【金こそパワー】無能と追放されたけど【IT】スキルでベンチャー起業して金の力で魔王を撃破!

月城 友麻 (deep child)

1. 異世界テトリス

「お前はクビ! 今すぐとっとと出ていけ!」


 夕暮れの食堂で、冒険者パーティーのリーダーがウンザリとした表情でタケルを罵倒した。


「えっ!? な、なんで……? 僕の武器の整備で強い魔物も倒せるようになって……」


「ありがとう! つまりもうお前なしでも十分勝てるってことなんだよ! はっはっは!」


 リーダーは美味そうにビールジョッキをグッとあおった。


「そうですよ、タケルさん。アイテムの整備はもう十分……。戦わない人はパーティには要らないわ。ふふふっ」


 ビキニアーマーの女魔導士はリーダーの首に手を回しながら、嗜虐しぎゃく的な笑みを浮かべる。


「いや、契約書ちゃんと読んでくださいよ! それは契約違反ですよ!」


 タケルはカバンから契約書を出すと、該当の条文を指さして怒った。


「んー? どれどれ……?」


 リーダーは契約書を受け取ると、鼻で嗤い、そのままビリビリッと破いて床にぶちまけた。


「な、何するんだよぉ!!」


 慌てて契約書を拾い集めるタケル。


 しかし、リーダーはそんなタケルを思いっきり蹴飛ばした。


 ぐはっ!


 タケルはもんどりうって転がる。


「冒険者に契約書なんか関係あるかい! そういうところがお前はウザいんだよ。文句あるなら裁判所へ行けや! まぁ、訴訟費用があればだがな! はっはっは!」


 くっ……!


 タケルはリーダーを見上げてにらむ。明日の食費すら心配な自分に弁護士費用に提訴費用など出せるわけがない。


「そしたら、僕は明日からどうやって食べて行けば……」


「知るか、バーカ! お前のその陰気なツラ見てっと酒がマズくなる! さっさと出てけ!」


 リーダーはおしぼりをタケルの顔に投げつけると、女魔導士のお尻に手を回す。


「いやっ、ダメよ……」


 女魔導士はまんざらでもない様子でほほを赤らめる。


 タケルはギリッと奥歯を鳴らした。


「分かったよ! その代わり、僕の力が必要になっても絶対に助けないからな!」


「お前の力……? なんかあったっけ?」


「逃げ足の速さ……よね? きゃははは!」


 タケルは怒りでブルブルと震えた。今まで自分が整備してきた魔道具のおかげで高ランクのモンスターを狩り、Aランクパーティにまで達してきたというのに、感謝の一つもないのだ。


「ぜっっっったい! 後悔させてやる!!」


 タケルはビシッとリーダーを指さし、にらみつける。


「後悔? ははっ、お前をパーティに入れたことでもう後悔してるよ!」


「はい、お出口はあちら―!」


 女魔導士は緑色の魔法陣を素早く浮かべると、タケルに向かって風魔法烈風襲テンペストチャージを放った。


 うはっ!


 タケルは猛烈な風に吹き飛ばされ、ドアから外の階段へと転げ落ちていった。


「バイバァイ! きゃははは!」


「まぁ、せいぜい頑張れや! はっはっは!」


 二人のあざける声が聞こえ、ドアがゆっくりと閉じていく。


「ち、畜生……」


 タケルは打ちつけた腰をさすりながらよろよろと立ち上がった。


 タケルは東京でITエンジニアをやっていた転生者だが、転生時にもらったスキルは【IT】という意味不明なもの。この剣と魔法の世界においてITと言われても何のことだかさっぱりだ。魔法の呪文はプログラム言語に似たところがあるので、魔道具の整備はできるが魔力がないので自分では魔法を使うことができない。


 タケルの整備した魔道具は圧倒的であり、光の刃を撃ち出す剣にあらゆる攻撃を防ぐ楯と、まさにチートレベルに高められる。そのおかげでパーティは快進撃を続けられたわけだが、逆に言えば整備された魔道具さえ手に入ってしまえばタケルは不要なのだ。


「ぜってー許さねぇ! くぁぁぁぁぁ!!」


 タケルは天に向かって吠えた。いいように利用して捨てたあいつらを絶対に見返してやる。胸がやけどするような熱い想いが噴き出してきた。


 街行く人々はそんなヤバいタケルを眉をひそめ、避けていく。


 ふぅふぅと肩で息をしながら、どうやって見返してやるか必死に考える――――。


 タケルは孤児院で育ち、十六歳になったのを機に卒業させられたが、全てをキッチリとしないと気が済まない不器用な性格が災いし、なかなか職が見つからない。この世界の人は仕事をあいまいに頼み、コミュ力でどうにかしていくのだが、タケルにはそれを受け入れがたかった。


 雇用契約書を結ぼうとするタケルにどこも難色を示し、結局冒険者の手伝いとして荷物運びやアイテムの用意、魔道具の整備をして小銭を稼ぐくらいしかできなかった。


 そんな中、魔道具の性能を上げられる腕を買われて何とかパーティーに入れてもらえたのだが、長い試行錯誤の結果、やっと剣や盾のチューンアップが終わった途端クビになってしまったのだ。


 くぅぅぅぅ……。


 タケルは湧き出てくる涙を止められない。せっかく転生したのに何の優遇もない現状にほとほとウンザリする。【勇者】とまでは言わないが、【剣士】や【賢者】くらいの冒険者になれるスキルは欲しかった。【IT】なんて、どう使っていいかもわからないスキルなどゴミ同然なのだ。


 しかし、いくら憂えていても腹は減ってくる。何とか突破口を開かねば見返すどころか餓死してしまう。


『何とか……、しないと……。しかし、どうやって……?』


 タケルはボーっと辺りを見回した。街灯がぽつぽつと石畳の道を照らしている――――。


 この世界では魔法ランプが当たり前のように使われていて、光魔法の魔法陣が描かれたプレートに魔石をセットすると、魔力が続く限り光り続けるのだ。


 この時ふと、この光魔法のプレートを整備したらどうなるんだろう? という好奇心がむくむくと膨らんできた。


 今までモンスターを倒すことばかり考えていたが、こういう生活魔道具にも整備の余地があるのかもしれない。


 タケルは道の脇に光っている街灯のカバーをパカッと外し、中のプレートをまじまじと眺めてみる。


 魔石のセットされた明るく輝くプレートの裏では、精緻な魔法陣がキラキラと輝きを放っている。魔法陣は円の中に六芒星、そしてルーン文字で呪文が施されているのが基本だ。さらに一回り小さな円や星がまるで機械仕掛けの時計のように、内部でぐるぐると回り、不思議な幾何学模様を描きながら魔法を実現していく。


 タケルはその精緻な模様や呪文から魔法の発現内容を推測し、前世で鍛えたプログラミング能力を生かして図形を書き換えたり呪文を修正したりして魔法の威力を上げるチューニングをやってきた。しかし、図形の相互作用は複雑で、チューニングするのがせいぜいである。


「うーん、まぁ武器に比べたら単純かな……。こうして見ると魔法陣って本当にプログラミングコードだなぁ……」


 この時、ふと【IT】スキルのことが頭をよぎった。ITというのだからコンピューター系のスキルに違いない。で、この世界で一番コンピューターに近いのは魔道具だった。もし……、ITが実際に活躍できるとしたら魔道具相手ではないだろうか?


 タケルは小首をかしげながらつぶやいてみる――――。


「【IT】起動……」


 魔法陣を見つめながら、その動作イメージを頭の中で思い描いていく……。すると頭の中でカチッと何かのスイッチが入った音が響いた。


 ヴゥン……。


 いきなり、空中に青いウィンドウが立ち上がる。


「えっ……、何これ……?」


 タケルは焦った。今まで何度もITスキルを起動しようと試行錯誤してきたのに、こんな風になったのは初めてである。


「これは……、何が……?」


 中を覗くと、そこにはシステム開発環境のようなツール群と、ソースコードがずらっと並んでいた。


 タケルの心臓がドクン! と高鳴る。それは前世の時、よく使っていた開発環境と酷似していたのだ。


 恐る恐る表示されているコードを読み込んでいく……。


「読める……、読めるぞぉ!」


 タケルはITエンジニアとしてプログラムコードを紡いでいたころの経験が、ブワッとフラッシュバックした。そこには魔力を光に変換し、プレートに表示する仕組みがコードとして記述されていたのだ。


 さらに、魔法陣のままでは図形の相互作用が複雑でとても解析できなかったが、コードであるならば依存関係も明白である。これなら複雑な開発もできそうである。


「もしかして、こうすると……」


 表示されているソフトキーボードを使って、そのコードに手を加えていく……。


 すると、輝くプレートに赤い丸が描かれたのだ。


「おぉ! じゃ、これはどうだ……」


 夢中になってコードを打ち込んでいくタケル。それは久しぶりのコーディング体験だった。

 

「よーし、完成! さて……、動くかな……? 実装デプロイ……」


 書き換え終わったプレートの赤丸を、恐る恐る触ってみるタケル。すると、赤丸は弾かれたようにプレートの中をカンカンと飛び回る。それはまるでブロック崩しのボールのように、端で反射しながらプレート内を所狭しと動き回ったのだ。


「よーし! じゃぁ、こうだ!」


 タケルはすっかりのめり込んで、コードを書き込んでいく。最初は思い出すのに戸惑ったものの、前世では名の知られた凄腕プログラマーだったタケルは、水を得た魚のように嬉々としてコードを打ち込んでいく。


「出来上がり!」


 空中に浮かんだソフトキーボードのEnterキーをパシッと叩く。


 久しぶりのプログラミング。その知的ゲームにタケルは圧倒的な充実感を感じ、爽やかな疲労感の中、夜空に大きく深呼吸をした。


「さーて、動くかな……。実装デプロイ!」


 すると、プレートの上の方から四角いブロックが四つ繋がったものが降りてくる……。テトリスだ。タケルは魔法のランプをなんとゲームマシンにしてしまったのだ。


 下の方に表示されているボタンを押すと、左右に動きながら一段一段ブロックが降りてくる。


「うほぅ! できる! できるぞぉぉぉ!」


 タケルは夜空にガッツポーズを繰り返した。


 ゲームができるなら丁寧にコーディングして行けばスマホにもなるのかもしれない。だとすると電話もないこの世界にスマホが爆誕することになる。


「異世界スマホ……。行ける、行けるぞぉぉぉ!」


 タケルは初めて【IT】スキルの本当の使い方に気がつき、嬉しさが大爆発した。これで、自分はこの世界でスティーブジョブズになれる、Appleを創れるんだとバラ色の夢が広がっていく。もはや金に困らない、それどころか世界一の金持ちになれる!


 タケルはさっきまでの絶望はどこへやら、輝かしい未来への希望に包まれながら宙を見上げた。


 と、ここで、タケルはリーダーたちを見返してやれる方法に気がついた。自分が魔物たちの王、魔王を倒してやったら、あいつらはどんな顔をするだろうか?


 くふふふ……。


 ITの力と、稼いだ莫大な金があれば人類の敵、魔王軍に対抗できるはずだ。そう、金で魔王を倒すのだ!


 転生者である自分こそが、魔王を倒す真の勇者だったのかもしれない……。


 タケルは妄想が暴走し、嬉しさが爆発して、ぽっかりと浮かぶ月にこぶしをグッと高く掲げた。






■■■■■■■■■■■■■■ 設定集 ■■■■■■■■■■■■■


※ 読まなくても物語はお楽しみいただけます



 ITスキルの機序について


 この世界では背景に【システム】が動いています。


 システムは魔力を受け取りながら動作し、攻撃魔法から生活魔法までありとあらゆる操作を世界に与えます。


 何にどういう操作を施すのか? はコードにより記述されています。それはpythonライクの記述言語により書かれており、基本的にはシステムのAPIを叩くことによって世界に影響を与えていくようになっています。


 しかし、マニュアルがないので、どういうAPIがあるのか? どういうパラメーターを渡せばいいのか? が、全く分かりません。ですので、先人は試行錯誤で見つけた術式を魔法陣という図形の形で記録しておくことになります。


 魔法陣は基本となる円の中に六芒星、幾何学模様、ルーン文字で構成されています。円と六芒星コードの始まりと終わりを意味し、中の幾何学模様でどのAPIを叩くかを指定します。ルーン文字は使用するパラメーターで、叩いたAPIの返り値なども格納されます。高度な魔法では魔法陣の中にさらに魔法陣が描かれ、ネストの効いた記述ができます。起動中の魔法陣はこれらの動作状況を反映して複雑に動き、回って見えます。


 先人はこれらの動きの法則を必死に考え、魔法陣を調整、工夫していろいろな魔法を実現してきました。タケルも最初はこの方法で武器の能力を最大限に引き出すようなチューニングを図っています。しかし、この方法では複雑なコーディングは無理なため、スマートフォンを実現するようなことは事実上無理でした。これを解決したのがITスキルです。


 タケルの持つITスキルは、魔法陣に描かれているコードをpythonライクの記述言語として読めるようにするものです。また、逆にpythonライクで記述したものを魔法陣の形にして魔道具に書き込む機能も持っています。


 魔導士は一度使った魔法を意識の中に保存させることができ、呪文をコールすることで呼び出せるようになります。


 また、魔法陣を記録しておく本に魔導書というものがあります。これを読んで、意識に取り込むことにより、次からは呪文だけで呼び出せる形となります。しかし、一般にこれは秘伝に該当するので、飛行魔法の魔導書などは一般には手に入りません。


 魔法陣を起動するエネルギー(システム利用料)を魔力と呼んでいます。適性のある人は体内に魔力を蓄積させることができ、魔法を唱える際はこの魔力を使います。使って減った部分は自然回復していきます。


 これ以外にも、魔物を倒したりすると魔物が持っていた魔力が魔石となって出てきます。また、大地にある魔力エネルギーは魔石という形で析出してきます。地下には龍脈と呼ばれる魔力の大きな流れがあり、何万年もかけて少しずつ集まってきた魔力が集まって魔石鉱山として産出したりします。


 魔道具は魔力と魔法陣に描かれたコードを適正に保持する物で構成されています。魔法ランプの場合、白い陶器の板が実体になります。陶器の裏面に魔法陣を描き、魔石をセットすることで魔法を発動させています。この魔法陣には触れると、発光するAPIを叩くようにコーディングされており、起動すれば表面が明るく発光するようになります。


 タケルはこの触れるセンサーAPIと発光APIを巧みに叩くように改変することでテトリスを実現することができたのです。もちろん、その他のAPIの知識は持ち合わせていないので、他のいろいろな魔道具や魔導書からAPIを使っている部分を探し出し、APIの機能をリバースエンジニアリングすることでスマートフォンの機能を実現していくことになります。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る