メイズハウスふたたび(1)

 次の日。雨は降りやむどころかますます強くなり、ニュースの画面には大雨警報と注意報の、赤や黄色のテロップが飛びかっていた。

 学校はお休みになった。

 お母さんがパートに出かけるのを待って、わたしは昨日のうちに集めておいた道具をウエストポーチに詰めこむと、その上からレインコートを羽織って外に出た。


 側溝からあふれた水で、道路は泥の川みたいになっていた。

 ちょっと歩いただけでスニーカーは水を吸ってずぶずぶになり、わたしは長靴を買っておかなかったことを後悔した。


 前に来たときは時計の針ばかり見ていたので、目的地を見つけるのには少しだけ手間どった。車道の脇から伸びる、細い横道。北斗ヶ丘に……いや、メイズハウスに続く道だ。

 わたしはそこにある大きな木の下で雨をよけながら、待った。

 三十分がすぎ、一時間がすぎて、もしかして遅すぎたんじゃないかと不安に思いはじめたそのとき、雨粒が作る銀色のカーテンの向こうから、黒いレインコートを着た人影が現れた。

「ユーシャン」

 わたしに気づくと、ユーシャンはびっくりしたように足を止めた。

「深月? ……どうして」

「わたしも行く」

「行くって……なに言ってんの。危ないよ」

「わかってる。でも、これはわたしのせいだから。わたしがもっとしっかりしてれば、こんなことは起こらなかった。……だから」

「深月のせいじゃない。全部、あのくそったれなグイのせいだ」

「それを言うなら、ユーシャンのせいでもないよ」

 わたしたちは、雨の幕越しにお互いを見つめあった。

「……本当に、いいの」

 ユーシャンが言った。

「うん」

「……わかった」

 ユーシャンは大きく溜息をつくと、わたしに手をさしだしてきた。

「一緒に行こう。私たちで、終わらせよう」

「うん」

 わたしは頷き、ユーシャンの手を握った。

 ふたり並んで坂道を歩きはじめると同時に、ユーシャンがわたしの耳元に顔を近づけて、小さな声でささやく。

「実は、ゲロ吐くくらいびびってた」

 わたしたちはまた、お互いの顔を見合わせると、我慢できずに笑いだした。

 笑いながら、つないだままの手を強く握る。今はそれが、たったひとつの命綱みたいに感じられた。



 メイズハウスの庭はズブズブにぬかるんで、まるで泥の海だった。目指す屋敷は、その海の向こうに浮かぶ、黒い岩だらけの鬼ヶ島おにがしまといったところだろうか。

 わたしのひいおじいちゃんが暮らし、おばあちゃんが生まれ育った場所だと知ったところで、愛着がわくわけではない。激しい雨にかすんでそびえる屋敷は、ただひたすら、おどろおどろしく見えた。

 わたしたちは泥だまりを突っ切り、メイズハウスの正面玄関にたどり着く。

 あの日、ユーシャンが内側から開けたカギは、今も開いたままだった。

 ドアに手をかけた瞬間、待っていたぞとでも言うように、雷鳴が鳴りひびいた。

 わたしたちは無言のまま、メイズハウスの中へと踏みこんだ。


 重いドアを閉めると、外の雨音がウソみたいに遠のく。屋敷の中は暗く、静かで、冷蔵庫の中みたいに冷えきっていた。

 レインコートを玄関に脱ぎすてる。その下から出てきたわたしのウエストポーチを見て、ユーシャンが目を丸くした。

「なにそれ」

「家にあった使えそうなもの、あるだけ持ってきたんだ。防災グッズの懐中電灯でしょ。お父さんが日曜大工に使うカナヅチでしょ。」

「……で、その、腰にぶら下げてるのは?」

「こ、これは……『消臭シュッシュ・レモンの香り』……」

 ユーシャンに呆れたような目で見られ、わたしはへどもどしながら言った。

「その、昨日ネットで調べたら、こういうのにも除霊効果があるって……。ユーシャンのぶんもあるけど」

「……一応、もらっとく」

 わたしはウエストポーチのベルトにつるしたS字フックを外すと、スプレータイプの消臭剤と一緒にユーシャンに渡した。ユーシャンはそれと入れ替わりに、小さな鈴をわたしにくれた。

「台湾の、魔除けの鈴。あと……これも」

 そう言ってユーシャンがさしだした紙には、見覚えがあった。黄色い紙に、漢字と模様が書かれ、赤いスタンプが押してある。

「これは……」

「今朝、台湾から届いた。ひいじいちゃんがもしものときのために作っておいてくれた、封印の護符」

 お札の見分けなんてわたしにはつかないけれど、あの箱に貼ってあったものとまったく同じに見えた。違うのは、こっちの護符はまだそんなに色褪せていなくて、きれいな状態だということだ。

「……いいの? 二枚しかないんでしょ?」

「そのほうがいい。ふたりいれば、チャンスも二倍になる」

「できるかな。だって、メイズさんは……」

 メイズさんは、未来を見通す力がある。

 そう言いかけたわたしを制して、ユーシャンは静かにかぶりを振った。

「わかってる。でも、あいつだって万能じゃないはず。……そうでなきゃ、ひいじいちゃん達があいつを封じられたことの説明がつかない。私か深月、どっちかがスキをついて、これを迷子小鬼メイズゥシャオグイのやつに貼りつけてやれば……」

「その呼ばれかたは、好きじゃないわね」


 笑いをふくんだ声。


 弾かれたように振り向くと、階段の踊り場から、女の子が見下ろしていた。

 黒のレースをあしらった、赤いつば広帽。チョコレート色の長い髪と、その下のくちびる。ノースリーブの赤いワンピースからすらりと伸びた足は、白いサンダルをはいている。

「メイズさん……」

「そうそう。呼ぶなら、そっちにしてちょうだい」

 メイズさんは首にかけた懐中時計のふたを片手で開け閉めしながら、クスクスと笑った。

「おとなしくしていれば見逃してあげたのに。おろかな子たち」

 現実の世界で、姿をはっきり見るのははじめてだった。

 夢で「友達になりましょう」と言ってきたのと、まったく変わらない。わたしには今でも、かわいい年下の女の子の姿にしか見えなかった。

 だけど、違うんだ。この子は人間じゃない。人形にとり憑いたグイ

 命を奪い、タンに変えて食べる怪物。ゆにちゃんと、真珠ちゃんと、絵美ちゃん……そしてたぶん、若菜ちゃん。もう四人も殺している。そして、放っておいたらもっと多くの人を……。

「うす汚い、人形の化け物。……よくも私を利用したな」

 ユーシャンがうなるように言った。

「クスクス……。怒っているわね、ユーシャン。だけどそれは、自業自得よ。おまえが長く苦しんだのは、おまえが強情なせい。もっと早く音をあげていれば、ミヅキを巻きこむ必要もなかったのにねえ」

「なんだって?」

「どういうこと!?」

 思わず、わたしも叫び声をあげていた。

「わからない、ミヅキ? おまえは確かに、特別な娘だったけれど……私だって、他の娘にまったく声が届かないわけじゃないわ。夢で語りかければ、少しずつ……ほんの少しずつだけれど、考え方を変えさせることくらいはできる」

 まさか。

「そう。生意気な台湾人を、みんなが嫌うようにしむけることだって、ね。でも、それでおまえは必死に日本語を勉強する気になったのだし、ある意味、私のおかげよね。おれいに教えてくれない、ユーシャン? 図書室でなめた涙の味は、どうだったか……クス、クスクスクスクス……」

 ユーシャンの顔が、一瞬で真っ赤に染まった。

「メイズッ!」

「アッハハハハハハハハハ!」

 笑いが弾けた。

 メイズさんはくるりと振り向くと、階段を駆けのぼっていく。歯を食いしばってユーシャンが追う。


 一瞬出遅れたわたしは、あわててユーシャンに続こうとした。だけど踊り場に立った瞬間、動けなくなってしまう。

 二階に続いているはずの階段が、途中でふたまたにわかれていた。

 前に来たときは、こんなふうにはなっていなかったはずだ。わたしは、いやでも昨日のことを思い出してしまった。メビウスの輪みたいにおかしな場所につながった階段、無限に続く理科室までの廊下……。

 メイズさんの姿はもちろん、ユーシャンの姿もない。

 だからって、こんなところでジッとしていちゃダメだ。わたしは勇気をふりしぼって、右側の階段をのぼっていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る