわぁ! 面白い!」


 少女は碧眼をキラッと光らせて嬉しそうに笑った。


「簡単でしょ?」


「うん! やらせて!」


 少女は好奇心いっぱいの瞳で画面を見つめ、ブロックを操作していく。


 最初は下手だった少女も段々慣れてきて、うまく列を消せるようになってくる。


「やったぁ! 四列消しよっ!」


 少女は自慢げにタケルを見て、嬉しそうに叫ぶ。


「上手ですね、僕より上手いかも」


 タケルは喜んでくれるのが嬉しくて、ニコニコしながら少女のプレイを見入っていた。


 ものすごい集中力でブロックを消し続ける少女。


「よーし……こうして……。ああっ! ダメ! ダメだって! あぁぁぁぁ……」


 徐々に速度が上がってゲームオーバーになってしまったが、少女は初めてやったゲームに完全に魅了され、恍惚とした表情でタケルを見た。


「これ……、売ってくれませんか?」


「えっ?」


「金貨一枚……いや三枚までなら出します!」


 少女はググっとタケルに詰め寄った。


「金貨三枚!?」


「少ないですか? 五枚でどうですか?」


 金貨五枚と言えば日本円にしたら五十万円。テトリスマシンに五十万は破格だった。


「ま、待ってください。これは試作品なので、ちゃんとした商品でお渡しします。その時買ってください」


「分かりました。私はアバロン商会のクレア。できたら商会にまで持ってきてくださる?」


 クレアは嬉しそうに言った。アバロン商会と言えば有名な大企業である。彼女はいわば社長令嬢ということだろう。見れば向こうの方でボディーガードが二人、目立たないようにしながらクレアを見守っているではないか。


 タケルは冷汗を浮かべながら思わずゴクリと息をのむ。


「わ、分かりました。明日にでもお持ちしますよ」


「明日!!! 絶対ですよ?」


 クレアは澄み通る碧眼でタケルの顔をのぞきこむ。


「任せてください!」


 タケルは満面に笑みを浮かべてこぶしで胸を叩いた。


 自分のIT技術で今までにない商品を創る。それが莫大な富を生む。タケルはいきなり訪れた破格のチャンスに胸が高鳴っていた。



       ◇



 翌朝、開店を待って魔道具屋から魔法のランプを十個買い付けると、【IT】スキルを使ってテトリスを書き込んでいく。


 テトリスはハイスコア機能をつけて、名前とハイスコアが表示されるようにしておいた。こうしておけば競争もできていいに違いない。


 また、ランプのプレートそのままではうまく持てないし、すぐにも割れてしまいそうである。そこで、木製の小さな額縁を買ってきてプレートを埋め込んだ。


 これで、魔石の魔力が続く限り動き続けるハンディ・テトリス機の完成である。


「ヨシ! まずはゲーム機で起業資金を稼ぐぞぉ!」


 タケルは動作確認をしながら興奮して叫ぶ。ゲームという概念のないこの世界にいきなりテトリスが現れるのだ。きっと爆発的にヒットするだろう。


 十台全部テトリスマシンに魔改造したタケルは、バッグに詰め込むと意気揚々と宿屋を後にする。さんさんと輝く太陽がタケルの門出を祝っているようで、タケルは両手を広げて幸せそうに大きく息を吸い込んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る